※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ちぃ⭐
お金・保険

週5の5時間勤務で夫の扶養内で働いている方が、妊娠して退職した場合、失業保険をもらえるか、もらえる場合の支給期間や金額について教えてください。調べたがよく分からないため質問させていただきました。

無知ですみません。失業保険について質問です。

今現在、週5の5時間勤務で夫の扶養内で働いています。
1年以上勤務していて妊娠して退職した場合、失業保険はもらえますか?

もらえる場合、いつからいつまで、いくらくらい貰えるのでしょうか?

調べてみたんですが、イマイチよく分からなかったので質問させていただきました。

コメント

deleted user

扶養に入ってる場合は失業保険は使えなかったと思います。
失業保険は、出産後に受け取りができるようになるので、延長届けを出す形になるかと思います。
質問の答えになってなくてすみません。

  • ⭐ちぃ⭐

    ⭐ちぃ⭐


    そうなんですね!(O.O;)(oo;)
    ハローワークに聞いた方が確実ですねf(^_^;
    ありがとうございます♥

    • 10月27日
シェリーメイ

雇用保険に加入していればもらえます。
妊娠で退職の場合は自己都合の特例になります。妊娠なので出産後、休職活動をできる状態にならないともらえません。貰える期間は3ヶ月くらいだったかな?記憶が曖昧ですみません。金額は所得により変わります。
ちなみにですが、妊娠で退職された場合は決まった期間に延長手続きに行っておかないといけません。退職時にも会社から貰わないといけない書類が何点かあります。あと退職届に必ず出産のためと記入する必要があったと思います。
記憶が曖昧ですみません。