※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
ココロ・悩み

小1の娘が人間関係で悩んでいます。同級生と遊びたいがキツい子もいるため避けている。嫌われていると感じており、フォロー方法に悩んでいます。

娘へのフォローについて

小1の娘が人間関係で悩んでいます。
素直で明るい子ですが、同学年から見れば幼いかと思います。
甘えたなところがあり、学童でも同学年のお友達より、先生や上級生と遊んでいるようです。
本人は同級生の子と遊びたいという気持ちはあるものの、娘に対してキツい物言いをする子も中にはいるので、傷つくから避けているようです。

さらには『嫌われている』と感じており、些細なことで周りの子全てから嫌われていると言い出すこともあります。
一度、学童の先生に相談したこともありますが、嫌われているような事実はないとのことで、私自身も娘の考え過ぎだと思っています。(親の立場としては、嫌われてはいないが、幼い娘は好かれてもいないのかなって思っています)

娘にはなんと言ってフォローしてあげれば良いのか分からなくなりました。

個人的には、きつく言われても言い返さない娘にはもっと強くなって欲しいと思っていますが、こればかりは性格なのでストレスになるため、あまり言わない方が良いのでしょうか。

コメント

KaN

はじめまして

娘さん本人はどうなりたいと言っていましたか?👀

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    娘は傷つきたくないので、そういった子からは距離を取りたいようです。ただ、娘の同学年の子には割とキツい物言いをする子が多いので、逃げていれば最終的に引きこもるしかないだろうなと思ってしまいます。

• 1月27日
  • KaN

KaN

お返事ありがとうございます
    私の意見なので、それが正しいかどうかはわかりませんが参考になれば、と思います💭

傷つきたくなくて距離をとることは悪いことじゃないと私は思います

ただ、だからといって全く関わらないことは無理だと思いますし、もしかしたら友達になれるかもしれない可能性も潰したくはないので
    その子がキツい言い方するのは○○(子供の名前)との関わり方が分からないのかもしれないね、まだ言葉の引き出しが少なくて優しい言葉が出てこないだけかもしれないね、と目の前のことだけじゃなく背景を考えさせると思います

嫌われてると感じる事に関しては、どうしてそう思うのかを聞いてからですかね🤔

• 1月27日
  • (°▽°)

(°▽°)

とても参考になる意見をありがとうございます😊

娘曰く、物言いのキツい子は『娘にだけ』口調がキツいようで、他の子にはそうではないそうなのです。ですので余計に苦手に感じるそうです。
    うちの娘はお話下手、聞き下手で要領も悪いため、相手をイライラさせてしまいそうなタイプです(^◇^;)
    言い方は悪いですが、おそらくうちの娘だから、ナメられているんだろうなと感じてしまいました。
    このまま精神的に搾取されるだけの人にはなって欲しくないけれど、娘には傷ついてほしくないですし…難しいですね💦

• 1月27日
  • KaN

KaN

そうなんですね、それは苦手になってしまうのも無理ないです💦
    なるほど、相手はまだ子供で言葉選びもできずストレートに言っちゃうんでしょうね

娘さん、かなり辛いですね💭

出来るのであれば、共通の趣味をみつけて、仲良くなるという方法もあるんですけどそこまでして・・・って所もあるので・・・

親としてはそう思うのはわかりますし、傷ついて欲しくないのもわかります、本当難しいですよね

今のところは距離を取ってみて、何かあったら言ってねと話しやすい関係を作ってあげるのが一番かなと思います

• 1月28日
  • (°▽°)

(°▽°)

お返事遅くなってすみません💦
    割とマイナス思考なので、親としてどうやって娘をフォローしたら良いの…?!って悩んでいました😅短絡的に『格闘技習わせようかな…』なんて、娘が望んでもいないのに、道場検索していました笑。

お話を聞いていただけて、私自身は少し気持ちが軽くなりました。ありがとうございます。

そうですね、私としては娘が私にも打ち明けてくれないことが1番避けたいことですので、その点だけは十分に気をつけたいと思ってます。

• 1月29日
  • KaN

KaN

全然大丈夫です☺️
    とても優しいんですね☺️

いえいえ、少しでもお力になれて良かったです◎

色々大変かと思いますがお身体を大切にしながら頑張ってください🌟

• 1月29日
  • (°▽°)

(°▽°)

ありがとうございます😊
    娘と共に頑張ります٩( ᐛ )و

• 2月1日