※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷちーの
子育て・グッズ

子どもにコロナ感染のことをどう伝えるべきか悩んでいます。

わたしはコロナ陽性になり、こどもと旦那、濃厚接触者で自宅待機中です。こどもは、絶対陽性と思ったけど、陰性で、隔離部屋生活をしています。
保育園でも何名かコロナ感染があったようで、現在休園しており、話さなければ、誰にもわからないことですが、
うちの子どもは、家であったことをなんでも保育園や、友だち、友だちのお母さんとかにも、ペラペラしゃべっちゃう、おしゃべりさん。
おそらく、休み明け「ママがコロナになってねー」とか、ふつうに言いふらしそうです。

子どもにどのように伝えたらよいでしょうか?

こんなことで悩まなきゃいけないなんて辛い社会だなぁと思うこの頃です。

コメント

濃厚接触者も10日間自宅待機していて陰性、自分もコロナが治ったなら私なら別に言われてもいいかなーと思います。
もし言うならお母さん病気になっちゃったけどみんなに心配かけたくないから家族だけの内緒にしとこうね!でいいと思います!

• かぷちーの

かぷちーの

参考にしますね✨

田舎だし、様々な憶測や噂をされるのが怖くて💦こどもの友だちのお母さんからLINEで、「コロナどこのクラスででたんだろう、休園きつい」とかメッセージを見るとますます言い辛くなったというかんじです。

• 1月26日
ラピ

息子の園では親が陽性の場合は報告することになっていますが、娘さんの園では違いますか?

• かぷちーの

かぷちーの

もちろん、園には報告してますよ。

• 1月26日
  • ラピ

ラピ

そうなんですね

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

同じような状況です🥲
私と娘が陽性で、あと少しで自宅療養が終わります。

悪いことをしてるわけではないのに子供に嘘をつかせるのも嫌だなーと思い、もしお友達に聞かれたらコロナウイルスになってたと言っていいよと言うつもりです😂
私は仲のいいママたちにはもう伝えてるし、他のママへは自分からは言わないけど、聞かれたらコロナだったと正直に言おうと思ってます😣

• かぷちーの

かぷちーの

ポムポムプリンさんも大変でしたね。たしかに子どもに嘘をつかせるのも辛いなと思います。😢

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

他にもいらっしゃるなら別に言いふらされても問題ないと思います。

どなたでもかかる可能性があるので気にすることではありませんよ💡

私のところは親や同居家族がPCR受ける時点で報告が必要です。違うのでしょうか、、、報告はきちんとされたほうが良いですよ。

• かぷちーの

かぷちーの

保育園にきちんと報告はしている状況で先生方も知っている状態です。誤解されるかんじで書いてしまいすみません。💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でしたら気にすることないですよ✨
    誰でもかかる可能性ありますし💡

• 1月26日
mini

保育園に報告しているならコロナになってね~と話をされても気にしなくていいと思います😀このご時世、誰がなってもおかしくないですし、大変でしたね😭と思うだけです!

たろ🔰

私も後からそれを聞いても、「大変だったね💦キツい思いしなかったかな?」という感想です!
確かに休園になると大変ではありますが、当人が一番大変なのはよーくわかってますよ!

• かぷちーの

かぷちーの

部屋にずっと閉じこもっているとずっとまわりからどうおもわれるだろうとか、ずっと考えてしまってて、客観的な意見を聞けてありがたいです。😢

• 1月26日