※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘がいて、イヤイヤ期か不安。言葉が少なく、自分の意志を持つ行動があるが、イヤイヤ期かは不明。他の方の経験を知りたい。

うちの子ってイヤイヤ期?🤔

2歳1ヶ月の娘がいます。
初めての育児でイヤイヤ期なのかわかりません、、😅

聞き分けがいい子な訳でも、言葉が早い訳でも(単語ばかりで二文語もまだないです)大人しい穏やかな性格な訳でもないです。(母には男の子みたいに活発だね!と言われました笑)

希望通りにならずに店で寝転ぶこともありますし
(2歳になってからはこちらの話を理解できるようになったので他の事に気を逸らしたりして寝転ぶことはないです)
裸でいるのが好きなので服を着るのを嫌がることもあります。
それでもブーブ乗るから着替えて〜というと
自分で服を着て靴も履いておもちゃを持って玄関で待っています😂
公園に行ってまだ帰りたくないと言いますがおんぶしよっか!と言うと喜んで帰ってくれます。

全てに嫌と言っている訳ではなく彼女がただ嫌だと思ってる事だけにイヤ!と言っているのでイヤイヤ期ではないのかな?と思っていますが、ただ私が大変だと思ってないだけなのでしょうか?

これから何をしてもイヤ!と言う時期が来るのかとビクビクしています笑
みなさんはどんな事でイヤイヤ期だなと確信しましたか?

コメント

ママリ

イヤイヤ期ってよりは、自我が強くなってきたのかなって感じですね😊✨

イヤイヤ期だなって感じたのは、
ご飯だよ〜!→いらない!と言って食べない
お着替えしよ!→めっ!しない!
お風呂入るよ!→めっ!
ねんねするよ!→おもちゃ〜😭ねんねいや〜😭
と全てを拒否られてました😂

予定があるから早く準備を済ませたい時は、嫌と言っても無理やり着替えさせたりしてましたがそうすると余計にグズグズになって何をしても機嫌が良くならないって感じでした(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    うちも無理矢理着替えさせると大変なことになります😂そんな時はyoutubeか毛布に包んでだっこで機嫌を良くしてもらってます笑

• 1月27日
ぽぽろ

上の子はイヤイヤ期なかったです😂話せばわかるというか、諦めが早いというか笑

下の子は1歳頃から気に入らないことは「イヤ!ちがう!」と言って暴れる激しい性格でしたが、別にイヤイヤ期というわけではなく、そういう性格なんだろうと思っています🤔

私はどっちかというと、子供が他人の前で泣いたり叫んだりしちゃった時の言い訳的に「すみませんイヤイヤ期で…😂」と言ってしまいます。
みんながみんな、SNSにあるような激しいイヤイヤ期を過ごすわけではないと思います😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、こう言う性格なんだろうな〜と思って家ならギャン泣きしてても切り替え出来るまで泣かせてます笑

恐れている事が必ず起こるわけではないと知れて少し安心しました😮‍💨笑

• 1月27日
にわとり

うちの甥っ子2歳はつい最近までイヤイヤ絶好調でした!
お店で寝転がるとかはなかった様ですが、お着替えイヤ!靴下イヤ!ご飯イヤ!おむつ替えイヤ!
おやつ食べてて急にこれイヤ!別なの見せて、食べると頷いてもいざ目の前に出すとイヤ!アンパンマンのジュースって言うから出してもイヤ!好きなYouTube見るって泣くから付けるとイヤ!

毎日イヤイヤ!って泣き喚いてました😂

ママは白目剥いてましたねw

我が子も後1年後にはこうなるのかと思うと私も白目剥きそうですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

要求された事をしたのにイヤと言われるのは白目剥きますね😫
    イヤイヤ期恐ろしいです💧

• 1月27日
ママリ

まだイヤイヤ期ではないと思います😂👍
ちなみに私からしたら娘さんは聞き分け良い方だと思いますよ!
うちの子もっと強烈です〜😇😇😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!😲
    コロナもあり同じくらいの月齢の子と関わることが無く他の子のイヤイヤレベルを知りませんでした😵‍💫
    聞き分けが良い方だなんて思ってなかったので知れて嬉しいです☺️

• 1月27日