※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

3歳の長男が保育園を嫌がる理由や悩みを相談中です。周りの子との違いや登園拒否についての経験談を求めています。

3歳の長男が、最近保育園を嫌がるようになってきました…

以前から定期的に長期休み明けとかなら行きたがらないことはありましたが、今回のはそういう訳じゃなく、半月くらいずっとです。

嫌がっても行くときもあれば手がつけられないほど嫌がり登園を断念する日も…

私は今育休中でしたの子が5ヶ月。生まれたばかりでもないからなぜこのタイミングで行きたがらなくなったのか悩んでます💦

本人が言うには皆が怒るからと…あまり輪の中で遊ぶタイプではなくやりたい遊びを黙々と遊ぶタイプの子です。先生が言うにはたまたま遊びたいものがかぶってしまったお友達に結構強く言われることもあるみたいでそれでショック受けてる場面があるみたいです。
もっと小さいときと違って周りの子も言うようになってきたからその違和感を消化しきれないのかな🤔

かと言って行きたくないからと行かせずにいると4月からの復帰の時に登園大変だと思うのでお迎え早く行くとか週のうち1日休ませるとか本人のリセット期間を設けてあげてます…

同じような経験された方に体験談聞きたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

次女も幼稚園嫌がりますし、長女も年中まで嫌がって泣いてました。長女の時は三女を妊娠して甘えたかったのもあったので早帰りにしたりしてました。先生もそれでいいですよー、きた時は思いっきり遊ぶのでと言ってくださって😊
次女は逆に朝酷かったら遅刻していきます💦たまに休む日も!酷くて遅刻する日は先生が注意してたくさん関わってくれたりしてます😊
長女は年長で泣かなくなったので次女も気長に待ってます!

• ぼん

ぼん

そうやって行ってくれる先生で素敵ですね☺️
    生まれてすぐとかなら甘えたいのかなーとかあったんですが時期ずれての今なのでなにかストレスなんですかね💦

遅刻して行かせるのも1つの手ですね😵
    年長さんまでと言うこともあるんですね💦私もこの子が落ち着くまで気長に付き合って先生たちにも相談してみようかなと思います!
    ありがとうございます🙏💕

• 1月27日