※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星
子育て・グッズ

娘が2歳3ヶ月で言葉が遅い。発達支援相談したが、2歳半まで様子見を勧められた。心配でアドバイスを求めている。

2歳3ヶ月の娘がいます。
こっちの言ったことはきちんと理解して行動できてます。
ただ、言葉が遅く
単語もまだ少ないです。
2語分なんてまだまだです。
だいぶ増えてはきてますが
曖昧で、こう言ったのかな程度です。
心配で2歳なってすぐ
子育て広場に発達支援の方がきたので
相談したら
まだ2歳になって間もないし
理解もしてるし、ジェスチャーとかで伝えようとしてるから大丈夫。とりあえず2歳半までは様子見てかなと言われました。
だけどもう2歳3ヶ月
大丈夫なのかと心配です。
絵本よんで、ライオンとか教えてますが
いまいちです。

こうやったら単語増えてお話上手になったとかあったら
アドバイスもお願いします。

周りと比べてはいけないけど
我が子なので心配です。

コメント

ちょこ

うちなんて二語文話したの2歳半過ぎてからだったと思います😅
2歳前半なんて全然話さなかったです💦
良いのかわからないですが
家事の間にYouTube観せてるんですがそれで言葉を覚えているようでマネして話したりするようになったり数字やアルファベットもいつの間にか覚えてました‼︎

  • 星

    ほんとですか?
    2人目うまれて、あまりかまってあげてないからかなとか💦

    色々思って💦
    しかも下の子ぐずぐずのときは、上の子はYouTubeばっかで見せすぎ?かなとか
    でも、YouTubeで動物覚えたりはしてるので💦

    2歳半すぎたら言葉自然に増えましたか?

    • 1月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    はい😊だんだん二語文出てきて今ではたまに理解できない時ありますが話しかけてきたり会話ができたりするようになりましたよ⭐︎

    • 1月27日
  • 星

    5月からプレ始まるので
    意思疎通できたらもっと楽しいだろなと思って💦💦

    気長にたくさん話かけようと思います!

    • 1月27日
092159

うちも下の娘が言葉遅いです。
下の子、女の子、保育園通いで早い条件は揃っているのですが。
理解はしていて時々急に2語、3語出てきます。

12月頃に言葉を一旦諦めて、お歌が好きなので一緒に沢山歌うようにしました。
歌が流れる歌の本やYou Tubeなどで。
言葉が出ないのでラとかマとか1つの音で歌う時もあります。
発音悪いですが歌えるフレーズも増えてきて今年に入ってから言葉が増えてきたと保育園の先生に言っていただけたので効果あったのかな?と、思ってます。

  • 星

    そうなんですね。

    色々不安になって
    下の子産まれて構ってあげなかったからとか色々考えてしまって

    うちの娘は歌に合わせて踊るの好きなのでたくさん歌おうと思います!

    • 1月27日