※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が小児てんかんで、食事に気をつけたい。保育園での食事についてアドバイスをください。

小児てんかんについて

娘が 小児てんかんという診断をされました。
テグレトールのお薬を飲むので、
グレープフルーツは控えてとこのとでしたが、
他にも注意したい柑橘類はこれから調べます。

保育園の給食やおやつなどで
気をつけておいたほうが良いものは
あるのでしょうか?
保育園の先生には 医師や薬剤師さんから
言われたことはそのままお伝えしますが
もし これも気をつけていたほうが良いとか
こういったものは避けてる などあれば
体験談でも良いので教えてください!

不安だらけです、、

コメント

maaa

兄がてんかん持ちでした…
疲れると発作が起きやすくなるので、寝不足に気をつけるのとプールは注意して見てもらった方が良いと思います…
暗い感じにさせて申し訳ないですが…兄はお風呂で発作を起こして亡くなったので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お辛いことを思い出させてしまい申し訳ありません。
    コメントありがとうございます!
    寝不足、確かに良くないそうですよね! プールも夏になったら気をつけていこうと思います‼︎ 熱性痙攣もあるので気が気でないです💦

• 1月27日
みっちゃん

てんかん持ちです。

maaaさんのおっしゃる通り、疲れや睡眠不足で発作は起きやすいです。
私は緊張が抜けた時と、月経前も起きやすくなります。
後は、体育の後とかも体力消耗してるのか起こしやすかったです。

日常生活で注意してたのは、
階段とエスカレーター使わずに、エレベーター使うとかですね。発作で落ちると危険なので…

お風呂に入るときは、誰かにお風呂の外に居てもらって会話しながら入ってます。電話の時もあります📞

ご参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます!   これから大きくなってくると1人でできることも増えますが 気をつけてみていきたいと思います。 

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

子供がてんかん持ちです
グレープフルーツジュース、グレープフルーツゼリー、マーマレードも除去してもらってました!
あとは水場と高いところはダメと言われました(痙攣起こしたとき死に直結するから)
あとうちの子は寝起きが多かったのでお昼寝の時は先生がいる1番近くで寝せてもらってました
動画が撮れるなら動画を撮ってもらえると主治医に見せれるのでいいと思います
自分が痙攣みてないと説明できないので、、
それと痙攣が起きたら必ず時間を見てもらうこと、5分以上続く場合は救急車を呼んでもらうようにお願いしていました

もう4年ほど薬を飲んでいますが子供が痙攣おこすとやっぱりパニックになります
1番は自分が落ち着くこと、落ち着いて時間測りと動画をとることを意識しています
そしてお風呂は1人では入れません
参考になれば幸いです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも ママレードなども除去してもらう予定です!
    うちの子の場合は 痙攣はしないのですがやはりお昼寝時が多く 先生は気をはっているかもしれません💦
    動画も撮ってもらったことあり、医師にみせています!
    今度MRIとるのですが不安です.. 一度救急車も呼ばれたことあります💦 焦りますよね、、 詳しくありがとうございます!助かります!

• 1月31日