※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
ココロ・悩み

ワクチン未接種の方がいますか?ワクチンに不安を感じており、打つか悩んでいます。出産後に打つよう勧められていますが、リスクや安全性について疑問があります。皆さんの意見を聞きたいです。

1回もワクチン接種してない方いらっしゃいますか?
私はワクチンの副反応や、死亡者が出てるのでワクチン打ちたくない派なのですが
最近またコロナが急増して旦那に出産したら打ってもらいなよと言われました…。

確かに打ったほうがかかったとき重症化しにくいのかもしれませんがもし死んだら…と考えると怖くてできません…。。。

それに何年も研究したわけじゃないのになぜ安全と言えるのか…
何年か後に身体に異変が出るんじゃないか
不安で仕方ありません。。

メリットもあればデメリットだらけ…
もうどうしたら良いかわかりません😭💦

出産したら打つよ〜って方
出産しても打たない!って方
気にせず打ったよ〜って方
皆さんの意見やお話聞きたいです😢

コメント

気にせずではありませんが、デルタ株がすごいときに子どもに感染させたくなくて夫婦で打ちました。
うちは男児で男性が感染すると不妊になるみたいなニュースもあるので絶対子どもには感染させたくなかったので…
けど最近になって男性が打つと心筋炎を起こすリスクが高まるというニュースもありますし、オミクロン株にはワクチン効果ないとかも言われているので3回目は打たないです

たぬき

私は1度も打ってません😅
今妊娠中ですが、妊娠中も妊娠後も今のところ打ちたいとは思わないです💦
私もママちゃんさんと同じ意見で普通もっと何年も時間をかけて開発されるワクチンが1年半くらいで開発されて、しかも打った所でコロナに罹らない訳ではないのにバンバン打ってるのか不思議でならないです🙄
インフルエンザのワクチンより副作用も多くて、死亡数も多いし私の近所でもワクチン打って数時間後、数日後に亡くなった人が2人います。副作用が酷かった友人が数人いるので打ちたくないですね…

Min.再登録

私もコロナワクチンに懐疑的な考えを持っていますが2回打ちました😂

それ程危険なワクチンなら既に打たれている医療従事者の方々も軒並みアウトなので、自分が打たない事でワクチンによる被害は免れても影響は避けられないと思うからです。
どうせ死ぬなら皆で死のうぜ的な思考です。

mama

妊娠中に打ちました。
担当の先生にも打った方がメリットがあると言われたこと。妊娠中コロナになったら早産の危険性があること。
以前妊婦さんがコロナになって自宅で出産後お子さんが無くなったニュースがありました。それを見てそっちの方が怖いと思い、すぐに予約をしました😌

ペッパー

妊娠する前ですが私も最初怖くて絶対打ちたくなくて、でも旦那は気にせず打つ考えで揉めました😂そこからRNAワクチンの仕組みや医師の解説などいろいろ調べたり旦那の考えを聞いたりしてじっくり悩んで打つメリットの方が大きいと判断し、やっぱり怖いなと思いながらも2回接種しました。私の中でいちばん大きかったのは自分から我が子に移してしまったときに後悔すると思ったことです。
今は妊娠中で、ワクチン2回打ったからもうワクチンのこと考えなくて良いと思っていたのに3回目!?とまた迷っています。妊娠中に打つとなると大丈夫かとますます心配になってしまいます。でも妊娠後期や臨月になって感染してしまったら...と考えると打てる時期が来たら打つ方が良いのかなとも思ったりしています。住んでいる自治体は私たちが3回目打てるのはまだ先のようなので産後になるかもしれませんが、授乳中でも正直迷います。

かしすおれんじ🍊

妊娠中はこわくて打てませんでした💦
産んで2ヶ月したぐらいにワクチン2回打ちましたよ~。ちなみにファイザーです!

完母でそのまま授乳してましたが、子供にはなにもなかったです✨
私自身もちょっとだけ腕痛いかな?ってぐらいで副作用ひどくなかったですよー。
モデルナの方がキツイみたいですね💦
モデルナ打った母と妹は数日熱と倦怠感で死んでました💦

打ってないです。
妊娠中はまだワクチンその頃はなく、できても授乳中だったので打たなかったです。

今後もまだ打つ予定はありません。
打っても軽症で済むメリットはありますが無症状で知らずに子どもにうつす可能性もありますし、ならとりあえず自分の免疫高める事した方が良いかなという考えです。薬ももうできてきていますし、ワクチン信用できないのでとりあえずこのままで良いかなって感じです。

星

出産してから打ちました。
重症化したら大変だと思って。
もちろん副作用とかあるかもですが
インフルエンザと同じ気持ちで打ちました。
妊娠中も出産後も打ちなよと産婦人科の先生に言われました。

ママリ

私も打ってないです!!!
反ワクではないですが、打つメリットがあまりわからなくて。。もともとはワクチンが始まった頃に妊娠していたので打つことを避けていたのですが、出産後もワクチン打っても時期が来たら効果が薄れる事や死亡者が出ているのにワクチンとの因果関係は不明で通している政府に対して疑問しかないので打ちません。
打っても打たなくてもコロナになるかもしれないしかからないかもしれない、こればかりは結果論でしか言えないので自己判断で打ちません。
他の方も言ってますが短期間で開発されて安全性などわからないのにバンバン打っていることにも疑問です。
また重症化していない子供名に対してまでワクチン接種始めようとしていることも不信感しかないです。

ママリ

医療従事者です。
コロナ病棟のある病院で働いています。3回目も打ちましたよ。副反応も筋肉痛のみです。打つ打たないは本人さんが決めることですが、打って死ぬ人ってめちゃくちゃ少ない確率だと思います。しかも妊婦さん免疫下がっているのでただでさえ感染しやすい状態ですしもし感染して出産受け入れ病院見つからなかったりしたらそっちの方が不安じゃないですか?💦
確かに何年も研究なんかしてないですが少しでも安心してお産、子育てするためにはワクチンも必要なのではないかと私は思います。

はじめてのママリ

私は打たない派です🤔
20代の健康だった知り合いが打った翌日に心筋炎になり心臓手術しました。
半年以上経ちますがまだ完全に治っておらず通院の日は仕事も休んでいます。

コロナにかかるのも怖いですが、ワクチンうってもかかるし、なるかもわからない重症化のリスクよりまだ未知な部分の多いワクチン打つ方が怖いなと思ってしまいます。。身近でこういうこともあったので。。

ゆき

打って死にたくないと思って妊娠中は打っていませんでした。
しかし、産院でも打った方がいいと言われ母乳で赤ちゃんにも免疫がつくとの事で産後に打ちました。
私は幸い、副反応もほぼ無かったので打ってよかったと今では思います

niphredil *

メリットどころか
デメリットしか感じられないので
これからも打ちません...
長年使われている
よくある痛み止めですら
慎重に処方されるべき妊娠中に
新しくできたワクチンを
めちゃくちゃ推進している時点で信用できませんでした💦

インフルのワクチンの時から
疑問だったのですが
そもそも重症化を防ぐってなに...?笑
パラレルワールドでもない限り
打った自分と打たなかった自分なんて
比べられないのに笑

ままりぃ

日本人はもともと風邪のコロナウイルスに対して免疫があるので、すでにワクチン接種済みみたいなものらしいですよ☺️
だからアメリカやヨーロッパに比べてこんなに死者が少ないんだと思います。

打ってもなんともなかったよ!って人も多いですが、、数年後のことはわかりません💦
医療従事者用ロットがあったなんて噂も聞きました。

ニコニコ動画で鹿先生の動画を見てみてください🥺

授乳中なので打ってません😯
治験中のものを授乳中に打つのが不安でした💦
卒乳後〜と思っていたけど、なんかだんだんもし卒乳しても打たなくてもいいかなって思えてきました😂
重症化リスクが高い方のみの接種でいいのではと個人的には思います🤔
20代で基礎疾患もない肥満もない。接種しても感染するワクチン。私って一体何の為に打つんだっけ?ってなっています。笑