※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
妊娠・出産

出産後1週間経ち、母乳搾乳でおっぱいが痛くなります。痛くなったらすぐ搾ってもいいですか?また、絞りすぎもよくないと聞いたことがあります。マッサージ方法を教えてほしいです。

カテ違いだったらすみません💦
出産して1週間経ち、子供はNICUにいます。
やっと母乳がでるようになって搾乳してるのですが、
すぐおっぱいがカチカチで痛くなります😭
大体3時間置きに絞ってねと言われてるのですが、
痛くなったらすぐ搾っていいのでしょうか?
あまり絞りすぎるのもよくないと、
どこかで聞いたのですが...
あとマッサージとかあれば教えて欲しいです!
よろしくお願いします༼ꉺ.̫ꉺ༽

コメント

絞れば絞るほどまた母乳が作られるので
またすぐ痛くなります( ; ; )
多少我慢できる程度我慢した方が
いいですね!
あまり我慢し過ぎると乳腺炎になります!

柚ちゃん(*ˊᗜˋ*)

母乳って絞ったら絞っただけ作られるんですよね(´-д-`)不思議、、、。
私も上の子が入院してたので、めっちゃ分かります!加減がわからないから、めっちゃ搾乳したらカッチカチになってしまって(。・Д・)ゞ
オッパイ痛いの辛いですよね💦3時間待てないときは冷やしたりマッサージしたりしてました✨
母乳外来行って相談するか、NICUの看護師さんに対策を聞くのも良いかも❓

ゆき

私も1日に出産して、昨日の朝、娘が総合病院のNICUに運ばれて行きました。
それまでは直接母乳で、そこから搾乳に切り替わったのですが、どれだけ搾れば良いか分かりません💦
さくらさんと同じく、搾乳終わったらすぐおっぱいが張って痛くなります😭
助産師さんに相談したら、水で濡らしたタオルで冷やすと良いそうです👍
やってみたら少し楽になりました🎵
さくらさんも是非お試しあれ😄
お互いに頑張りましょうね💪