※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ジュニアシートを助手席に着けることは危険ですか?シートベルトタイプはグラグラするものでしょうか?夫との意見の違いに困っています。

ジュニアシートについて質問です。

•ジュニアシートは助手席に着けてもいいんですか?

助手席につけている方をたまに見かけます。
でも、助手席には付けないようにと注意書きされていますよね?💦
夫がどうしてもジュニアシートを助手席につけたがっています。
下の子が授乳で泣いてもすぐ対応できるように隣にいた方が良くない?との事です。
私はもし事故になったら危ないから。と断っていますが夫は助手席につけたがっています。
今日試しに着けたのですが、グラグラのゆるゆるです。(シートベルトタイプ)
後部座席はISOFIX対応なのでしっかり固定されています。

・シートベルトタイプはグラグラするものなんでしょうか?
ありえないくらいグラグラしていたのでびっくりしました。
夫はこれが普通と言っています…。

コメント

ののママ

うちは後部座席にシートベルトタイプのジュニアシート付けてますがグラグラしないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりグラグラするのおかしいですよね💦
    助手席には乗せないように夫に掛け合ってみます!

    • 1月26日
なーな

以前つけていました。
子どもが後ろは退屈かなと思っていましたが、子どもが窓を開けたり、ドアを開けるようになったことから危険なので後ろに変えました。
ベルトの位置も自分でずらしてしまうので、前だと事故した時にそのまま飛んでいきそうですね😓
でも、つけている車はよく見かけます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助手席は危ないですよね💦
    それでもし事故を起こしたり、巻き込まれたり後悔はしたくないので私は後部座席派なのですが、皆様の意見を夫に見せつつ説得してみます!
    助手席に着けている車はエアバッグなので作動しないようにしているんですかね🤔

    • 1月26日
  • なーな

    なーな

    たとえ周りがしていたとしても、推奨されていないことは確かですし、、
    ましてやグラグラしてるのは論外かと思います💦
    他の方が書いておられる様に、事故した時に一番危ないのは助手席、次に助手席の後ろ、次に運転席後ろ、と言われていますね😅

    後ろにつけて最初は違和感からかいつもと違う様子もあったんですが、モニターをつけたり、前から相手したりして、しばらくすると納得しました😃
    あとは、下の子が生まれて、上の子に「一緒に座ってあげて」と何回かお願いしてるうちに納得したようでした☺️

    • 1月27日
そうくんママ

違反ではないですよ💦
ただ、エアバックが子供には危険です。
エアバッグはオフできる車ならにしないと危ないです😅

あと、助手席が事故した場合は一番死亡する確率が高いのでそれをわかったうえでつけるならって感じです😅

どうしてもつけたいとか、チャイルドシートにすら座らせないような人は事故しないとわからないんだと思います。
自分は、大丈夫って。
貰い事故だって現にあるので、、💦

モラルや考え方次第ですね。
うちは、子供の命が一番大切なので絶対つけません。
主人も同じ考えです。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、我が家は
    下の子は私が隣に乗ると
    甘えたくて泣いたりぐずります😅
    私が助手席のが良い子です。
    授乳も車動いてる中にしたら
    ミルクならまだしも、母乳なら危ないですしね💦
    それを対応するためになら、、ジュニアシートを助手席にする必要ないと思います、、

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ネットで助手席に着けも大丈夫。って書いてあった!と言ってました💦
    でも車に注意書きしてありますよね💦
    きっと自分は大丈夫。と思っていると思います。
    夫に皆様の意見を見せます!!

    • 1月26日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    大丈夫とは書いてありますよ、、でも、注意点はあります。
    ジュニアシート 助手席
    で検索してご主人にこのサイト見せてあげてください!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もし事故に巻き込まれて最悪の場合…と考えたら絶対助手席には乗せられないですよね…
    ありがとうございます😊
    夫に見せてみます!!

    • 1月26日
すみっコでくらしたい

シートベルトタイプ使ってますが
後部座席で使ってて特にぐらついたりはないですよ!
なので助手席でそんなにグラついてるならやめた方がいいと思います。
事故じゃなくても危ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!グラグラするなんて危ないしこんなのありえる?と感じのグラグラです。
    グラグラなのに今日上の子を乗せようとしてたのでびっくりです…。
    すぐ後部座席に移動させましたが…。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

チャイルドシートに比べればぐらぐらするとおもいます!
ジュニアシートって15キロくらいからかと思いますが何歳のお子さんが使いますか?

うちは小学校1年生と年少がいますが、未だに必ず後部座席に座らせてますよ!命が一番大事なので☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳から使えるジュニアシートを買いました!9キロ?から🆗のやつだった気がします😊
    助手席は危ないですよねなにかあったら…
    皆様の意見を聞いて私の考えは間違ってないと改めて思えました!
    夫にこの事実を突きつけます!

    • 1月26日
たろ

少し前に起きた事故で助手席のジュニアシートに乗っていた5歳の男の子が内臓破裂で亡くなっていました。恐らくエアバックの圧迫によるものでしょう。
軽自動車が前方の車に衝突した事故です。もちろん運転席の母親は大きな怪我はなし。
ご家族の後悔は想像に絶します。もし後部座席にいたならば亡くなってはいなかったと思います。
そのニュース見てから助手席は絶対になしだと思っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助手席にも注意書きで書いてありますよね💦
    みなさまの意見を夫に見せて納得してもらいます!!

    • 1月26日