※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが一人で遊ぶ方法について相談です。息子は一人で遊べず、大人も相手できない時があります。どんな環境設定が良いでしょうか?息子が友達と遊んでいない原因も気になります。

子どもが一人で遊ぶようにするにはどうすれば良いですか?
年少の息子は本当に一人で遊べません。時々私が具合悪くて「遊んでて」と伝えても(近くでもちろん見ています。)、車をおもちゃ箱から出しておしまいです。ピタゴラスという磁石でくっつくおもちゃを少し組み立てたりはします。
私が相手できれば、おままごとなどやり取り遊びを好んでやります。
トミカ等ありますがあんまりです。
どんな環境設定にすれば良いのでしょうか?一人息子なので大人が遊び方を見せたりしてるのですが、私も旦那も相手ができないと、ソファーでぼーっとしてます…。相手できない時はテレビを見せてしまったのもいけないと思いました。
これから一人で遊んでごらんという時間を持たせるべきですか?私が友達いなくて小さい頃から息子が友達と遊んでないのも原因だと思います。

コメント

りんりん

性格で1人好きなんだと思います
テレビが原因ではないと思いました。
幼稚園などではどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな質問にありがとうございます。
    幼稚園では色々な遊びの環境があるのでやりたい事全てをやってるみたいです。園庭なら遊具を全てやって、ボールやフープを使って遊んでと、じっくりというよりもやりたいと思うものをちょっとずつ遊んでるみたいです。部屋では丸いものをハンドルに見立てて歩いたりしてるそうです。製作はあまり自分からはやらないと聞きました。
    先生から聞いていて幼稚園はとにかく遊びたくてせわしなくなる感じでした。一人でぼーっとはたぶんないんだろうなと…。

• 1月26日
  • りんりん

りんりん

丸いものハンドルに見立てて遊んだりは家でもできそうですね
    Instagramなどには色々載せてる方いますので参考にしてみてください☺️

• 1月26日
なめこ

めちゃくちゃ分かります!
うちの長男も昔から1人遊び全くしなくて、、ずっと悩んでて、色々環境を整えてみたり、子育て本のアドバイスを実践してみたり色々しましたがダメで、結局性格なんだと諦めました。。
長男は、幼稚園でも公園でもお友達と遊んでばかりです。とにかく賑やかなところが大好き、人と何かするのが大好きって感じで、マイペースに自分のやりたいことをやる、みたいなことはほぼありません。
それでも昔はテレビすら一人で見ててくれない子だったのに、今はテレビなら1人でじっと見てくれるし、短時間ならブロックなどを作って一人で遊べる様になってきてます。
少しずつ、一人で遊べる?時間も出来てきたので、これからに期待してます。。

ちなみに、次男は1人でマイペースに遊べる子で、同じ家で育ってもこうも違うのかとびっくりです。なので、親の育て方とか関わり方ではなく、生まれ持った性格だと思ってます!