※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ方法について相談中。完全ミルクの授乳タイミングを変えるため、寝かしつけ方法に悩んでいる。抱っこでない寝かしつけ方法を教えてほしい。

完ミの方、夜の寝かしつけはどうされていますか?(ミルクを飲む以外で)

今、完全ミルクで8時、12時、16時、19時半、2時前後(夜中起きた時)の5回です。
ミルクを飲みながらそのまま20時前にはコテンと寝るので特に寝かしつけはしていません。

生後5カ月も過ぎ、そろそろ離乳食開始するにあたり、忙しい時間帯は避けて与えたいので、ミルク時間も変えようと思っています。

そうすると寝かしつけにミルクが使えなくなるので、寝かしつけ方法をどーしよーと悩み中です…。

抱っこじゃないと寝ない子になってほしくないので、昼間は5〜10分くらいギャン泣きしても、座って横抱っこユラユラでなんとか寝かしつけていますが、夜もこれだと大変…(>人<;)

みなさんの寝かしつけ方法を参考までに教えてください〜♪

コメント

しぇりー

4ヶ月くらいから添い寝で寝たふりして、勝手に寝てもらうようにネントレしました。一時間以上かかるときもありますが、大抵5分10分で寝てくれるので楽ですよ♪

• miaAmi

miaAmi

10分で寝てくれたら楽ですね!
    添い寝寝たふりは目をつむって一緒に寝転ぶだけで、背中トントンとかはしませんか??

• 10月27日
  • しぇりー

しぇりー

最初の方背中トントンしてたんですが、逆効果で全然落ち着いて寝てくれないので、放置することにしました笑

• 10月27日
  • miaAmi

miaAmi

トントンせずに放置で寝てくれるなんて逆に良い子ですね♪笑
    参考になりました〜☆

• 10月27日
かなお

その頃はおしゃぶり使ってました。
完ミだと添い乳できないのでおしゃぶりに頼りまくりでしたよ。

6ヶ月くらいから日中におしゃぶり使うのをゆっくり辞めていき、夜は転がり疲れたら勝手に寝るようになりました。

今は、絵本のフレーズを声のみで読んであげたりしてると寝ます。
深夜に起きた時だけ、まだおしゃぶりしてます。
本人は知らないかもしれません(笑)

• miaAmi

miaAmi

眠そうにはするけどなかなか勝手に寝てくれないんですよねぇ…(´-`)
    知らないうちにおしゃぶり、想像するとカワイイですね♡笑

• 10月27日
ぷにこ

うちも抱っこじゃないと寝ない子になってほしくなかったので、早くからねんトレしました。
今では、寝室のベビーベッドにいれて「おやすみ」と言って部屋を出ると、1人にしちゃいますが、勝手に寝れるようになりました💤
楽チンですよ~♡

なのでお昼寝の時には、添い寝してトントンしたり頭なでなでしたりしています👶

• miaAmi

miaAmi

寝かしつけしなくて寝てくれるの理想ですー
    やっぱりネントレ必要ですね!
    なんとか立って抱っこはせずに寝てくれるようがんばっていますが、まずはトントンや添い寝で寝てくれるようにしますっ(^ ^)

• 10月27日
mama

生後4ヶ月ですが、うちはおしゃぶりして布団かけると勝手に寝てくれるようになりました😂!なかなか寝てくれない時は隣で寝た振りすると、1人でキョロキョロしたあとにストンと寝てくれます❤️

• miaAmi

miaAmi

4カ月なのに良い子ですね〜!うらやましい…キョロキョロかわいいですね♡
    うちは添い寝してみても、眠そうにずっと頭抱えて手足バタバタしてるので、いつになったらストンと寝てくれるのか…ってかんじです。笑

• 10月27日

私の娘は基本ミルクオムツ変えて少し遊んでから勝手に寝ます😅
あら、いつの間に!って事が多いです笑
寝かしつけなんて特にないので参考にすらないないかもですが😅
どうしてもぐずぐずして寝てくれない時はおしゃぶりをさせてます。
昼間の愚図りの時だけ縦抱きにしてゆらゆらするとこてんと落ちます。

• miaAmi

miaAmi

遊んでたら勝手に寝るなんてうらやましいです〜っ(^ ^)あら、いつの間に!って言ってみたい。笑
    おしゃぶりさせてる方も多いんですね〜☆

• 10月27日

退会ユーザー

最初の1ヶ月はほんと夜中何回も起きるし授乳しても寝てくれない事が多かったんですが大きくなるにつれて1人でも寝れるようになってちょっと寂しいですが😂
    おしゃぶりすると歯並び悪くなるとかやめられないとか言われますが1歳になってもおしゃぶりを与えてる親の責任だと私は思うので😅
    おしゃぶりに抵抗なければ使ってみるのもいいと思いますよ(*´˘`*)♥

• 10月27日
  • miaAmi

miaAmi

おしゃぶりは使ったことないんですけどまだこの時期だったらおしゃぶり与えても大丈夫ですもんね(^ ^)
    ありがとうございます〜☆

• 10月28日