※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の湿疹が治らず、かゆみで困っています。薬やお風呂で試しても改善せず、どうしたら良いでしょうか?

娘の湿疹が何してもよくなりません。
腕と足にいくつも大きなピンク?赤?の湿疹が
できています。
お風呂は39ど、石鹸を泡立てて洗い、
小児科でもらったステロイドを朝晩塗ってますがだめです。治らないので小児科にまた行って違う薬をもらいましたがだめです。
もうどうしたらいいですか?
娘はかゆくてかきむしってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

皮膚科にいくべきかなと思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました🥲ありがとうございます!

• 1月27日

うちの娘が肌が弱く
季節問わず湿疹がひどい子なんですが、
小児科からの薬で治らず
思い切って皮膚科に変えました、
専門医なだけあって、
湿疹に効く飲み薬やら塗り薬やら
確かに効いてます!

治ってはまた湿疹が出て病院行って、の繰り返しですが、
うんとひどくなることは
なくなりました😢

皮膚科に行ってみるのも
いいと思います😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり皮膚科の方がいいんですね🥲調べて行ってみます。ありがとうございます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

湿疹の事は詳しくないので、この皮膚の状況にどんなケアが適切なのかは分かりませんが、スキンケアをする上で大切なことはお湯の温度と皮膚への成分残りと保湿なので、
温度は少し高そうなので37~8に下げてみてください🤔
あと、石鹸は泡立てても濃いので流し残りがあったりします。泡で出るタイプを使って、しっかり流すことを意識して、病院からもらったお薬と保湿剤でケアしてみてください💦
個人的にはアロベビーの泡ソープが子どもの皮膚に合いました🙋‍♀️(ピジョンなどの市販は洗浄成分が強いのか分かりませんが乾燥して肌荒れしました)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございますの
    冬でも37.8どのお湯に浸からせたり、シャワーしたりしてますか?🥲小児科で泡ソープはやめて石鹸にしてと言われたのでそうしてたのですが、結構先生によってもいろいろ指導法違いますよね😢

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

荒れていた時期は冬でもその温度でやっていました!今は落ち着いているのでもう少し温かいお湯を使ってます🙋‍♀️
    石鹸が必ずしも泡切れが悪いというわけではなく、固形石鹸はアルカリ性の場合が多いので、アルカリ性という所だけに着眼すると泡切れは良いです。ただ、しっかりとホイップ状に泡立てておられるなら大丈夫だと思いますが、何となくで泡立てているなら肌につく成分が濃くなり流し残りのリスクがあります。
    アルカリ性は皮膚の汚れをしっかり落としてくれるので、乳児湿疹が目立つ時期には良いです。が、母親からのホルモンが少なくなる時期に皮脂が少なくなると、逆に油分を落としすぎて乾燥し、乾燥からの皮膚トラブルを起こします。
    お子さんの皮膚の状態が、洗い残しでなっているものなのか、乾燥なのか、汚れからなのか、そこを判断して最終的にどのようなケアにするかを決定していくのが1番です。
    皮膚科にかかっても良くなっていない様子ですし、病院を変えてみることをオススメします🥲

• 1月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭お湯の温度見直してみます。そうなんですよね、もう何ヶ月もステロイドを塗っていますが根本の原因がわからないと何も解決されなくてずっとモヤモヤしています。隣駅の皮膚科まで行ってみたいと思います。ありがとうございます

• 1月27日