※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

抗りん脂質?はLDLコレステロール多いのと関係ありますか?流産に繋がると…

抗りん脂質?はLDLコレステロール多いのと関係ありますか?流産に繋がると聞いたのですが、

血液検査?で調べる抗りん脂質というのは、コレステロール値とは関係ありませんか?

無知なのでお聞きしたいです。

ちなみにLDLコレステロールが高く再検査の
封書が届いた矢先に繋留流産したのですが
たまたま抗りん脂質の記事を見かけ
名前が似てたので😮‍💨😮‍💨💦

どなたかお願いします。

ちなみに40kg代で太ってはないけど
家計的に高いそうです。

コメント

cotori

あまり詳しくないのですがお答えします。

抗リン脂質抗体症候群のことでしょうかね。

抗リン脂質抗体という自己抗体(自分の細胞を攻撃する抗体)が増殖する自己免疫疾患(例: リウマチやSLEなど)の一種です。
血中に抗リン脂質抗体が増えることで血栓ができやすくなり、深部静脈血栓症(いわゆるエコノミークラス症候群)や不育症(胎盤に血栓ができることによる)などの症状を起こします。

血液検査所見としては、コレステロール値などは関係なく、一般的に測られる値としては血小板数が少なかったり凝固時間が長かったりなどがあるそうです。
特殊な検査をして抗リン脂質抗体の増加を認めれば診断につながりますが、絶対ではないようです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!

ということは、私が恐れていたことは関係なさそうですね🙆‍♀️名前が似てたのでコレステロールと関係あるのかなと思ってしまいました(^^;;

ありがとうございます!

• 1月28日