※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こいちゃん
子育て・グッズ

歯磨きが苦手な1歳4ヶ月の娘について、歯磨きができなくなって困っています。どうすればいいでしょうか?

1歳4ヶ月の娘、恥ずかしながら真剣に歯磨きできていません😭
9ヶ月あたりに歯を発見しました。
続けて下の歯が生え二本になったあたりに、
小児科で歯磨きをどのようにしたら良いか聞いたところ、
ガーゼで磨くくらいで良いよと言われたので、
たまにガーゼでお風呂で拭くのと、自分で歯ブラシを持たせてカミカミさせていました。
今は上の歯がだいぶ生えてきてトータル5本ほどになりました。
ですが最近ガーゼですら拭くのを嫌がり、歯ブラシを見るだけで逃げていき、全くゴシゴシできません。
持たせてもカミカミしているだけです。
歯磨きどのようにしてやったらいいでしょうか??😭
何か始め方アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちの息子も嫌がります😅
歌歌っても褒めちぎっても泣き叫ぶのでどうしようもないので抑えてやっています。
虫歯になる方が困るので…
最近歯磨きジェル使い始めたら美味しいのか嫌がるのか少しマシになりました😂

• こいちゃん

こいちゃん

抑えてでもやらないとですよね😫
    ジェルを使ってみましたが味わってすぐに口を閉じてしまいます😭

• 1月26日

2歳ですがまだギャン泣きです😂もう押さえつけてやっちゃってます💦
顔と両手を足で挟んで固定、ごめんねーって思いながら毎日押さえつけて歯磨きしてます!
毎回最初は歯磨き粉つけないやつを渡して自分で歯磨き→甘い子ども用歯磨き粉をつけて親が仕上げ磨き→最後にスプレー(ハミケア)をしたら終わりでまだグチュグチュぺは出来ないので麦茶か水あげてます😊

• こいちゃん

こいちゃん

抑えるとすごく泣きます😫
    固定してやってみます😭
    ジェルを使用してみたのですが味わってすぐに口を閉じてしまうので他のをみてみます!
    ありがとうございます!!

• 1月26日
ねりわさび

自分で磨く練習は2歳半くらいからしました😅
それまでは私が磨きましたが、やはり嫌がりすぎて逃げるので足で羽交い締めにして動けなくして無理やり磨いてました。

だんだんYouTube見せながらとか色んな手段で出来るようになり、3歳くらいから自分で磨くのも仕上げ磨きをされるのも嫌がらなくなりました。

2歳半くらいからは、磨き終わるとご褒美タブレットや、お口スプレーの美味しいやつで釣りました😅

• こいちゃん

こいちゃん

自分で磨けるようになるまでは無理にでも抑えないといけないですよね😫
    今日からやってみます😭!

大きくなるとだんだん慣れていいくんですね🥺
    それまで頑張ります🥺
    ありがとうございます!!

• 1月26日

1歳になった娘は10ヶ月で歯が10本ほど生えていました。
3ヶ月で歯が生え始めていたので、こまめに区の保健センターで、
歯科衛生士さんに磨き方の指導をしてもらっていました。

今、1歳1ヶ月です。

10ヶ月までは360度毛がついている歯ブラシを口の中でクルクルしてみるだけでした。

11ヶ月で歯医者さんに行って、フッ素塗布や歯磨きの指導を受けてきました。
私が妊娠中のため、歯医者さんも毎日の歯磨きも、主人がやってます。

歯磨き、嫌がります😅
でもやらないとどうしようもないので
寝かせて、両腕をバンザイさせて、その腕を脚の下に挟んでいます。
歯磨きジェルを使用してますが、
乳児に使用できるジェルには、身体に合った推奨されているものがあるようで
早い段階で前述の保健センターで教えてもらいました🤔

歯のことは小児科に聞くより、歯医者さんや保健センターの衛生士さんのほうがいいかなぁ?とは思っています。

退会ユーザー

因みに自分で磨くように持たせるのは、
    スプーンとかに興味を持ち始めた頃とかでいい、と言われた気がします!
    うちはまだスプーンに興味も持たないので、歯ブラシはこちらでやってます!

• 1月26日
  • こいちゃん

こいちゃん

早くにたくさん生えていたんですね!!
    歯医者さんで歯磨き指導!頭になかったです😓
    一度検討してみます。
    やはり皆さんしっかり抑えて歯磨きしてらっしゃるのですね😭
    うちも今日から挑戦します!

歯磨きジェル、推奨されているものがあるんですね🤔
    最近薬局で買えるジェルを試しに買い使っていたところでした!
    推奨されているものは近くで買えるものでしょうか?!

• 1月26日

退会ユーザー

皆さん、歯磨き苦労してるみたいですね😅
    このトピのコメント拝見して、励まされました💦苦笑

歯磨きジェル、ク○ニカの味のついてるのが身体にも負担がかからなくて良いみたいです!
    (西松屋などのお店にも他にジェルが売ってるみたいなので、見てみてもいいかもです!)
    試供品として、区でクリ○カの葡萄🍇味のジェルをくださいました。
    これなら薬局でも手に入りそうだなぁと思いながら、使ってます!

• 1月27日
  • こいちゃん

こいちゃん

あれから手足抑えながら歯磨きしてます🥺
    暴れるので少ししかできませんが😭

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    探してみます☺️

• 1月31日