※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボテン
お仕事

保育園入れずに退職するママさん、転職やパートを考えています。同じような方はどう考えていますか?

旦那一人の収入じゃ生活が少し厳しいけど、保育園入れなくてご自身が退職になったorなりそうなママさん、どうしてますか?😭

出産前は、育休は相談すれば3年までとれる(手当ては2年までだけど)ってきいてたんですが、保育園に落ちてしまい連絡したら、今は育休2年までって言われて…

今年度の様子見てると、1歳児で入るのは本当に厳しそうで、、
今まで、正直者復帰は気が重かったし娘とずっと一緒にいたい!と思っていて、3歳までとれるなら最悪手当てのない1年間なんとかすれば保育園も入れそうだし大丈夫そう、なんて思ってたんですが…
いざ退職が現実味を帯びてくると焦ってしまい😭
でも、保育園の空きがあった0歳児の早いうちからは、私は保育園に入れずに一緒にいたかったし…

なので、最悪退職になりそうなんですが、そこからどうしようと今から考えてしまいます💦
転職か、パートか、、
同じような方、どう考えてますか??

コメント

まめ

少し状況は違いますが、保育園へ入園希望出す時に求職中なのとすでに働いてる場合とでは点数が全然違うので私は転職を選びました!

生活はできましたがお金に余裕があった方がよかったので🙆‍♀️それか託児所つきの就職先を探すか…

• サボテン

サボテン

うちの市も、求職中の方が点数低いです😵
    ちなみに、転職する際は「保育園が決まったら勤務を始める」という感じでしたか?

やっぱり託児所つきが良さそうですよね😣
    今から少しずつ見ていきます…

ありがとうございます😊

• 1月27日
つ

休む前育休3年とれるって言ってて今は2年っておかしくないですか?「今は」はいつ会社の規約が変わったか確認して、聞いてませんって抗議してもいいんじゃないでしょうか。育休入る前に会社に復職予定日の書類の記載とかしませんでしたか?
うちも3年とれますが、規約変わったら連絡きますし、変更前に育休入ってる人は変更前で対応しますよ。
育休2年っていうのは育児給付金がって意味で向こうが勘違いして言っただけじゃないですかね🤔このまま2歳までに復職できなかった場合退職なんですかね?究極、2歳児4月まで育休延長して欲しいって交渉してみてもよさそうな…

• サボテン

サボテン

ありがとうございます😢
    私もん??とは思ったのですが、その場では言えず…💦
    たしかに3年ときいていてメモも残ってるのですが、書類などはなく面談で言われたので、言った言わないにもなりそうで😅
    最悪、2歳で入れなければ退職ですか?ときいたらそうなってしまうとのことだったので、勘違いでもなさそうです😞
    転職なども視野に入れながらになりますが、2歳で入れなければ4月まで延長できないかきいてみます💦

ありがとうございます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

知り合いは市の一時保育に預けてパートに出てました。1日7時間、週3で預けてました。
扶養内で、一時保育預けて手元に残るのが5万くらいって言ってたかなと思います。最初から5日間全部預けて働くのがしんどそうだし、子どもが保育園慣れるのにちょうどバランスいいって言ってましたよ!

• サボテン

サボテン

お知り合いは一時保育だったんですね!
    手元にも残るようにして、週3まさに理想です🥺
    私もそういうのも視野に入れて考えていきます😣

ありがとうございます😊

• 1月27日