※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
warusyuko.
ココロ・悩み

子育てについて悩んでいる女性がいます。家事ができず怒りっぽく、母親としての自信を失っています。心療内科を勧められていますが、病院に行くべきか悩んでいます。同じ経験をした方がいるか相談したいそうです。

批判はご遠慮ください。
二人目の子を産んでから最低限は出来ますが、家事は殆んど何も出来ない。定期的に怒りの波がきて当たり散らす毎日です。子どもの幼稚園の送り迎えすら出来ません。出産前は出来たことができなくなってしょっちゅう喧嘩ばかり。主人に迷惑をかけています。世の中のママはどんなに辛くても体調悪くても頑張れてるのに私は急に出来なくなってしまって。自分なんか居なければ良かった。母親辞めたい。向いていない、死にたいとばっかり考えてしまいます。二人目を産んでから出来なくなってしまったのは甘えだとも思っています。二人目を産んで産後1ヶ月で他県へ引っ越しし環境も変わり心も何だかついていけてないのかもしれません。でもそれすら甘えだと思っています。甘えて何も出来ない自分が嫌になり消えてなくなりたいです。助けて欲しいけど誰にも言えない。もうどうしたらいいか分かりません。主人は協力的で何の非もないのに急にスイッチ入って当たり散らしてしまう。コントロールが出来ません。捨てられてもおかしくないくらいです。
こういう経験されたかたって居るのかな?
主人には心療内科を進められてます。やっぱり病院行った方がいいですか?それすら分からなくて。
不快にさせたらすみません。

コメント

2人目ご出産からどれくらいでコントロール出来なくなりましたか?
結構遅れながら、産後うつ来ますよ🙁💦
私は産後1ヶ月〜5ヶ月ぐらいまで続きました…しかも、4人目にして初めての産後うつで結構苦労してもちろん旦那とも口論になりましたが旦那に(こんな気持ちでここが辛い)と言い続けたら支えになるから頑張ろってなって徐々に良くなりました🙋‍♀️
今となっては、産後うつ舐めてました💦
なので、無理しないで今は自分の気持ちを大事にしてあげてください。

心療内科も1つの手だと思います‼️
ですが、心療内科も主治医との相性の問題もあるので病院行ってみてダメだなって思ったら変えるのもアリだと思います。

• warusyuko.

warusyuko.

コントロール出来なくなったのは二人目出産後、1ヶ月くらいです。他県へ引っ越しし環境が変わってからですね。コントロール出来ない自分を責めてばかりです。1人目の時は割りと何でも出来ていたのに急に出来なくなってしまって落ち込みます。
    自分の気持ちを大事にと言って頂けて救われます😭
    心療内科も検討しつつ、主人にも沢山気持ちをぶつけてみます。ありがとうございます😭

• 1月26日

退会ユーザー

それは、産後うつの可能性高いと思いますよ🥲
    自分責める必要ないですよ!!
    自分に余裕がある時は子供達フォローしてあげてください☺️無理しないでください。
    急に出来なくなると自分でもびっくりしますよね💦😨💦
    あたしの場合自分が産後うつなのを人から指摘されて初めて知りました💦
    自分の気持ちを大事にしてください。
    旦那さんには普通に聞いて怒らないでっちゃんと前向きに話して見ると少しは分かってくれると思いますよ☺️
    今の気持ち旦那さんに伝えながら協力してくれれば夫婦で乗り越えられますよ💓
    いえいえ😊

• 1月26日

warusyuko.

そうなんです。出来ない自分にびっくりし過ぎて、それも合間ってどんどん自分を責めてしまいます。余裕がある時に出来るだけ子どもたちのフォローやってみます。主人にも余裕がある時にゆっくり話し合ってみます😭沢山の意見ありがとうございます。誰にも相談出来なかったので嬉しいです😭😭自分の気持ちを大事にと言われた事が何よりも救われました。
    4人のお子さんを育てて凄く尊敬します😭本当にありがとうございます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

産後うつの可能性があると思うので心療内科にいくのもいいと思います。
ただ、私もそうでしたが、二人目生まれてからは家事できませんでしたし、世の中のママがみんなどんなに辛くても体調悪くても頑張れてるわけではないし、二人目生んですぐの引っ越しと環境の変化はかなりストレスを感じるのは当たり前と思います。
甘えだとはまったく思えないです。

warusyuko.

やはり産後うつですかね。
    甘えだとまったく思えないと言って頂けてなんだか救われました😭ありがとうございます。

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

甘えじゃなく、心の病ですよ。

ご主人が勧めてくれているならご自身が抵抗なければ心療内科や精神科に一度受診してみてください。
出来ていたことが出来なくなるというのは心の病の特徴だと思います😖

わたしも少し前まで同じような感じで、とにかく朝起きるのが辛くて歩くことすら辛かったので、とりあえず健康外来受診して落ち着いてきましたが…また波があれば心療内科受診しようと思います💦

warusyuko.

ありがとうございます。
    心の病、やはりそうなんでしょうか。自分自身が変わりすぎてついていけません。健康外来というのがあるんですね!検討してみます!ありがとうございます。

• 1月26日
みみかりつきママ

私もまさにそのようや感じです
周りのママはどんな時も綺麗にしてたりテキパキしてるのに私なんてとゆー気持ちがめっちゃめちゃ強くてだけど夜のミルク🍼があるからとかではなくても眠いのに全く眠れなくなって常にピリピリして
waruさんの様にコントロールが出来なくてとゆー日々が産後数ヶ月続き自分から病院に行こうと思うんだけどといって心療内科とゆーかこころクリニックを受診しました

今も通院中ですが大分落ち着いては来てます

何より旦那さんの方が勧めてくれるなら尚更一度受診してみた方がいいと思います

旦那さんもこのままじゃヤバイって感じ取ってくれてるんだと思います

warusyuko.

ありがとうございます。
    同じような方が居て安心しました😭ご自身で病院に行かれたんですね。凄いです。
    確かに主人が勧めているので一度受診してみてもいいかもしれませんね。ありがとうございます。😭

• 1月26日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

行ってみてカウンセリングの方や先生方も話をして話を聞いてもらってそれだけでも少し楽になるとゆーか全く平気になるわけではないけど少しずつ🤏改善に向かおうって思う様にしようってなると思います❤️

私も2年ほど通ってますがいつ治るかなとか考えたら止まらないし上の子に強く当たってしまう時もまだまだあるんですが通い始めた時よりはるかに良くなってる気がします

• 1月26日

warusyuko.

そうなんですね!
    子どもに当たってしまうのはかなり辛いし堪えますよね。話を聴いて貰う、そういう気持ちで私も病院探してみます!貴重なお話ありがとうございます。なんだか前向きに考えきれそうです。

• 1月26日
  • みみかりつきママ

みみかりつきママ

病気になんかなってとゆーよりもこれから先家族みんなが笑顔でいーっぱいになれるためにって思って今は通ってます

お互い無理せず過ごしましょ❤️

• 1月26日

warusyuko.

これから先家族みんなが笑顔いっぱいに…心に響きました😭ほんとそうですね。笑顔になれるように少しづつ行動してみます。ありがとうございます😭❤️

• 1月27日