※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
お金・保険

育休中で収入がなく、支出が多くて貯金が減っている状況。月の支出は26〜27万円で、年間で約100万円貯金ができている。節約や貯金の方法を知りたい。

家計診断お願いします🙇‍♀️
今育休中で収入がなく、2ヶ月に一度の育休手当で生活しているため毎月結構カツカツです😭最近車を購入したので貯金が減り少し焦っています😓笑

世帯月収 
旦那給料+育休手当 計30万(2ヶ月後28万ぐらいになります💦)

支出
住宅ローン 60000
水道光熱費 15000
食費(外食費込み)40000
日用品(オムツ、ミルク込)15000
携帯代   8500
ケーブル、Wi-Fi 7000
ガソリン代 15000
自動車保険 5500
生命保険(積立含む)30000
保育料  22000
お小遣い2人分 15000
雑費   30000

で、大体月の支出が26〜27万ぐらいです!
毎月決まった額の貯金とかは全くしてなくて、給料が振り込まれる口座に余った分が貯まっているという感じです😅
車検や固定資産税や自動車税などの大きい出費はボーナスからまかなっています。
大体年間で100万ぐらいは貯まっているかなと思います🤨

似たような世帯月収の方の収入支出を参考にさせていただきたいです🙏✨どこをどう節約すればいいでしょうか😭
また、貯金の仕方も教えて欲しいです🥺
携帯代はわたしが楽天モバイルで今0円期間なのでかかってないです!旦那だけで8500円😭(端末代込み)格安SIMにして欲しいのになかなか動いてくれず😤もったいないのでいい加減なんとかさせようと思います😤笑


コメント

deleted user

雑費の細かい内容お聞きできますか?

  • SSMaM

    SSMaM

    雑費は子どものおもちゃや絵本、家族の衣服、友達の家に遊びに行った時の手土産代など、あまり高額ではない家具家電、等々毎月決まった額ではないものの出費が大体2〜3万ぐらいあります💦

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    携帯代、保育料が安く感じました🧐
    私の場合ですが、雑費がないのでその分貯金に回している感じです!!
    生命保険はどこのかわからないのですがわたしは夫と2人で4000円くらいです!!

    • 1月27日
  • SSMaM

    SSMaM

    いえいえ、こちらこそ回答ありがとうございます!
    携帯代安いですかね⁉️旦那が格安SIMに変えてくれればもっと安くなるのに😤と毎月イライラしてるぐらいです😭笑
    保育料は育休中の収入で換算されているから安いのですが、普通に働いている時だと4万弱です🥲それでもやはり安い方ですかね😅
    例えば毎月一定額ではない衣服費やおもちゃ費などはどういう風になさってますか??🧐
    生命保険高いんですね💦わたしの周りは積立込みでもっとかけてる友達がいるので安い方かと思ってました🤭
    2人で4000円ぐらいですと医療保険ぐらいですかね?🤔

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人分にしても安いなって勝手に感じました😂
    でもやっぱり格安にするに越したことないですよね😂

    保育料安位と思います😂
    医療保険でした😂勘違いしてましたすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    基本的に服は滅多に買わないです!大人の服は、夏と冬に1回ずつです!子どもたちの服も上の子が女の子で3、4ヶ月に1回1万くらい一気に買います!
    下の子は男の子で友人のお下がりばかりなので買ってないだけです😂
    服の場合は、もう人それぞれなのでいいと思います🧐
    おもちゃは誕生日とクリスマス
    絵本は破れてしまうことが多く読めなくなったり飽きてきたなって思ったら古本屋で買います!

    • 1月27日
  • SSMaM

    SSMaM

    格安にすれば年間で4万ほどは節約出来るので早く旦那に動いて欲しいです😑笑

    保育料安いんですね!4万ぐらい払ってた時は、わたし何の為に働いてるんだろう、、、🥲保育料×2になったらやばいわ😱と思ってましたが、高い地域の方はもっと高いですもんね😭

    子ども服のお下がりは地味にありがたいですよね✨おもちゃも買う時期きっちり決めてるのですね!色々工夫して節約されてるのですごいです👏

    • 1月27日
ままり

生命保険見直した方がいいかもしれないです😭
積立分がいくらあるか不明ですが、2人で3万だとけっこうかけてらっしゃるのかなーという印象です😭✨

でもローンと保育料安くていいなあと思います🥺✨

  • SSMaM

    SSMaM

    積立分で大体15000円ぐらいです!2人で3万って結構かけてる方なんですね😳
    ローンは頭金を少し多めに入れたのと、土地代がかかってないので安めです🤣友達にも羨ましがられます😅
    保育料は育休中の収入で換算されてるからか安いのですが、働いている時は4万弱ありました🥲それでも安い方かもしれないですね!

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

年間でちゃんと貯金もできているので、あまり気にしなくても良いのでは?っと思いました。

保育料安いですし。。
保険も積立も含んでますし。。
なんせ育休期間中ですし。。

しばらくは我慢我慢だとは思いますが、下のお子さんが無償化になるとぐんと楽になると思います。

  • SSMaM

    SSMaM

    昨年は半分働いていたのでボーナス等もあり貯金出来たのですが、今年はボーナスもないのでやばいです、、、そして9月に下の子が1歳になるのですが保育園の途中入園が出来なかったら尚更やばいと思い焦ってました😅
    下の子が無償化になるまでの間頑張ろうと思います🥺
    元々夫婦2人とも収入が低いのでどう節約するか考えすぎて頭痛いです🤣笑あまり思い詰めるのも楽しくないしよくないですよね🥲

    • 1月27日
ぴのすけ

特に見直しが必要なかんじはしないです😀年間でみれば貯金もできてますし。
うちは夫と私の収入が元々ほぼ同じで、今は私が育休中なのでカツカツです。むしろ手当がなくなった今はマイナスです🤣でも今だけなので割り切ってますよ😇

貯金については一部を積立NISAなどの投資に回すのもありかなと思います🤗

  • SSMaM

    SSMaM

    昨年はボーナス等あったのでそれなりに貯金出来たのですが、今年はボーナスがないのでとても怖いです、、、😱笑
    たしかに今だけって割り切ること大事ですね!!下の子が1歳で途中入園できればいいのですが、復帰したらまた家計見直してがんばろうと思います!

    積立NISA気になってたんです✨今度仲のいいFPさんに相談する予定です😊
    わたし自身全然知識ないですし、めんどくさがりなのですが、それでも積立NISA出来ますでしょうか🥲

    • 1月27日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    今を乗り切れて、今後貯めていける目処がたっているなら割り切るしかないです🤗

    私も知識ゼロから本読んだりネットで調べたりして多少知識をつけただけです🤣個別株取引したりするだけの知識はありません🤭積み立てNISAは最初設定して基本20年ほったらかしなのでめんどくさがりでも大丈夫です😇

    • 1月27日
  • SSMaM

    SSMaM

    車2台必須の田舎なので何年後かに買い替え〜買い替え〜でお金がかかったり、何年後かには家の修繕費が必要だったりと、今コツコツ貯金しても結局そういう大きな出費で無くなりそうです😭老後に残せる貯金は別枠でしないとダメですね😭

    そうなんですね!!株みたいな感じで日々見ていなきゃいけないものだったらどうしようかと思ってました😱ほったらかしでも大丈夫なら安心です😌あ、でもたまにチェックは必要ですよね😅

    • 1月27日
  • ぴのすけ

    ぴのすけ

    うちも車2台必須の田舎です🤭そういう出費も含めて貯蓄できるよう生活レベルを合わせるだけかな、と😀

    むしろほとんど見てません😇たまにチェックはしてもいいとは思いますが、基本的に下がった上がったで売るものではないので、投資先比率の見直しくらいですかね🤔それも全世界株とかに投資はしてたら別にいらないかと。投資初心者がやりがちなのが株価の変動に一喜一憂して暴落したからと焦って売り払うことだそうです。長期投資のメリットは暴落も暴騰も長い目でみれば関係ないことですから🤗今全体的に株価暴落してますがそのまま無心で積み立てます😗

    • 1月27日
アリス

見直す項目は、
Wi−Fi
携帯
保険の掛け捨て部分です。

死亡保障は必要補償額は最低金額でネット加入でいいし、
医療保険は夫婦ともサラリーマンなら私は不要かと思います。
傷病手当や高額療養費があるからです。
自営の方は生活費代わりに必要かと思うのですが。。
がん保険は私は入っています。
がん保険不要説もありますが、
私はそこは怖くて入っています。
貯金がないので。。

通信費は、空気にお金払うようなものなので極限までけちります。
どこで契約しても同じなので。
(山奥でドコモしか電波がない!とかなら仕方ないですが、今は格安でも電波いいので)
通信業者ってほんとボロ儲けなので、そこに搾取されたくないです。

他は何も問題ないと思います!
ローンと保育料が安くて羨ましいです(;_;)
食費も考えてやられていて素晴らしいと思います。