※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにぱむ
ココロ・悩み

心理士に意見書を断られた。子供の状況で療育を受けたい。夫婦で障害を考え、早期療育を検討中。困っている。

皆さんの意見を聞かせてください🙏

発語がゼロのため
療育に通いたいので
意見書を書いて欲しいと
面談をした市の心理士さんに話したところ
「現時点の発達具合・お子さんの状況では
障害の傾向があるということで
意見書は書きずらい」と断られました。

春から市の親子教室に通うので
集団に入った時の様子や
または困りごとが発生し子供も親も
周りも困ると言うときに療育を
紹介させて欲しい。と言われました🙈

夫婦で話し合ってもちろん障害があると
思いたくないですが、その可能性があるなら
今子供に出来ることを何かしてあげたいと思い
問い合わせました。

早期療育が大切とも聞きますし
どうしたら良いかまた悩んでます💦

コメント

こけこ

親御さんは療育の必要性を感じていて、療育に通うためには心理士さんの意見書が必要だが、心理士さんは今の段階では療育の必要性を感じない為意見書は書けないと言われたとのことでしょうか?

発語が無い以外に、困りごとはありますか?正直なところ、療育=言葉を増やすわけではないので、他にすぐに対応したほうが良いような困りごとが無ければすぐに療育が必要とされないのだと思います。言葉だけが気になるなら、STにかかるという方法もありますが、そちらも、近くでSTの訓練をしてくれる発達クリニックのようなところを探して、診断を受けて…ということになるのですぐすぐは難しいかもしれません。
これから、言葉も増えてくる時期になるので、親子教室で様子を見ながら…でもいいのかもしれませんね。

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答いただきありがとうございます𖧷
    はい、こけこさんのおっしゃる通りです。

同じ心理士さんに2度発達検査してもらってるのですがその際に「社会性・共感性が他の子より薄い」と言われてます。その点は親も感じており、やりとり遊びが出来なかったり、親や祖父母以外と目を合わせなかったり、いやの首振りはするのですが肯定の頷きがなかったりです。
    例えば癇癪がひどい、偏食、睡眠障害などはありません。

そうですよね、今の状態で病院に行っても同じように様子見になると思うと言われました😞
    何かしてあげるとこは出来ないのかと悩む毎日です。

• 1月26日
  • こけこ

こけこ

なるほど、そうなんですね(*^^*)
    私は、療育の仕事をしていたのですが、お家でできることもたくさんありますよ!お子さんのために何かしてあげたいという、ママさんのお気持ちがあれば、充分色々できます(*^^*)
    木村常雄という人の「発達障害がある子が楽しめる あんしんあそび」という本が、お家で遊びを通して療育的な関わりができ、お子さんの発達を促していくのにとてもおすすめです!良かったらみてみてくださいね(*^^*)

• 1月26日
  • はにぱむ

はにぱむ

ご丁寧に本まで教えていただきありがとうございます😌🌷
    参考にさせていただきます!!!

• 1月26日
おのん

娘が言葉が遅く療育に行ってます💡

もし気になるようでしたら、実際に発達系とか言語訓練してる病院に一度診てもらうのはいかがですか?
発達検査もしてくれて数値でわかりますし(言葉だけというよりは全体的な発達って感じですが)、 病院でも様子見なら、今の対応でゆゆゆさんも安心できますし😊

娘も言葉が遅く会話できなくて、私は恥ずかしながら、一人目だったし幼稚園に行くまでは支援センターとかたまに習い事に行くぐらいだったので言葉が遅いのに気づかずで、幼稚園の面接の時に、指摘されてびっくりしました😅後日談ですが、療育に初めて行ったときに、目が合わないって言われてこれまたびっくりでした笑 

何も指摘されないだろうけど、念のため…と市の言葉相談に連絡したら半年待ち?くらいで😅、もう自分で動くしかない!と思い、人づてに聞いたり自分で調べたりして、病院に行きました💡

ゆゆゆさんは早めに気づいて動こうとされてて本当すごいです💦私の夫もですが、旦那さんも理解がある方で心強いですね😊

私の意見でむしろ不安にさせてしまったらすみません🙇‍♀️

• はにぱむ

はにぱむ

ご回答ありがとうございます𖧷
    私も病院に受診することも考え心理士さんに紹介してくださいと頼んだところ「病院に行っても現状では3歳まで様子見になると思う」と言われ悩んでました😞もちろん私も障害があるなんて思いたく無いので躊躇してしまってます💦

おのんさんの娘さんは逆に言えば自宅では言葉以外は気になるところが無かったということですよねぇ?😌

もともと私が心配性な為、携帯であれこれ検索して今に至ってます😅

いえいえ、いろんな方の意見を聞きたいと思ってますので助かります。ありがとうございます。

• 1月29日