※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰です
家族・旦那

産後2週間、手伝いにきてくれた義母。かなり感謝してるのは前提ですが、…

産後2週間、手伝いにきてくれた義母。
かなり感謝してるのは前提ですが、やはりちょっと気になる点ってあるじゃないですか(笑)

食事を2週間後も作らなくて言いようにいっぱい冷凍お願いしますって言ってあったのですが、作りなれてないせいか、前日に一気にやろうとして間に合わず、食材いっぱい残していくは、冷凍にはご飯だけでしかも量が全然足りないはでした。

しかも、排水溝の掃除を全然してなくて、今までみたことないぐらい汚れてて『え、最悪ー!!』となってしまい、感謝よりも我慢して文句言わなかった面が続々と沸き上がってきてしまいました💦

まず、掃除とか後片付けは早いのですが、買い物と料理がなんせ遅い。
これは、年末年始に旦那の家に言ったときから感じてました。
心込めて作ってくれるのは嬉しいのですが、正直『鼻歌うたいながのんびり作らないで時間までに早く作って~』と思ってしまいました。

あと、やはり息子が大事なのか時間に夕飯ができてないのか、『旦那が先食べてていいって連絡ありました』って言ってるのに、旦那を待ったり、私にシャワーを勧めてきて、結局、ベビーちゃんが起きる時間とかぶって食べる時間なくなるは、ずっと座りっぱが続くことになるので、つらいはでした。

お茶タイムを大事にしてて、1日2回ぐらいあったのですが、正直休みたくてつらかったですし、ティーパックのお茶を一度で使いきらず、まだ出るからと時間たったティーパックのお茶を飲まされるのも地味に嫌だったですし、料理中、常温に出しとくのが好きで、冷蔵庫のものもすぐしまわずに出してガスコンロの近くでずっと料理してたり、私的には衛星面的に有り得なかったです。

あと、炊飯器の保温時間も長くて、最初の方体きつかったけど、頑張ってすぐ冷凍にしてたら『そんな無理しなくていいよ』と言われましたがそうしてほしいのわかるんだから、やってほしかったのに、夜から次の昼まで保温とかでそれもちょっと嫌でした。『やってもらってるし、電気代とかご飯の劣化とか今は気にしないでいいか。お義母さんも大変だし。』と思って我慢してました。

他にも鍋敷きをすごい焦がして使ってたり、流しにゴム手袋あるのに追加で買ってそのままで放置して帰られたりとかで。

でも、そんなもんなんですかね?

てか、本当にやってもらってありがたいことはありがたかったんですけど、食材残していくのと排水溝が本当、私のイラっとポイントで。
そういうの考えないで作るなら、料理なんて気にせず作れるじゃないですか、しかもお義母さんは時間も気にしてないし。

完璧にできてないのに『家事は何なら好きなの?』って質問もなんかバカにしててムカつきますし。

みなさんは、感謝だけで終われますか?
多少はムカつきますか?
どう自分のなかで消化してます?

コメント

ママリ🔰

とりあえず、2回目はないですね😂
わたしは実家に里帰りして、めちゃくちゃ喧嘩して、早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。
が、過ぎ去ればもう過去のことです。実母っていうのも大きいんですかね。

はじめてのママリ🔰

個人的意見ですが、他所様の家の慣れないキッチンでの料理って大変ですし、人にはやり方やペース、性格等あるので気になる事があってもまあましょうがないよな、で済ますと思います💦

2週間分作り置き、、自分じゃ考えられないし実母にも大変だし頼めません、
食材残して行ってくれるのは逆にありがたいな(買い物少なくすむので)と思います。

排水溝の掃除とか他人にやってもらうのは申し訳ないし、やっていなくてもしょうがないか、自分で今からするかーです。

お茶タイム、お手伝いにきて疲れてると必須だったんだなと感じちゃいました、、

全体的にまぁまぁ普通の主婦、でも優しい方だなとは感じました。

どうしても他人のやり方がでちゃうので自分の家でされると気になるところは出てはくると思いますが、自分なら、まぁしょうがない。ですね😅

はじめてのママリ🔰

義母さんの得意分野だけお願いしてみてはどうですか?
お料理作り置きに排水溝掃除にって大変だなーって思いました。
質問者様がかなりしっかりされてる方なんだなと思いました☺️
うちも一人目の産後は義母にお手伝いお願いしましたが、産後1週間位の夕飯作りのみです。
買い物は旦那、掃除洗濯娘の世話は私が退院日からやりましたが、掃除なんて生後2ヶ月くらいまでまともにやってません😂
生後3ヶ月くらいから徐々に家を片付けました😣
それまではとりあえず赤ちゃんいる場所くらいしか掃除してませんでした!笑
私は大雑把すぎですが、変に義母に家の中触れるのも正直嫌だったので😅

ルーシー

イラつきますね。
私も、排水溝無理だし、炊飯器も無理だし、計画性のない食材残しも、使い古しのゴム手袋も、食材の常温放置も、ありえないです。

料理の基本は衛生管理です。それが出来てない主婦は家族の健康を守れません。

って私の考えですが、母親に言ったら神経質すぎる、二人目産まれたらそんな事言ってらんなくなるわよー笑って鼻で笑われました。

キッチンまわりは自分だけで管理したいです。

はじめてのママリ🔰

いやいや、求めすぎでは…?
義母が可哀想に感じました。

もう自分でしましょう!笑笑

あゆ。

求めすぎだなーって思いました。
文句言わずやってくれるだけで義母さんいい人だなって思います。
里帰りなどしない人は大体退院後からご飯の準備や家事など自分で工夫してやってると思います。作るのが厳しかったらデリバリー頼んだり旦那さんにお弁当買ってきてもらったり。排水溝などの掃除などその他衛生面的に気になるようでしたら義母さんに頼むんじゃなくてそういう形にした方がお互い良かったんじゃないかなと思います。