※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほー
お仕事

社会保険の扶養について、収入の問題があります。内定を辞退すべきか悩んでいます。

扶養について詳しい方ご回答いただけると嬉しいです。

当方、昨年9月に退職をしました。理由はうつです。
しかし、転職ではそのことは不利になると思い、親の介護と言って、内定(4月からの正社員)をいただきました。

そして先日、電話で、前任者との引き継ぎで3月から少しずつ来てほしいと言われ快諾。その際に「社会保険はそのままご主人のでいいですか?」と聞かれ、「昨年9月まで働いてて収入があるので私(社会保険料自分払い)ですがいいです」と答えてしまいました。
その後すぐに突っ込まれずだったのですが、やはり
社会保険に入れない=収入あり。それは傷病手当だったと思われないでしょうか?

主人の会社からは傷病手当をもらっているうちは扶養に入れないと言われてます。

今後もし確認の電話があった際になんと答えたらいいでしょうか?やはり自ら内定辞退するべきなのでしょうか?

コメント

ママリ

9月までは実際に働かれていたのですよね…?🤔
その収入があるので社会保険はご主人ので良いと言ったのですよね?
傷病手当だとは思われないような…。

• ほー

ほー

コメントありがとうございます。そして内容がわかりずらくてすみません。

「昨年9月までは収入があるので夫の扶養に入ってない」と先方に伝えました。
    でも、実際は辞めたその日から収入なければ扶養に入れるようで失言だったと感じています。

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

私は働いていて障害年金を貰っているのですが、それも会社にはわからないようです💦
    なので個人情報はあまりわからないものなんだと思ってたのですが😓
    辞めたその日から収入なければ扶養に入れる…だとわかっちゃいますかね💦💦

• 1月27日
  • ほー

ほー

先方からは連絡がないのですが、3月からの契約書を別途送ると言われて2日経ってます。
    その時の電話で選考を検討し直してるのではないかと思ってしまい、不安で。

• 1月27日