※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままゆな
家族・旦那

うちの旦那は毎月の給料を必ず自分でおろしてきて、給料明細ももらって…

うちの旦那は毎月の給料を必ず自分でおろしてきて、給料明細ももらってこないので実際の所、旦那がいくら給料をもらっているのかわかりません
毎月同じ金額を渡されます

この前、通帳記帳をしたら私に渡している額より給料が多い事がわかりました
残りは旦那が使っているみたいです

旦那は少し前までは無駄にパソコンやタブレットをネットで中古で買っていました
生活費になる予定だったお金からです

我が家は毎月カツカツなのでお互いお小遣いはありません
なので、旦那が自分で稼いできたお金だから旦那が使う気持ちはわかります
しかし、私に内緒で勝手にはひどいですよね?
私なんて結婚前に貯めておいた貯金も生活費と出産、入院に必要な物、わずかな服やママバックなどを買ったため今はもうありません
自分の服なんてどれだけ買ってないか…って感じです

少し前から私も少しだけ働き始めたのですが、その給料も娘の学資保険の支払い以外は貯金と言われました
1日フルで働いている人よりは楽かもしれませんが、家事、育児をして寝る時間を削って働いてるのに自分で稼いだお金も自由に使えません
毎月じゃなくても、服だって買いたいし髪の毛だって綺麗にしたい
食べたい物だって我慢して、何もかも我慢ばっかりでゆっくりもできない…
少しくらい自由に支えるお金くれたっていいじゃん!って思ってしまうのですが、やはりお金が貯まるまでは旦那の言う通り我慢するしかないのですかね?
少しくらい自由に使いたい!と思う私は間違っているのでしょうか?

長々と失礼しました

コメント

moon

経済的DVの気がしますね。
給料明細を見せない事もそうですし、自分が稼いだお金まで管理するのはやりすぎです。
婚前の貯金分は返してもらった方がいいと思います。共有財産ではないので。

旦那さんは貯金などされていないという事でしょうか?

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません
    お返事ありがとうございました

経済的DV、全くそんな風に思った事はありませんでした

結婚前の貯金は、私のやりくりが下手だから…と思って自分の意思で勝手に使っていました(少しは結婚してからの共通の貯金も使いましたが…)

でも、たとえ少しの金額とはいえ、自分で稼いだお金は少しくらいは自由に使いたいですよね…

旦那は多少は貯金しているみたいです

• 10月30日
ヲタママ

旦那さんと同じことをすればいいと思います。
ご自分で働いて手に入れたお金は、必要な出費以外余れば好きに使っていいと思います。
旦那さんはそれが良くて、ままゆなさんがダメなわけないです!
旦那さんは家事育児が、仕事よりキツく大変なことを知らないんです。
夫婦は平等であるべきだと思います。

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまい、すみません
    お返事ありがとうございました

確かに旦那だけ良いのはおかしいですよね!
    でも正直、旦那の給料だけでは足りず私の給料も生活費に使っています…
    わずかな贅沢として、たまにスーパーでなるべく安くて子供も一緒に食べられるケーキやプリンなどを買ったりしています

旦那は1人で子供をみた事が一度もないので、大変さはわからないかもしれません

夫婦は役割?やる事?は違っても大変なのはどちらも一緒ですよね

• 10月30日
misato♥

私たち夫婦は同棲始めた時からあたしが管理しています(>ω<)笑笑
給料明細渡してくれないとかちょっとですね、、、
家計簿付けるから給料明細と通帳くださいしかないですかね(´・ω・`)?
そこからお小遣い制にしますと、、、
なんやかんや言ってきたら娘さんの事を盾に、、、(子どもには本当に申し訳ない(泣)
ままゆなさんが稼いでも足りないと!
とりあえず足りないの一点張りで笑笑(*´罒`*)

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます

私がしっかり管理しきれていない事にも問題はあると思うのですが、それでも…ですよね

ちょっと旦那と話してみたいと思います

• 10月30日

えぇ、、、内緒のお金があるってちょっと嫌かなぁ。と思います。

別に主人が稼いだお金なんだし
家計や娘に支障がなければ、私は我慢したとしても主人が自由に使えばいいと思いますけど、夫婦なのにご主人がいくらもらってるか把握できてないのは、良くない気がします!

ご主人の意図があって
残りは貯金してるとかならいいと思いますけどね!!!

うちも主人から食費だけを受け取ってるのでお小遣いもないし、自分が自由に使えるお金は全くないです!
欲しいものがあれば主人に言って買ってもらう形です。

自分の貯金も全くありません。

うちも毎月の家計に余裕があるわけではありませんが

主人は私が言わなくても
上半期、家事お疲れ様!ありがとう!
下半期、家事お疲れ様!ありがとう!
とボーナスのタイミングとかで
プレゼントをくれますし

その間にも、誕生日や結婚記念日にも
好きなものを買っていいよ〜と買わせてくれたり、美容院にも行かせてくれます。

なので日頃自分が自由に使えるお金がなくても不満に思う事はありません!

もし、ご主人がその、秘密にしている分
自分だけが楽しむために使っているのだとしたら、ちょっとだけ悲しいですね。。。

お金の事って、難しいけど
やっぱり把握しておかないと
将来設計にも関わってくるので
一度、ご主人に給料明細も見せてもらったほうがいいと思います!!!

今、毎月カツカツで
私は貯金もないし、こういう状態だよ!っていう話をキチンとご主人にもした方がいいかなって思いました。

• ままゆな

ままゆな

遅くなってしまいましたが、お返事ありがとうございます

旦那が稼いだお金だから自由に使う気持ちはわかりますが、勝手にというのがひっかかってしまいます…

うちも、旦那は給料から買いたい物は買いなさいと言ってくれるのですが、余裕がなくて全く買えていません
    服やバック、靴、食べたい物、すべて我慢です…
    ボーナスも毎月の給料と同じくらいで、それも貯金です(数千か一万くらいを何回かもらった事はありますが…)

毎月カツカツなのも、私の貯金がないのも知っています
    それを言ってあるからなのかはわかりませんが、欲しい物は買いなさいと言ってくれますが、買えないので自分の働いたお金で買いたいのですが今後のためにも、私が我慢して貯めた方がいいのか…とも思ってしまいます
    しばらく自分の物を買えていないので、出掛けた時に見かける他のママさん達がとても輝いて見えるし、自分が女として大丈夫なのか心配になってしまいます…

• 10月30日