※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が内斜視の疑いで大学病院への紹介状を受け取りました。乳児内斜視の可能性が高く、治療情報が不足しているため不安です。写真撮影で確認しても瞳の位置は正常で、黒目も常に寄っているわけではありません。乳児内斜視の経験者の方のお話を聞きたいです。

乳児内斜視 先天性内斜視

4ヶ月の娘が内斜視の疑いで小児眼科より
大学病院の紹介状を頂きました。

自分で色々とSNS、インターネットって調べてみたのですが
生後6ヶ月以内に発症する内斜視は
乳児内斜視(先天性内斜視)の可能性が高いということを知りました。
そもそも上記の斜視にて治療、手術をした方の情報が少なく
来月に予約をしている大学病院までの時間が
長く感じて毎日スマホを見てしまう日々です。。

ちなみに斜視を自分で調べることができるという
フラッシュを用いた写真撮影は何度撮っても
白い光の位置は瞳の真ん中にきます。
この写真を見るたびに本当に斜視なの、、?と考えてしまいます。

黒目の位置も常に寄っているわけではありません。
たまに今は寄ってる気がする、、と思う程度です。

乳児内斜視と診断された方、よければお話し聞かせてもらえないでしょうか。
乳児内斜視は、常に内側に寄っているものなのでしょうか?

コメント

やたろう🔰

8才の長女は、上下斜視でした。大学病院にいきました。近視もあり、メガネつくりました。長女は上下斜視で上下に、ずれるらしく。内斜視は、内側によってきて、外斜視は外側に離れていくのだったかな。斜視で、らひどいと手術とはきいた
ことありますが、した人をきいたことがありません。内斜視も常によっていなく、みていたら、だんだん内側によってくるのではないでしょうか。長女も上下斜視ですが、見た目普通で。ずれてないですが、テレビを、みるときなど、だんだん顔をよこむけて、ピントをあわせます。

  • ありさ

    ありさ

    ご回答ありがとうございます!
    確かに顔の角度を調節したりしてる気がします、、!常に寄っているわけではなくたまに寄ってるというかんじです。

    • 1月27日
るい

今1歳半の娘が、3ヶ月の頃に小児科で内斜視を指摘され5ヶ月の頃に大学病院を受診しました!
最初の頃はたまに寄る程度だったのですが、娘の場合大学病院を受診する頃には常に寄っていた気がします。
右目の斜視の度合いが強く、見る角度やタイミングによっては黒目が見えなくなるくらい内側に入ることもありました💦
2ヶ月に1度通院し、先月手術しました!
完全に治るという感じではありませんが、前より良くなりました🙆‍♀️
斜視のままだと立体的に見る力が弱くなるようで、そうならないための手術だそうです。
病院受診するまで不安ですよね…
私も大学病院に行くまで何度も自分でフラッシュ付きで娘の目を撮っていました😭
使えるかわかりませんが、病院受診したときに先生に見せるのに普段の様子を動画や写真で撮っておくのもいいかもしれません!

  • るい

    るい

    あまり回答になっておらずすみません💦

    • 1月27日
  • るい

    るい

    何度もすみません、ちなみに娘は遠視もあり今は眼鏡で治療中です!

    • 1月27日
  • ありさ

    ありさ

    😭😭😭
    とても詳しくご回答ありがとうございます😭😭
    やはり2ヶ月に一度の通院ペースなのですね、、!大学病院に通院は待ち時間長いしなかなか大変ですよね😖
    術後良好とのことでよかったです😭💓それまでが長かった分、少し安心ですね!
    うちも遠視傾向と言われたのでおそらく眼鏡になりそうですね。
    写真、動画ですね!撮るようにします!
    フラッシュ撮影した際、白い光は瞳の真ん中にきていましたか?

    • 1月27日
  • るい

    るい

    そうなんです、待ち時間が長くて😭
    眼科だと、毎回ではないのですが目薬さして時間置いてから検査っていうときもありました!
    最短でも毎回2時間はかかってます😳
    娘のご機嫌とるのが大変です💦笑
    手術は無事に終わりましたが、斜視の度合いがひどいので数年したらまた寄ってくると思うとは言われています。
    あとは人生で何度もできる手術ではないそうなので、なかなかタイミングとかも難しいところみたいです🤔
    写真は何度もフラッシュで撮ったのですが、正直よくわかりませんでした💦
    真ん中にきているときもあれば、ズレているときもあったし…
    あとはまぶしいからなかなか娘がうまく目を開けてくれなかったり🤔
    どちらにしても病院行くまではわからないって感じでした😭💦

    • 1月27日
  • ありさ

    ありさ

    瞳孔を開いて検査ってやつですか?眩しいやつ。。赤ちゃんももちろんやるんですねー😢大変すぎる😢

    そうなんですね😭でも思春期も見た目気になるだろうしなあ、大きくなるにつれて手術=こわいというイメージも持つだろうし、、といろいろ考えてしまいますね😢

    やっぱりそうですよね😭
    写真では大丈夫な気がすると言っても所詮素人が見て真ん中な気がするだけで、しかもわたしは斜視じゃないことを願って写真を見ているので、、😢
    大人しく来月の大学病院を待つことにします😭

    • 1月27日
  • るい

    るい

    そうです、瞳孔を開く検査です!
    それも待ち時間かかるからなかなか大変でした😭
    小さいとうまく検査できなかったりもするし😭

    見た目は気にするようになりますよね…。
    嫌な思いしたりしないかなってやっぱり考えちゃって…😭
    小さいうちは全身麻酔ですが、大きくなると局所麻酔でやったりもするそうです🙄
    とはいってもタイミングもこちらが決めれるわけではないし難しいところですよね💦

    私もそんな感じでした😭
    それで何枚も何枚も同じような写真撮って…一時期カメラロールが同じ写真で埋め尽くされてました…笑
    受診するまで不安だと思いますが、行くまで結果はわからないしいったん横に置いておきましょう!😊
    (とはいっても難しいとは思いますが…💦)
    ありささんにとっていい結果になるように願ってます!
    また何か質問あればお答えできますので!!🙋‍♀️

    • 1月29日