※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

2歳の子供に怒鳴ってしまうことがあり、24時間一緒で疲れている女性。子供が「ママ怒ってるの?」と気にするようになり、自分を責めて泣いている。どうしたらいいか。

2歳の子に、小さい事で怒鳴ってしまう時があります。
忙しかったり、しつこかったり、寝なくてイライラしていたり。
今日は体調がよくないのもあって、何回も怒ってしまいました。
寝かしつけの際も、いつもよりも全然寝なくて、ママーって話しかけてくるたびに、寝る!いい加減にしなさい!って低い声で怖がせて、私何してるんでしょうね。

保育園にいってないのもあり、24時間一緒で、しんどいです。
子供は、1ヶ月くらい前からママ怒ってるの?って顔色伺ってくるようになったし。

今日なんか、ママ怒ってるの?を何回もいわれて、怒ってないっていってるやろ!しつこい!とか言ってしまうしたまつ。

こんなママ最低だなって思っていま泣いてます。
どうしたらいいですか。

コメント

やさ

私も24時間一緒で、強い口調になってしまうことがあります
そーゆときトイレに行って少しこもります。笑

怒ってしまうけどその倍に大好きとかたくさん伝えるようにしてます

私も怒りすぎで寝顔見ては
あーごめんねってなってます🥲

• きなこ

きなこ

わかります。大好きとかたくさん伝えるようにしてます。
    たくさん怒ってごめんね、とか、言ってます。
    24時間一緒だと、心休まる時間が少なくてしんどいです。

• 1月27日
  • やさ

やさ

たまには一人で買い物ぱーーーっていきたいですよね、😟

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

まさに同じことで悩んでてママリで呟こうとしてました😂状況、環境一緒です!

今日(最近)も些細なことで怒りすぎて、「今日お母さん怒ってばかりでごめんね、娘ちゃんのこと大好きなのに怒っちゃう、お母さんどうしたらいいのかなぁ、、、」って寝かしつけで話しました😅大好きも毎日伝えてるつもりですが、自分の躾方とか怒り方とかこれじゃダメなんじゃないかな、もっと他に良い言い方(怒り方?)があるんだろうな、、、ってモヤモヤしてます💦

• きなこ

きなこ

つぶやこうとしてたんですか!😭
    寝かしつけ中に、私も同じような事言ってます!懺悔ですよね…なんかもう。
    一晩おいても、自分が子供にキツくあたった事とかって罪悪感薄れなくないですか?
    もう積み重なってて辛いです💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

積み重なり分かります。今日なんか、娘に『お母さん怒ってる〜お母さん怖い〜』って言われました🥲
    叱り方も私がダメなんですけど、『もうダメ!もう知らないからね!』って、、、私が怒る時の口癖まで真似してきて😅

本当に言うこと聞いてくれないし、融通効かないし、、、イライラしちゃいますよね😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!💦

• きなこ

きなこ

みなさん同じような体験されてるんですね😭

• 1月27日
ちぃ

3歳になったばかりの息子に
そんな感じです…
毎日毎日、1人反省会
娘と2人で泣かれると
もうこっちが泣きたいww
そして毎日反省しながら、成長してるつもりですw

• きなこ

きなこ

お子さん2人いらっしゃってその月齢…ほんと尊敬します。すごいです😭私今こんな感じなのに、もし下の子とかいたら、上の子に手を出してしまうんではないか…って不安になります😢

• 1月27日
ゆかぴ

毎日なんかしら怒ってます😭

• きなこ

きなこ

怒りますよね…
    しつけとしてではなく、しつこいから、とか忙しいのに邪魔してくるからとかでも怒るので、ほんと自己嫌悪です。

• 1月27日
  • ゆかぴ

ゆかぴ

自分が余裕ない時に自分都合でいっつも怒ってます。
    人間だから仕方ないけど
    こんな小さい子供にこんなことよく言えるなーって反省ばかりです😔

• 1月27日
きなこもち

私も最近イヤイヤが酷くなった娘に怒ってしまいます😓
しかもパパイヤイヤ期なのもあってほんとにずっとべったりでしんどくて...
1人でイライラしてそれを娘にぶつけてしまって自己嫌悪です😔
娘のことは大好きなのに、でもお願いだからちょっと1人にしてって思っちゃいます😢

• きなこ

きなこ

パパイヤイヤ期つらいですね!とはいえうちも、ママじゃないとイヤみたいな感じでパパが近寄ったら、パパ玄関の方行って!とか言うので、これもパパイヤ期なんですかね🤔💦
    ママの事大好きだからママべったりなのに、それでママがイライラして怒ってるのって可哀想ですよね😢ほんと自己嫌悪わかります。
    でも、ほんと1人にしてほしいし、1人遊びしてほしいです。

• 1月27日
min

私も最近怒ってばかりで自己嫌悪です。
いつ児相の人が来るかヒヤヒヤするほど毎日怒鳴ってしまいます。
私は食事を食べない、食べようとしない時、片付けを何回言ってもしない時にかなりイライラしてしまいます。
沸点が低いなーと自分でも感じています。
体調悪いと余計ピリピリするのもよく分かります😭
どうしたらいいんでしょうか、私も知りたいです。
とりあえず明日は好きな音楽をCDでなるべく掛け続けようと思っています🙏🏻💦

• きなこ

きなこ

こちらのコメント見させてもらって思い出しましたが、以前児童センターでお話した人が、兄弟が元気すぎて怒りすぎて児相の人がきたっていってました💦あまり深くは聞いてないのですが、たまにあることなんですかね💦

私も食事を食べないで遊んでる時とかイライラします!
    沸点が低いのも全く一緒かなと思います。
    旦那にも怒りすぎじゃない?と言われます…。
    怒りっぽいの、心療内科とかいったほいがいいのかなぁと思ったりもします。
    今日は朝から好きなものしか食べさせない日にして、ヨーグルトとスナックパンと手作りのミックスジュースしか食べてませんが、よしとします😅

• 1月27日
  • min

min

そういう日も必要ですよね🤣
    あとは時間に追われるのもイライラするので、なるべく早めにご飯やお風呂入ったりしちゃいます💦
    旦那は黙認していますが、一緒の時は代わりに叱ってくれれば私が怒鳴らないで済むのにと、旦那にもイラッとします🥶

• 1月27日
  • きなこ

きなこ

旦那は怒りたがらないですよね〜!強く叱るのはいつも私…。
    なるべく早めにご飯とお風呂もいいですね!今日はこのままそうしようかなぁ☺️

• 1月27日

読みながら泣けてきました
😭
まさに私も最近息子にイライラして毎日自己嫌悪で泣きます
旦那の小さな事にもイライラします
いつか手が出そうで自分が怖いです

• きなこ

きなこ

気持ちわかっていただけてありがたいです😢似たような方がたくさんいらっしゃるのを知って、少し気持ちが楽になりました。決して私の行い自体がいい事ではありませんが、みんな同じように悩んで落ち込んでの同志なんだなぁと思って…。
    旦那の小さな事にもイライラするのすごいわかりますよ!

• 1月27日
初めてのママリ🔰

24時間一緒しんどいですよね。
ずっと可愛いではいられないし、ずっといるからずっと全力で向き合うのは無理だし、小さい事でイライラしちゃいますよね。
私もそれで悩んでいます。
かわいいし大好きなはずなのに疲れます。
うちの子も、お母さん元気ない?と顔色を伺ってきます。
何回もお母さん元気ない?と聞かれたり、普通の時にもお母さん元気ない?と言われる時は責められてるみたいで余計イラっとしてしまいます。
私なりに向き合ってるつもりですがこれでいいのか毎日自問自答です。
自分が情けなくて泣けてくる日もあります。
寝かしつけのときは必ず大好きだよと伝えるようにしています。
伝わってるといいですが、、、。

• きなこ

きなこ

すごーいわかります!何度も怒ってない?って聞かれたら、そんな風に顔色うかがってくるようにしてごめんって思うのと同時に、責められてる感ありますやをね💦たぶんそんな事ないのに。
    私も情けなくて泣けてきますよ。
    さらに、私は私なりにでも向き合えてるんだろうかと、今疑問に思いました。元気に育てなきゃって思ってばかりで、向き合うっていうことはあまり意識してなかった気がします。
    教えていただいたグリーンさんに感謝です☺️

• 1月27日
佐波

全く同じです!!
最近顔色見られてるのも実感していたところでした。
自己嫌悪になりすよね(T . T)