※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ 👸🦖👶
お仕事

旦那の収入だけでは生活が厳しく、扶養外で働こうと考えていたが、子供の体調不良や旦那の意見もあり、扶養内で働くことに悩んでいます。皆さんはどうしますか?

みなさんならどうされますか?

旦那の収入だけでは生活が出来ません。
ほとんど支払いで消えて残り数万で生活です(食費 ガソリン 日用品など)
毎月何かしら支払い送らせての生活です。

産休入る前は扶養外時短パートで働いていて
正直子供が、保育園に通いだしたこともあり
休むことが多くてマイナスでした。
そして、今回職場も遠方の為転職を考えていて
探しています。それで私は家計の事も考えて、
扶養外れてバリバリ働こうと思っていました。
子供が休んでしまうことも踏まえたうえで。
だってそうでなくちゃお金が足りないし、
扶養内だと結局決められてるのでバリバリ働けないので。
ですが、旦那は扶養内の方がいいのではないかと。
結局子供の体調不良で休んだりするからと。
でも、旦那の収入だけではやっていけないし、
バイトも禁止なので出来ません。
私も出来ることなら扶養に入りたいですが、お金を
稼がなくてはいけないから仕方ないと思ってます。

みなさんならどうされますか?
こういった理由も踏まえて、それでも扶養内で働きますか??

コメント

Maddie

私なら扶養外で働きます。
子供の体調不良で休んでも、正社員だと有給休暇や看護休暇などありますし。福利厚生もしっかりしていると思います。

ご主人は何を思って扶養内がいいのか、情報収集はされたのか、などじっくり話し合った方がいいですね。

  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    話し合いたいたいのですが、全く聞く耳を持たなくて。俺が扶養内でって言っても聞かないんだからもう勝手にしろという感じです。
    しっかり理由も伝えていますが聞かなくて。

    もう参ってます

    • 1月27日
ママリ

同じ状況です。

でも、旦那が去年末、大金の借金を作ったのをきっかけに、転職してもらい、今年中に返し切る予定+私のパートで貯金はしていける予定です。

旦那の転職が一番手っ取り早いなと思いました😂後は社会保険だったのが、一旦アルバイトとして働いてどんどん稼ぐ予定です!

  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    実は転職して給料も数万アップしました👌
    お恥ずかしながら、それでも、ローンなどの借金の方が大きくて😅
    なので、働かなくてはいけないのにも関わらず、義母に子供が小さいし身体も大変だから扶養内の方がいいのではと言われてそれをそのまま私に言ってきました😇 旦那もそのローンのことは義母に内緒にしていて言ってないので、今そんなに家計が厳しいのも知らないです。なので、そう言われるのも仕方ないですが、それでも今の状況を知ってるはずの自分もなぜそうやって安易に扶養に入れとか言うのか分からなくて謎です😂

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    ほんと状況似てます😂😂私も借金作って帰ってきたこと、旦那の義父とか周りには誰にもいってないので、めっちゃごちゃごちゃ言ってきます😂

    そして旦那も呑気にあーだこーだ言ってきてたのを今まで私も旦那の意見尊重してきたから、今こんなことになってるだ!って気付いてからは私の指示に従ってもらってます😂

    なので、私は3児のママさんもご自分の思うようにしたらいいと思います!

    今まで以上の状況にするには今の状況変えない限り変わることがないってことを伝えた方がいいですね😂

    • 1月27日
  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    ほんとですか!!
    ごめんなさい、似たような境遇の方がいて嬉しいです😭安心しました


    私も思うようにすることにします!!!ありがとうございます😭

    • 1月28日
かぷちーの

扶養外ではたらくかな!
たしかにこどもの体調不慮で休むことはおおいかもですが、頼れるとこは祖父母なども、頼って、ガンガン働き
収入を増やす!!

  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    もし、頼れる人が近くに居なくて自分しか動けない状態であれば扶養内にしますか??

    • 1月27日
  • かぷちーの

    かぷちーの

    もし、祖父母に頼れない場合、就職後も、子育てに理解ある会をまずさがします。やはり、乳児は病気で休む可能性は高いので、フォローしてもらいやすいところならいいですよね。それも無理なら、だんなさんもお給料のよい仕事を探して働いてもらう

    • 1月27日
  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    わかりました、貴重な意見ありがとう😭

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

どちらかの収入を増やすしか道はないので、旦那さんが収入増やすよう努力してくれないなら自分が扶養外で働きます!

  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    そうですよね、ありがとうございます😭

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

子供たちが病気のときやコロナの休園のときなどに子供たちみててすれる人はいますか?

うちは共働きで扶養外れてます
小学生高学年二人と2歳児が一人
末っ子は保育園です

うちは私がシフト制でみんなの分も自分でシフト組んでるのである程度シフト自分の休みたい日に調整できるのもあったり
旦那も平日休み有給でいれたりもできる職場なので休校や登園自粛のときは休みとってくれたりしますし
実家にも子供たち頼める状況です

子供みててくれる人がいない
旦那さんが有給とりずらい
とかならなかなか厳しいものがあると思います
ただお金が足りないってことなら扶養外しかないと思います

  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    頼める人はいません。
    お互い親が母子 父子家庭なので、そしてまだ働いているため預ける事は出来ません。

    大抵は私が動くことになります。

    でもお金がないので、働くしかないですよね。
    ありがとうございます😭

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも実家の親は働いてますが自営なので仕事休んで子供みててくれてます!
    仕事が忙しいときは実家に子供たちおくってってってやってます!

    • 1月28日