※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ♡
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂の時間について相談です。夜勤の旦那さんがいるため、朝6時か夜9時に入れています。ありがとうございます。

旦那さんが夜勤の方、赤ちゃんの生活スタイルはどうしてますか?何時頃お風呂に入れてますか?
私は旦那が帰ってきてからの朝6時頃か、母が手伝いに来てくれた時は夜9時頃です。子供は他には居なくて三人暮らしです。

コメント

y♡

お風呂は生まれた時からずっと夜入れています
毎日同じ時間に入れた方がいいと聞いたことがあったので(>_<)💦
生後4ヶ月ごろまでベビーバスで入れて
自分は旦那が帰ってきた朝入るか
旦那が仕事に行く前の夕方に子供を見ててもらって
入ってました((((;゚Д゚)))))))
今はバウンサーに座らせてとりあえず
私がパパーっと洗ってから一緒に入ってます💦
1人でお風呂大変ですよね(´;ω;`)

• サナ♡

サナ♡

お一人で入れられてるんですね!
    バスタイム寛げないし大変ですよね(>_<) 私はそれが嫌で誰か他に居る時間に私がお風呂に入れて、湯上がりの着替えやミルクやりを旦那と母に頼んでいます。1ヶ月過ぎてからは一緒にお風呂に入っています。
    本当はずっと夜に入れたいんですが、母は毎日来てくれるわけじゃないし、旦那も娘とのコミュニケーションの時間があった方がいいので朝がいいかなーと。

• 10月28日
はじめてのママリ🔰

うちはいま8ヶ月ですが、夜の6時半から7時半頃1人で入れてますよ。毎日決まった時間に入れた方がいいみたいです。
生後1ヶ月頃は赤ちゃんもまだ扱いが不安もあるしお世話も慣れてないので大変でした💦
なので旦那さん帰宅した朝でも良いと思います!

• サナ♡

サナ♡

私も慣れたら一人で入れたいんですが今のところは私がお風呂に入れて、着替えとミルクやりを旦那か母にしてもらっています。なるべく同じ時間に入れた方がよいと聞くので夜か朝か迷っています。今のところは旦那に合わせて午前中が私達の睡眠時間なのでその時間に寝てくれればと思い。寝ませんが(笑)

• 10月28日
シーバ

私の旦那も月1回ほど夜勤ありますが、ずっと夜にお風呂いれてました(*≧∪≦)
うちは双子なので、1人ずつ順番に入れて、その後ラックに寝かせておいて自分が入りに行ってました😆
朝6時頃入れる方が私的にはしんどくて😅笑

• サナ♡

サナ♡

双子ちゃん?!それは大変ですよね!!今は朝方入れる方が生活スタイルに合っているんですが、子供にとっては昼夜逆転しまう恐れがあるかなーと気になっています。赤ちゃんが昼夜の区別がつき始める頃には夜にいれるようにしていかないととは思ってるんですけど。

• 10月28日
ぐでたま

自分で入れたらどうですか?

生活習慣もつけていかないといけませんし、毎日夜同じ時間帯に入れた方がいいですよ。

私はそうしてます。

• サナ♡

サナ♡

まだ手際が悪くて入浴は私が、着替えとミルクやりを旦那か母に手伝ってもらっています。
    母が毎日いるわけではないので居ない日は朝になったりします。

• 10月28日
  • ぐでたま

ぐでたま

それは慣れですよ!
    毎日毎日いれてどういうふうにした方が赤ちゃんも寒くなかったり気持ちよく入れて、親も風邪ひかないようにできるかな…とか。

しないままでは成長はしませんし3ヶ月ぐらいは昼夜、きちんと分けた方がいいみたいなのでその頃にはできるようになってて損はないと思います!

私は手伝いに来てくれる人も主人も基本いなかったのですが、ほんとに慣れますし誰でもできるようになるので赤ちゃんのために生活習慣大事にしてあげてくださいね!

• 10月28日
  • サナ♡

サナ♡

最初からずっとお一人で子育てされているのですか??凄いですね!
    赤ちゃんとの入浴自体はとても楽しいのですが、湯上がり着替えミルクやり、自分の着替えや髪を乾かすことなど要領良くやっていくのもやらないと慣れないのは確かですね。
    ただ赤ちゃんのこれからの生活スタイルもあるのですが、旦那さん自身も赤ちゃんのお世話に係わりたいみたいでお風呂を一緒に入れたり、帰って来てからはミルクをあげる係をさせたりしているのでその時間も作ってあげた方が父親とのスキンシップの時間も出来ていいのかなとも思っています。赤ちゃんのきちんとした生活スタイルにするのはもう少し後では調整が出来なくなると思いますか?

• 10月28日
  • ぐでたま

ぐでたま

生まれてからずっとそうです。
    二人目も里帰りなしだったのと、主人は出張などもある仕事なので…

よく旦那さんと赤ちゃんの時間っていう方いらっしゃるのですが、個人的には休みの日に関わる時間を持たせてあげてもいいのでは?と思います。
    朝早い時間に入れるのではなく。(これから寒くなりますしね)

うちの主人は月3、4回休み、1ヶ月のうち半分以上いなくても、子どもたちはパパだってことをわかるし、主人も父親として育児をしてくれてます。
    なので旦那さんの気持ち次第かな…と。
    ここを見てるとお仕事が忙しくて休みの日にしか関われない父親も多いと思いますがそれでも赤ちゃん第1で皆さんされてます。

うちの子たちは転勤やら、出張やら、主人がいるとき、いないとき、環境が変わってもわりと寝る時間とか違ったりして大変とは思いませんが周りの話を聞いてると大変っていう意見が多いのも確か、幼稚園などに通わせる年齢になれば嫌でも朝は起こして準備させて早く寝るようにしないといけないし、そういう生活習慣が付いてないと親が大変だと思います。
    そしてそれは母親がそういうことをしないといけないから負担はどんどんあなたにかかっていきますしね…

してみなきゃ、経験しなきゃわからないのも確かです!
    まだ1ヶ月の赤ちゃん、周りから何言われてもそうなるとは思っていなかったことが実際その年齢差になると色々あるもんですw
    なので後々のことを考えると生活習慣は大事だと思います。

• 10月29日
はじめてのママリ

うちも、夜勤とかあったり夜の時間に旦那がいないことなんてしょっちゅうですが二人とも一人で入れてますよ(*^^*)
旦那がいるときは上の子は入れてもらってますが下の子は全て私がして上の子の相手してもらってます(^ー^)
危なくないかだけ確認して私はリビングに放置です。(リビングとお風呂が連結してるのでお風呂のドア開けたら何してるか見える)
そして自分が洗った後に順番に入れていきます。

• サナ♡

サナ♡

私は今子供一人でもてんてこまいなのに二人、三人と子育てされてるお母様方を本当に尊敬します!!
    要領良く出来るようになるのも経験ですね。ちょっとずつチャレンジしていこうと思いますo(^-^)o

• 10月28日
さや☆たん

うちの旦那も夜勤が多くいつも通りの時間にお風呂に入って寝かせていますがバタバタです😂
不安な気持ちすごーくわかります!!
お風呂は18時半から19時半に入れて19時半から20時に就寝です☺️
息子は私が洗っているのを待っていられない為私は息子がお昼寝しているときに入っています。
まだ首がすわっていなかったころはベビーバスで一人で入れていました。
一人だと寂しいしなにもかも大変ですよね😭
サナさんはなにが一番大変と感じていますか?😂

• サナ♡

サナ♡

これからの季節寒くなるので赤ちゃんもお母さんも湯冷めしないように気を付けないとですよね。
    待たせている間とお風呂から上がって自分が着替えている間とかに赤ちゃん泣かないですか??
    今一番苦労しているのは寝かしつけです。眠たそうに愚図りだしてから12時間以上も起きていることもあるのでその間何も出来ません(>_<)

• 10月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横入りすみません(>_<)
    生後一ヶ月の赤ちゃんが12時間以上起きてるんですか???
    それは、大変ですね(≧◇≦)
    うちは、一ヶ月のときは飲んでは寝て飲んでは寝ての繰り返しでしたよ(*^^*)
    今も寝てること多いけどw
    何が原因なんですかね??
    うちは、上の子が騒いでも平気で寝てます(笑´∀`)
    抱っこも夕方にたまな愚図るけど愚図らないとミルクのゲップの時に抱っこするぐらい!??かな(笑´∀`)
    あとは、一人で遊んでたり!?してます(^ー^)なるべく上の子優先してるので(*'▽'*)

• 10月29日
  • さや☆たん

さや☆たん

そうですね😭
    一気に寒くなってきたので気をつけましょう☺️
    私が洗ってる間待たせる時間はないですがお風呂上がってから私が体をタオルで拭いて服を着るまでは息子は脱衣所にあらかじめおいておいたバウンサーでいいこに待ってくれています✨
    お風呂気持ちよかったねーお母さんすぐ服きるからねーと声をかけながら😊✨✨
    グズグズしていてもなかなか寝ないんですね😭
    12時間以上は辛いですね。
    お腹が空いていたりオムツや部屋の温度などは大丈夫そうですか?

• 10月29日
  • サナ♡

サナ♡

そうなんですよー。抱っこしたままだと寝てるんですがベッドに置いたらすぐ起きちゃうんですよね。だからベッドに置くと赤ちゃんの睡眠を邪魔してしまうのが可愛そうで抱っこしたまま私もウトウト。。。
    でも赤ちゃんの体勢とかが気になってやっぱりベッドに移そうしたらそこからめっちゃ機嫌悪くなって困っちゃいます^_^;

• 10月29日
サナ♡

室温&湿度計でなるべくベストな状態にしています。
なぜかうちの子は部屋を暗くすると泣き出しちゃいます。間接照明付けて、私が部屋の何処かに居ないと嫌みたいです。これもウチの子の性格なんでしょうかね。
お風呂の時はバウンサー活用してみます。実はあるのに使い道が分からなくて全然使ってないのです(^-^;)

さや☆たん

でしたら大丈夫そうですね☺️
暗くてママもいるかわからなくて怖くなっちゃうのかもしれないですね☺️
うちの息子もたまにありますよ💡
そんな時は無理に寝かせようとはせずに電気つけて遊ばせてあげたりしてます😊✨
寝てよ寝てよっていう気持ちが赤ちゃんに伝わると余計に寝てくれないみたいです😂
なのでもしママに余裕があれば赤ちゃんに付き合ってあげるのが一番だと思います。
みんなそれぞれ個性があって違うしママが無理しないようにするのも大切です♡

お風呂のときにバウンサー使ってみて下さい😊
私はバウンサーにバスタオルを敷いておいて息子とお風呂から上がったら息子をバウンサーにおきバスタオルで包んであげて自分の体を先に拭き、服を着て今度は息子をバスタオルごとリビングに移動して保湿して服を着させています☺️✨✨サナ♡さん