※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でコロナの陽性者と接触した可能性があります。夫も自宅待機すべきか悩んでいます。娘は風邪で熱が下がっています。

娘の幼稚園でコロナの陽性者が出たようです。娘と同じバスに乗車している子だそうです。感染が判明したのは今日(水曜日)なのですが、娘は昨日と今日は幼稚園をお休みしていました。月曜日はおそらく同じバスに乗車していたとは思うのですが、それだとやはり濃厚接触になるのですよね?同じバスを利用していた子たちはみんなしばらくの間自宅待機となったのですが、夫も仕事を休むべきなのですかね?自宅待機とは言っても、家に食材のストックが全くない状態なので買い物には行かなければなりません…。

ちなみに娘は月曜日の夜に39度の熱を出し、火曜日と水曜日幼稚園お休みしました。火曜日に病院を受診し、抗原検査をしたところ陰性でした。医師の話では「喉も赤いのでおそらくコロナではなく風邪で間違いないでしょう」との事でした。特に薬は処方されず、火曜日には熱が6度台まで下がっています…。

コメント

ままり

同じバスに乗ってたなら濃厚接触者に当たると思います。いつから陽性が出るのかとか詳しいことは分からないのですが、会社によると思いますので確認されたほうが良いと思います。
会社に事情を説明して、会社に指示を仰ぐのが賢明です。勝手に判断が1番怖いですからね😱

食料品は買いに行くかコープやイオンなどネットスーパーなど活用するしかないと思います。可能ならご主人がいる間にお子さん任せて一人でさっと済ませた方が良いかなと😌

はじめてのママリ🔰

濃厚接触者の定義って意外と厳しいので、同じバスに乗っていただけなら、濃厚接触者とは言わない場合もあると思います🥺
うちの園でも出ましたが、マスクをしていた。と言う理由で濃厚接触者なし。でした😂💦
(子どもたちなんてマスクも正しくつけられない場合が多いのに🥲)

旦那さまは会社に聞いた方がいいかもしれませんね🥺

ママリ

息子の園でも昨日コロナの陽性者が出ました!!
息子は幸いお休みしていたので大丈夫ですが、コロナになった方のクラスの職員や園児は濃厚接触者にあたらず、接触者になるそうです。
また、接触者の場合であっても無症状の場合PCR検査は受けなくてもいいと保健所からの指示があったみたいなので、潜伏期間があるかもしれませんが、娘さんは濃厚接触者にあたらないのではないでしょうか??🤔
旦那さんの会社については職種などによっても対応が違うかもしれないので事情を説明した方がいいかもしれません!!
買い物は仕方ないと思いますし、旦那さんが念の為お休みされるのであれば娘さんを旦那さんに見てもらって、短時間で済ませるのがいいかと思います!!
それか頼れる人が近くにいるのであれば、買い物だけお願いして対面せず玄関先に置いておいてもらうとかですかね🤔
うちはノロウイルスにかかって実家に買い物をお願いして対面せず玄関先に置いておいてもらいました!!

濃厚接触者の濃厚接触者は特に制限がないのでご主人は仕事にはいけますが
最近は会社判断で決めてる感じだと思うので会社に指示を仰ぐのが良いかなと思います。
濃厚接触者でもお買い物は行っても良いみたいですよ🚌