※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさいぬ
妊活

排卵検査薬を使う際の一般的な排卵日の考え方について教えてください。生理中で次回排卵日が2/8だとしたら、排卵検査薬の強陽性は2/8ですか?タイミングは排卵日の2〜3日前が良いですか?排卵検査薬の使用本数やタイミングについて教えてください。

排卵検査薬を使うために、一般的な排卵日の考え方について教えてくださいm(__)m

①1/25(火)〜現在、生理中です。
ルナルナアプリだと次回の排卵日は2/8(火)になっています。
この時系列だと、排卵検査薬の強陽性(もっともクッキリ線が出る日)は2/8ということでしょうか?

②排卵日2〜3日前にタイミングを取るのがいいのかなと思っています。(2/6とか)
2/6に排卵検査薬をするとそんなには濃く線が出ないものでしょうか?

③排卵検査薬について、1ヶ月で何本くらい使うか、どのタイミングで使うか(アプリなどで排卵日のめどをつけてその近辺で検査する等)、よかったら教えてください!

コメント

SU

①アプリが正確であれば、2/7あたりで強陽性で2/8に陰性になるかと思います。
検査薬にもよるかもしれないので確認し直してほしいのですが、強陽性は排卵がおこる前の12〜24時間で出るんだったと思います。

②自分のホルモンの濃度や使う排卵検査薬の感度にもよるかと思いますが、一般的には2〜3日前から陽性ぽい反応があると思います。
感度が高いものだと年がら年中線はうっすら出ててわかりにくいものもあるし、低いものだと陽性反応もうっすらで強陽性が分かりづらいのもあるって聞いたので自分のホルモンにベストなものを色々試されると良いと思います!
なので、アプリ通りなら5日には陽性反応だと思います。

③検査は生理が終わってから排卵後に陰性がしっかり出るまでがいいかと思いますが、生理周期によっても本数はかわるかと思います。

• SU

SU

すみません、②の最後日付間違えちゃいました。
    6日には陽性だと思います。です。

• 1月27日
  • うさいぬ

うさいぬ

ありがとうございます!5〜6日あたりを待ってみて試してみようと思います。

• 2月2日