
娘が話を聞かず無視することにイライラしています。年齢的に仕方がないのか、1日何度も同じやり取りが続きます。怒っても気にせず遊ぶ様子。この年齢はこんなものでしょうか?対策方法を教えてください。
娘が何度言っても、話を聞かず無視することが多々ありその都度イライラしてしまいます。
年齢的に仕方ないことなんでしょうか?
おむつ変えるよー
無視
じゃああとにする?どうする?
無視
うーん、お耳聞こえてないみたいだから病院行かなくちゃね…←ここでやっと「病院やだ!聞こえてる!!」と怒って言います。
1日に何度このやり取りをするのか。。
病院云々言わず「じゃあいいや」と切り上げようとしても怒ります。
こっちも無視したくなります。
怒って冷たくしてしまうんですが、それでも気にせず1人でごっこ遊びして盛り上がってます。
わたしが怒っててもあまり気にしてない様子です。
これくらいの年齢はこんなものでしょうか?
対策方法などありましたら教えてください…。
- はじめてのママリ🔰(5歳11ヶ月)

ママ
あるあるです。
3歳半位になると、口が2歳より立つようになり生意気になります☕️

ママリ
ありますあります。話聞いてもらう方が珍しいくらい、フルシカトです😅

⋆͛🦖⋆͛ママ
そんなもんですよ〜!!
都合の悪いことばかりに返事してます笑

はじめてのママリ🔰
うちもあります。
うちの場合は子供が集中しておもちゃで遊んでいたりする時は1分は待ちます。
『ママ1分待つね。1分のタイマーかけまーす。』
と言って1分待ちます。
タイマーなったら
『1分経ったよー。タイマー止めてオムツかえるよー』
と言って子供がやっていることを一度手を止めさせます。
『ママはオムツを30秒で交換します!!できるかな〜!〇〇ちゃんタイマーのスタートボタン押してー!』
って言いながらゲーム感覚でやったりします。
うちは何するにも結構タイマーは活躍してますよ。
公園に着いたらタイマー押してこれが鳴ったら帰ります。とかにも使ってます

はじめてのママリ🔰
もうすぐ3歳半のうちの子もそんな感じです…
〇〇くん?→無視
〇〇くーん?〇〇くーん?→無視
ご飯食べようか〜 →無視
先にお着替えする?→無視
早くしないと保育園行く時間だよ→ここでやっと「行かないよ!」
じゃあしょうがないね保育園にお休みしますって電話するね?→いやだー!行くってばー!!号泣
もうすぐ下の子が産まれるのでそういうのを感じとってるのかもしれませんが😅
ここ何日かずーっとこれで毎朝イライラしてつい怒ったり冷たくしてしまいます…
でも保育園に向かう車の中でニコニコ話しかけられると怒った事への罪悪感が物凄いです…
4歳になれば、5歳になれば、落ち着くかな…と日々考えしまいます😭
-
はじめてのママリ🔰
すみません、全然まだ3歳半じゃないです😅
もうすぐ3歳3ヶ月の間違いでした!- 1月27日

はじめてのママリ🔰
小さい子って脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分がまだ小さくてイヤイヤ期や悪魔の3歳児みたいになるらしいんですが。
前頭葉って自分の決めたことで納得した時により育つらしくて、海外だと喋らないカードを友達渡し合って持ってる時には喋らないみたいな訓練したりもあるらしいんですが。
3歳版頃から子供もちょっとずつ変化を感じるようになるかもと思うんですが、一回気持ちを理解して代弁してたあとにだめな理由を話して事前に約束をするややってることを切り替えできるタイミングを見計らいつつ目に見えてわかりやすい時計の針やタイマーを活用するのは有効みたいです。あとは競争しようとかよーいどんみたいな遊びとして誘う。
できた時にとにかく褒める。
うちは2歳頃にイヤイヤ期で服を着なくなっちゃって服はもう下着くらいで諦めたけど、おむつだけはなんとかはいてほしくてアンパンマンが好きだったのでありとあらゆるキャラをサインペンで書いて並べて娘に選んでもらってたんですが。
2歳はもう遊びとかで誘ってだめならあきらめるか😅命の危険をともなうことなら無理やり。
諦めの境地で言われるがままとかでももうしょうがないのかもです。
-
はじめてのママリ🔰
ちょっと書き方間違えました。
自分で決めたことで納得したことで我慢できた時により育ち。
変化が感じられるのは3歳半過ぎた頃からくらい。といっても4歳5歳もどうだろうってこと多かったですが💦
もう少しで7歳ですが今だにグダグダしょうもない感じは多々ありますが、それでもわけわかんないこだわりでイヤイヤ言ってふんぞり返って30分とかギャーギャー言ってた時とは今は違ってもう今はこうだよハイ終わりとかで行けるようになったので。
でかくなのを待つしかないのかもしれないです💦- 1月27日
コメント