※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seina mom
子育て・グッズ

年子のデメリットとメリットについて教えてください。学年が近い子どもを考えているが、妊娠の不安があります。

年子について
デメリット メリット教えていただけますか?
学年二つ違いで二人目を考えていたのですが、もしかしたら…妊娠しているかも…と思い…
強烈な悪阻に切迫早産流産で安静だったので9ヶ月の娘がいるなか妊娠…
またこれからだんだん大きくなっていく子育てが大変なんじゃないか
まだ確定していない妊娠ですでに不安です…

コメント

まなとんとん

今出来てたとしたら,産まれる時には上のお子さんが1歳7ヶ月なので大丈夫だと思いますよ!
早くに産んで少し苦労して後は楽した方がいいと思います。
私は,二番目と三番目が7個離れてしまったので,逆に大変です。
デメリットは大変というだけではないでしょうか(´ー`;; )

ぽんたろう

(追記)
あ!でも妊娠中はちょっとキツイかもしれませんね!悪阻時期はあまり動かなかった我が子だったので、近くでゴロゴロできました。最近はやっと歩き出したので今になって抱っこが激減しました。とはいえ抱っこがないわけじゃないので健診の度にお医者さんに早産の傾向がないか確認してますよ。今のところまったく問題なしで順調です!(少し腹痛があったので軽い張りどめだけ飲んでいます)
実家が頼れるのであればうまい具合に甘えた方がいいですよー!わたしも少し前までは頻繁に帰ってました。

ぽんたろう

娘が一歳半ころに出産です。まだ産まれていないので参考にならないかもしれませんが…。

お風呂や寝かしつけなど、多少不安はありますが、周りの一歳半の子どもたちを見ると安心します。階段も独りで登れるしご飯もある程度自分で食べてくれる、寝てしまえば朝まで起きないし独りで遊ぶのも上手だったりする。個人差もありますがきっと何とかなりますよ!
いま一歳3ヶ月の娘とは少しずつコミュニケーションがとれるようになってきているし、周りの手を上手に借りてたまーに息抜きしながらなるべくうまくやってくつもりです。年が近いとよく遊んでくれるみたいですよ!下の子が一歳過ぎちゃえばそこまで大変じゃないと思います。がんばりましょー!

seina mom

せっかくご回答いただいたのに生理になっちゃいました

不安だったのになんだか寂しいですが…
子育て専念します
ありがとうございます

seina mom

せっかくご回答いただいたのに生理になっちゃいました、
不安だったのになんだか寂しいですが…子育て専念します!
すみません