※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

4歳の娘が蕁麻疹で薬を飲んでいたが、蕎麦を食べたら痒みが出た。医師は蕎麦アレルギーと診断。別の病院で検査を受けたいが、小児科は症状が出てないと検査できないと言われた。

【アレルギーについて】

4歳の娘が蕁麻疹を発症してからずっと処方されたアレルギーの薬を飲んでいます。
薬を飲んでいると痒みもなく蕁麻疹もでません。
その状況で久しぶりに蕎麦を食べたら突然、痒みがでてしまいました。
あまりにも痒がったので蕁麻疹の塗り薬を塗ったら落ち着きました(皮膚科は休診日でした)
飲み薬が無くなったので皮膚科を再度受診し上記のことを先生に伝えたら「蕎麦アレルギーだね」と断言され検査も何もありませんでした。
注意として蕎麦とうどんを一緒に茹でるお店には行かないでと言われました。
今まで蕎麦とうどんを一緒に茹でるお店のうどん食べても症状がでたことないです。

納得がいかないので別の病院を受診したいと思いますが確実に検査をしてもらうにはどうしたらいいですか?

かかりつけの小児科は、アレルギー症状がでてないと検査出来ないと以前言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

今回アレルギー症状がでてるので小児科で検査して貰えるんじゃないですかね💦
それ以外だとアレルギー科のある小児科に行くとかですかね。

• Yu-mama

Yu-mama

かかりつけ医に相談してダメならアレルギー科のある小児科に受診したいと思います。ありがとうございました!

• 1月27日
♡まあちゃん♡

一昨年の12月から娘が蚊にさされた様な蕁麻疹が出るようになって、当時のかかりつけ医でアレルギー検査もしましたし、血液検査もしましたが特に原因は分からず、飲み薬で様子を見ましたが飲み終わるとまた出るの繰り返しで、皮膚科に変えてそこでも原因らしい原因は分かりませんでしたが、定期的に通いながらアレロックを飲ませています。

最初は毎日、数ヶ月後には2日に1回、それから3日に1回、また蕁麻疹が出たら毎日、と今では1週間に1回一応飲む‼️みたいな感じで落ち着いて来ました。

でもイマイチ原因が分からなくて長い付き合いになってます(笑)でも先生がとても親身になってくれるのでその皮膚科に通い続けてます💓

病院によっては症状出なくてもアレルギー検査してくれるので病院を変えてみる事をオススメします☺️

• Yu-mama

Yu-mama

のお子さんと似てます。
    アレルギーとの付き合いになるのは覚悟してるんですが、先生が親身になってもらえないのと決定的なものがないと不安が増すばかりなので病院変えたいと思います!
    ありがとうございました😣

• 1月27日
てるてる坊主

アレルギーは今まで平気でもある日突然なんてことが始まりですよ😵

1人1人、色んなアレルゲンに対して器を持っていてその大きさも人それぞれです。
食べた分だけその器に溜まっていき器から溢れた分がアレルギー反応を起こすというのが1番イメージできやすいかと。

アレルギー検査はしてほしい旨を伝えれば小児科でも皮膚科でもできます。
ただ、症状が出たので今回診断されたかと。
血液を取るため体の負担も多少あったり、その日の体調等で本当はアレルギーだけど検査したら出ないなどあるので。
逆にアレルギー症状は出ないけどアレルギーの数値では出るパターンもあるので、検査結果が全てとは限らないです。、

• Yu-mama

Yu-mama

アレルギー反応が突然でることは重々承知してますが、先生の言い方?態度?が不安になったんです。
    アレルギー検査してほしいと言う前に診察終了でした。

私としては症状の有無に関係なく数値は把握したいのでアレルギー検査したいので質問しました。
    コメントありがとうございました!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

蕎麦はアレルギー発症前に試した事なかったですか?
蕎麦アレルギーは枕でもショック起こしたりする食べ物なので気をつけた方がいいと思います!
クリアしてた食べ物でも体調悪いと突然アレルギー発症したりする(息子がそうでした)ので、症状が出たから判断されたんだと思います。
医師曰く数値=症状じゃないから、血液検査は子どもに負担がかかるから明らかな症状だから検査はしなかったのかもしれないですね。
でもどうしてもしてほしいとのことなら、アレルギーも見てくれる小児科に行けばいいと思います!

• Yu-mama

Yu-mama

試したことあります!
    その時はアレルギー症状でませんでした。
    蕁麻疹も原因不明なのでそちらもわければと思いました。

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

蕁麻疹は心当たりがないと原因究明は難しいと思います。
    実際私も蕁麻疹持ちですが、原因は分からないね!で抗アレルギー薬の服薬のみです。
    血液検査は項目が増えるとその分必要な血液も増えますし、大人に押さえつけられて泣き叫びながらの採取になるのでしなければいいならそれに越したことはないです。
    (親の立場からだと何が原因なのか知りたい気持ちはわかります)
    血液検査の数値が高くても症状が出ないなら除去する必要はないので、あまり数値に拘らなくてもいいとは思いますよ!

• 1月27日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦
    どれくらい採血されるかなんですね。娘は、1度貧血検査をして時は全く泣かなかったと担当した看護師さんが驚いてたので大丈夫かなって思ってました💦

• 1月27日