※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kate
産婦人科・小児科

弘前市の国立病院と健生病院での出産を迷っています。両病院の良し悪しやエコー回数、妊婦健診について知りたいです。高齢出産で赤ちゃんのことが心配です。

弘前市の国立病院か健生病院、どちらで出産しようか迷っています。最近、出産された方がいらっしゃいましたら、それぞれの病院の【良かった点】【悪かった点】等を教えてくださいm(_ _)m

国立病院は4月から弘前市立病院と合併するので、また体制も変わるかもですが…。

エコーの回数や妊婦健診についても知りたいです。
高齢出産なので、赤ちゃんのことが心配なので>_<

よろしくお願いします!

コメント

みー

最近ではないですが…健生病院で出産しました✨

良い点
*女の先生
*個室
*キレイ
*入院中、いろいろと気にかけて声をかけてくれる
*みんな優しい
*母乳育児のため、母乳に関して詳しく、たくさんアドバイスをくれて完母になれた

悪い点
*ご飯は病院食
*母乳育児で入院中は母乳が出ず辛かった…
*健診の助産師さんと病棟の助産師さんが違う(悪い点というわけではないですが、健診で慣れている助産師さんではなかったです。でも病棟の助産師さんも良い方ばかりでした)

他の病院で出産したとこがないのでわからないですが、健診では毎回エコーしてくれます。
週数によって、助産師によるエコーや先生によるエコー、技師さんによる精密エコーなど、赤ちゃんをきちんと見てくれて毎回写真もくれます。

もしまた妊娠する事があれば、健生病院で出産したいと思います😊

• kate

kate

ありがとうございます!
    とても参考になりました^_^
    毎回エコーがあるのはうれしいです。コロナで立ち合い等禁止になっていますが、退院時の大荷物を取りに来てもらうのは可能なのでしょうか?👀

• 1月28日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    退院時の大荷物は、産婦人科病棟の入口(自動ドアの手前)までは取りに来てもらう事はOKでしたよ💡
    面会はずっと禁止でしたが、立ち会い出産はコロナの状況により、禁止だったり、1人だけ立ち会いOKだったりとその都度変更になって、変更になればその旨を書いた紙をその都度健診のたびに渡してくれてました。

健診は毎回先生の診察があるわけではなく、助産師さんがエコーしてくれるだけの時もあります。
    いつ先生の診察があるのか、いつ助産師さんの診察だけなのか、精密エコーなのか、
    血液検査があるのかなど、わかりやすく書いてある用紙も渡してくれました。

• 1月28日
kate

親切にありがとうございます!
出来れば立ち合い出産を希望なので、出産予定日の9月頃までには落ち着いていて欲しいです😢

不妊治療をしていたので今はまだ個人病院を受診していますが、心拍確認後は総合病院に行きたいと思っています。

みーさんは何週で受診されましたか?👶

みー

早く落ち着いて欲しいですよね💦
妊婦さんなのでお身体大事にしてくださいね😊

私も心拍確認までは個人病院に行ってました✨
心拍確認後の2週後くらいに転院したと思います。

• kate

kate

ありがとうございます😊
    今日は吐き気と戦いながら2回目の受診をしました。
    うっすら心拍確認できて安心です。
    だけど週数より小さくて😭いつまで経ってもなかなか安心出来ないです。

• 1月30日
  • みー

みー

吐き気も辛いですが、うっすらでも心拍確認できて安心しましたね😊
    私も毎回週数より小さめでしたが、それなりの大きさの赤ちゃんが生まれました✨
    妊娠初期は安心と心配の繰り返しでした。
    早く安心できますように☺️

ちなみに健生病院は、コロナが流行りだしてからは会計で待たないように、妊婦検診の代金は出産後まとめて支払うシステムでした💡

• 1月30日
  • kate

kate

そう言っていただけると安心します😮‍💨胎嚢も初診で小さくて、今日もまた小さかったので、不安になってました🥲

まずは9週の壁を越えられますように…。

会計せずに帰れるのいいですね🙆‍♀️まとめて支払いも怖いですが…(笑)
    健生はコロナ対応している病院なので、やはり会計待ちにならないように配慮してくれたりするんでしょうね✨

• 1月30日
とりさん

1人目国立、2人目健生で産みました☻

健生は個室料金取られませんが、国立は差額が発生します。
食事面はどっちもどっちです😅
どちらも助産師さんはとても親切でしたが、
どちらも母乳育児推進なので、
母乳が中々出ない方だと大変かと思います😢
ちなみに健生は、去年から男性医師もいますが、初診の際に女性医師を指定できました🙆‍♀️

• kate

kate

ありがとうございます😊
    健生、女医さんだけかと思っていました!
    男性医師の診察は受けたことはありますか?

• 1月30日
  • とりさん

とりさん

私は男性嫌だったので😅
    診察しないよう助産師さんにお願いしてました😅
    でも出産の時は帝王切開だったので、主治医の女の先生の他に助手で男の先生が入ってました。

あと、国立の産婦人科外来の診察台はかなり古いので、自動じゃなく、お腹が大きくなってくると大変かな〜と思います🤔

• 1月31日