※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がお昼寝をほとんどしないが、夜は21時前後に寝てくれる。お昼寝は必要でしょうか?

《お昼寝について》
もうすぐ1歳になる息子がいます。
歩けるようになったのか家の中も公園でもひたすら歩いていますがそれでも疲れないのかほとんどお昼寝をしません💦
その分21時前後には寝てくれるので助かっていますが
お昼寝はさせた方がいいのでしょうか?教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

すごい体力あるんですね!!夜泣きもしないのですか??我が子はもうすぐ3歳ですがお昼寝しないと18時半には眠すぎて、お布団です。まだ1歳だと、お母さんの休む時間にもなるので、昼寝はさせたいところですが。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    夜泣きもせず寝ると朝7時30分くらいまで寝ています😳
    私もお昼寝の時間に休みたいのですがなかなかしないので💦

• 1月26日

退会ユーザー

個人差あるっていいますよね!ご機嫌ならいいような気もしますが、疲れすぎるのもよくないし、やっぱり昼寝は少しほしいですよね。寝かしつけストレスにならない程度に寝室でゆっくりしてみるのもいいかもしれませんね❤️

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝を少しでもしてもらえるように少しずつしていこうと思います!
    いつになるかわかりませんが決まれば保育園に通わせるので尚更かもです💦

• 1月28日

一日でトータルどのくらい寝てますか?😊
2歳頃までは1日12.3時間寝てれいれば大丈夫みたいですよ🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日は良くて1回お昼寝が1時間とかしてくれたら12時間くらいとかになるかもです🤔
    夜寝てからが長いという感じです!

• 1月26日
ゆうり(ゆるダイエット部)

お昼寝は多少はした方がいいとは思います。
体力があっても寝ないと疲れてしまいますので💦
寝れなくてもお布団に横になったり、ゆっくり座って過ごす時間にして疲れを回復させた方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    お布団に横にしてもすぐ起き上がってどこか行ってしまったり逆にグズってしまう時が多くて🥺
    時間も決めた方がいいのでしょうか?

• 1月26日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

私は寝る時間を決めてます!

日中はどのくらいお外行きますか?
    1時間くらい外で遊んでも寝れませんかね?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私もそう出来るように頑張ります!
    今は寒かったり風が強かったりでバラバラですが30分~1時間ほとです!
    11ヶ月になってから歩けるようになったので沢山歩いてくれるのでそのまま疲れて寝てくれる時もありますが逆に興奮して寝ない時もあります💦

• 1月28日
まぬーる

脳からの睡眠伝達が鈍いのか、それとも、ただのワガママで寝ないだけなのか、どっちかだと思うのですが、

年齢で見たら、
できるだけ昼寝で睡眠は取れたほうが、夕方以降スッキリ起きて夕飯と風呂を済ませられるので、集団生活が始まったとしても、今後困らないとは思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てくれても30分寝たかどうかなのですがそれで満足して夕方まで元気満々で夕飯とお風呂の後すんなり寝る感じです💦

• 1月28日
  • まぬーる

まぬーる

ショートスリーパー体質なんですね!それだと確かに体力復活型ですねぇ。

昼寝は固定してあげる事が今は最善だと思いますよ✨

おきてもそのままトントンして眠りに誘い、入園をお考えであればそのまま起こさず1時間か1時間半まで伸ばしていければいいかと!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    どんどん固定していけるように頑張ります✨

わかりました!
    起きそうになればそういう対策していこうと思います☺️

• 2月7日