※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が指差しをせず、発達に問題があるか心配。指差しは重要と聞いたが、同じ経験の方からアドバイスを求めています。

指差しについて

もうすぐ1歳10ヶ月の息子がいます。

発達の遅れをずっと気にしていましたが少し前から歌に合わせて言葉を発したり、いないいない「ばぁ」など言えるようになりました。 

ですが未だに指差ししません…。
取って欲しい物は手差しだったり、私の手を引いて取ってーとアピールしてきます。

言葉の理解は少しだけしていて、ご飯食べるよー、お水飲んで、お風呂入るよーなどの指示には行動で答えます。

ですが○○ちょうだい、○○どれ?が通じません…。
指差しが発達において大事と読んだのですがやはり発達に問題がありますかね…。
同じ様な方やそうだった方、良ければアドバイスお願い致します。

コメント

図鑑などでお子さんの手を持って一緒に指差しの練習してみるのはどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図鑑などは好きでよく読んでいるのですがすぐ自分でページをめくりたがってしまって😓今度頑張って練習してみます💦

• 1月26日