※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
家事・料理

上の子が扁桃腺を取る手術をしました!このまま順調に行けば土曜日退院で…

上の子が扁桃腺を取る手術をしました!
このまま順調に行けば土曜日退院です。
退院後も保育園は1週間程お休みさせようと思ってますが、朝昼晩のご飯を悩んでます💦
とりあえず昼は麺類(ほぼうどんになりそうですが)にして夜が悩みます😅
下の子も食べれてかつ、喉越しがいい物って何がいいですかね🤔?
料理が得意ではないのでアドバイスいただけると助かります🥺
ちなみに退院した日は旦那がほぼすりおろした具材でシチューを作ると言ってました🤣

コメント

自分が扁桃腺とりました!
術後は病院食で慣れるとは思いますが、酸味の強いもの(マヨネーズやヨーグルト等)は喉に染みたので、控えたほうがよいかもしれません。
あんかけ豆腐や卵系、そうめんですかね、、
あまり熱過ぎず、冷たすぎないのが良いですね。

• みい

みい

コメントありがとうございます‼︎
    ご自身が取られたんですね🥲
    なるほど!温度も大事ですね!
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 1月28日
saya

子供ではなく私自身の経験談で恐縮ですが😅
私は中学生の時に手術しました。
耳と喉がつながっているので毎回食事は痛みがあった記憶があります。
そうめんやおかゆばかり好んで母に作ってもらってました🤗❣️

扁桃腺の手術は年齢が低ければ低い程痛みが少ないと当時聞きました!お大事になさってください。

• みい

みい

sayaさんもご自身が取られたんですね🥲
    おかゆやそーめんが無難ですよね!
    息子は5歳なので回復が早いことを祈ります🥺
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月28日
だいち

うちも上の子が4歳の時に扁桃腺を取る手術をしました。手術後、流動食から徐々に固形の物に変わっていき、退院する頃には普通のごはんを食べていたので、特に何も気にせず子どもの食べたいものを食べさせてましたょ!
さすがに揚げ物とかはしてなかったですが!

• みい

みい

凄いですね😳
    流動食はなかったんですが、離乳食後期くらいの感じでした🤔
    今術後3日目ですが、まだ時々痛がってます💦
    早く普通に食べてくれるようになればいいのですが🥲

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

関係ないコメントですみません!🙏💦 娘も息子さんと同時期に扁桃腺の手術しました。退院日が3〜4日遅れくらいです。

食事の悩み、物凄くわかります。私も限られた範囲のメニューをローテションしながら過ごしてみました😅🌀 みいさんに質問なんですが😖(回答でなくすみません🙇‍♀️)息子さんて術後から暫くの間、寝てる時間長くなりませんでしたか??

娘が術後から退院した今も物凄く寝る様になり😅今までもよく寝る方だったんですが、プラス1〜2時間寝てる様な状況で。夜間の無呼吸がなくなった分、今までより眠気も無くなり活発になるものかと勝手に思ってたんですが… 手術した後ってこんな感じなのかなぁ?と疑問に思ってまして。よかったら教えてください❣️

• みい

みい

娘さんも手術されたんですね💦
    娘さんもお母さんもお疲れ様でした🙏

食事大変ですよね😭
    やっと2.3日前からほぼ痛みがなくなったんでよかったです😂

うちも寝る時間は多少長くなった気がします🤔
    ですが、ここ1週間はずっと引きこもりで遅寝遅起きをしておりまして😂本人が起きるで起こさなかったからっていうのもあるかもしれないです💦
    いびきや無呼吸がなくなって寝やすくなったら長く寝るようになりましたっていう方もいた気がします☺️

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。みいさんもお疲れ様です❣️😭✨

痛みあったんですね😿💦 痛みがあると食事も辛いですよね。食事内容も尚のこと気になってしまいますね😭

引きこもり一緒です。運動とかも制限があるし、コロナもありで園を休ませてる間あまり外に出られないですよね😅 退院後、湯船もNGと先生に言われこの1週間寒かったです🚿笑😂 食事や園生活などお互い早く元に戻れるといいですね❣️

そうなんですね、いびきや無呼吸が無くなって寝やすくなったら時間自体も長くなったりもするんですね。少し安心しました😊✨

• 2月8日
  • みい

みい

ありがとうございます😊

小さい内は割と早く痛みが落ち着くって聞いてたんですがうちの子は長く痛がってました🥲

本当、今日までの1週間色んな意味で大変でした😂
    湯船ダメなんですか😳?こちらの病院は長風呂がダメとしか言われなかったです😳😳
    この時期シャワーだけは辛すぎますね🥶

うちは休みの日に昼寝することなくなってたのに退院後、結構昼寝(運動制限もあったのに)もしてたので寝やすくなったのかもです🥺

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😿 みいさんもご心配だったのではないでしょうか。良くなってきてほんとによかったですね❣️😊✨ 

わかります、特に今ってコロナもあるので輪を掛けて大変ですよね😥お子さんて園に行けなかったり外にあまり遊びに行けないストレスとかはなさそうでしたか? 娘は今思えばストレス溜まってたのかな?と思うような場面も多かった気がします😓
    グズることも多かったです😅

そうなんですよ、お風呂NGでした🙅‍♀️扁桃腺術後の過ごし方って病院によって差が結構ありますよね💦園の先生にはかつて他の園児が手術した後は〜みたいに言われ、結構差があることにビックリしました😲

息子さん、全く同じです❗️まさにそんな感じです。普段外に行って遊んだりしてないとまず昼寝ってしませんよね😲なのに娘も同じ感じで凄く眠そうだったり入院時から退院後もほとんど昼寝してました💦

• 2月8日