※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこぽこ
妊娠・出産

妊娠中のコロナワクチンについて不安です。打つ決め手を教えてください。

妊娠中のコロナワクチンについて教えてください!
みなさんはコロナワクチン打ちましたか?
副作用などは大丈夫でしたか?

産婦人科でも勧められていますが、安定期すぎたら打とうと思ってましたが打つのが怖くてでも打たないのも怖くて😭
母の知り合いの方が ワクチン打ったら流産した と言うのを聞いて、直接関係してるかは分かりませんがさらに不安になってしまって😣

打つのが怖い と思ってたけど打った方、
その決め手を教えて欲しいです🥺!

コメント

はじめてのママリ🔰

初期に打ちました!
当時まだ推奨もされてなく怖かったし不安でしたが、医療従事者なのでやむを得ずです🥲
1、2回目、副作用ガッツリ出ました!
お腹の赤ちゃんは元気です!

ママリ

妊娠中じゃないですが怖くて打ってません😭
打った人の話聞いたら、何も症状でなかった人から高熱何日間か続いた人、数日後に突然亡くなった人、さまざまなので打たないとわからないかと…🥺💦

答えにならずすみません😢😢

S (22)

一回目を先日打ちました!
来月2回目の予定です!
決めては、コロナ感染者が増えすぎてることが怖すぎて打ちました。
ワクチン打った人の数年後のデータがないのが怖くて打たなかったですが、
コロナにかかり重症化した方が怖いので今できる事をしようと思いました。
副反応は特になかったですが、腕が当日~翌日にかけて痛かったです!

ママリ

打てる時期が来ても打たないつもりでいました。ですが打てる時期が来る前に感染し、また同じ経験はしたくなくて結果的に打ちました😅💦

経験しないと分からないと思うのですが、本当に辛いです。特に後遺症。
ワクチン打っても感染はしますが、やはり重症化を防ぐ為に打った方が良いかなと思います。妊婦は肺炎になると赤ちゃんも危険になりますし、後期なら打つべきかなと😭

ワクチンが赤ちゃんに影響があるかどうかは正直分かりませんが、打たずに感染し重症化して早産となれば、それもリスクがあるし…どちらが正解とは言えませんし分かりません😭が、妊婦で感染経験した身からすると、妊娠中に感染するのは本当に怖いです。とは言えますね😭

ha

飲食店で接客をしているので
コロナにかかるリスクの方が高いと判断して初期に2回目を打ちました!
副反応はありましたが、赤ちゃんは今のところ順調に大きくなっています😌

はじめてのママリ🔰

昨日2回目を打ちました。
腕は痛いですがその他の副反応は今のところありません。
赤ちゃんも胎動感じれていますしドップラーで心拍確認もできてます。

決め手は妊娠中にコロナに罹ったら大きな病院へ転院しないといけないことと、転院するにしても受け入れてくれる病院が少ないこと、赤ちゃんを外に出しても大丈夫なら週数なら即帝王切開で出されてしまうこと、コロナに罹ったときに陣痛などが起こった場合受け入れ先がなくたらい回しになった末救急車の中で産むことになったり最悪は間に合わずに赤ちゃんが亡くなることがあることが決めてです。

まだ数年後の副作用等は未知のところがあるので私も打つかどうか迷いました。
ですが昨年7月に第二子を死産しており、これ以上失いたくないから打ちました。
今のところでは産婦人科の先生も含めて妊婦でも安全と言われていますし、打たずにコロナに感染し超未熟児などで帝王切開とかになったりたらい回しにされて死の危険があるよりはまだマシと判断して打ちました。

私は授乳中で打っていません💦
どうしても、もしも赤ちゃんに影響があったなんて後から情報が出始めたら?私の赤ちゃんも影響が出たら?そんな事考えてたら打てませんでした。
コロナに罹っても子供は亡くなってないので万が一未接種で罹っても死ぬのは私だけで済むかも。でも授乳中は赤ちゃんにも何かあるかもしれないし、もしワクチンのせいじゃなくてもきっと私はワクチン打ったからかもって思ってしまう。
そう思って授乳中は避けることを決めました。
でもあくまで私はです💦
ぽこぽこさんがいいと思う方を決めて信じるだけだと思います😯
難しいですよね😭

はじめてのママリ

2回目は妊娠してすぐでした!
今のところ臓器や大きさなど異常なく元気です😊♡
もちろんリスクはありますが、コロナにかかるリスクや後遺症は確実なので打つことに決めました!

a__m

さきほどニュースで「妊婦のコロナワクチン接種、努力義務課す方針」っていうの見ました。
私は打たない予定ですが、もし産院側が厚労省がそう言ったからと強制になったら?未接種の人は受け付けないとなったら?と思ってしまいます😣
打った方がいいんだろうけど、怖いですよね。
私は打てないです💦

新米ママリ🔰

決め手は、軽症でインフルエンザ相当・中症は呼吸困難相当だという事と、テレビで乳幼児が罹患しているのを見た事です。

私の酸素が不足すれば赤ちゃんに運ばれるべき酸素は当然私の生存に回されてしまい、赤ちゃん(体にとっては異物)は二の次になります。こればっかりは私がどれだけ大切な我が子で自分にダメージがあっても子供を助けたいと思ってもコントロール出来るものではありません。
テレビで見た子は10ヶ月程で、お医者さんが手を尽くして治療してくださっているけど、もし今私が罹患して赤ちゃんが危険な状態までいってしまえば未熟なまま外に出さないとお医者さんですら何もしてあげられないし、酸素不足による障害が残るかも知れない・・・。
そう思って打ちました😊
副作用は、2回とも打った部分の痛みだけでした。

ワクチンで流産とか障害があるかもとか、まだまだ分からないことばかりなので、お母さんの決断が子供にとって最良の判断であることは間違いありません😊

はじめてのママリ

今妊娠中ですが、まだコロナワクチンは一度も接種していません。

私は専業主婦で働いていないことと、子どももまだ自宅保育(4月からは幼稚園に入園予定)のため、mRNAワクチンのリスクの方が安全性がよく分からず怖いと思い、接種しないことに決めました。
今のところ感染したことはありません。

私はこのまま打たずに過ごします。

はち🐶

20週の時に1回目
23週で2回目を打ちました!
副反応は1回目は腕が痛い程度、2回目は打ったあと10分後に気持ち悪くなり横になって10分後に回復、その後は微熱と腕の痛みで終わりました。
赤ちゃんの状態は打ってからも良好のままです✨

決めては息子が幼稚園に通ってる、喘息の持病があるからです💦
本音は打ちたくなかったですが、夫が濃厚接触者になった時、これは打たないとダメなんだなって思いました😭

ねこねこ

打ちません😊
今打ってもオミクロンには感染してしまうのではと思っています🙄
打って今のところ問題ないってよく聞きますが長期的なところは分からないですし💦
今更ながらワクチンのボロが色々出てきてますよね💦

えるさちゃん🍊

打つの怖かったですが打ちました!
20週で1回目、23週で2回目打ちました。
うちはファイザーだったので腕の痛みと腹痛、頭痛だけて済みました。
たしかにお腹の子の将来のこととかまだ分かってないことも多いですが守れるのは自分しかいないのと、コロナのワクチン!って騒がれてますがインフルのワクチン打つのと同じだろ!と思って打ちました🤣

はじめてのママリ🔰

ファイザー打ちました!
副反応はほとんどなかったです!
そのとき副反応対策にいいと言われてた
経口補水液がぶ飲みとビタミンCサプリは飲みました!
特に血栓が怖かったので経口補水液と
プラスで水はかなりたくさん飲みました😌
副反応はでなかったけど仕事も事前に休み、
家事も最低限しかしませんでした!
なにも指摘されることなく正産期まできました☺️

決め手は早産の赤ちゃんが助からなかったニュースと
コロナになって重症化してしまったら
母体優先になって赤ちゃんを諦めないと
いけなくなる可能性があったことです!

他にも妊娠中ただの風邪ですらつらい体で
中等症(呼吸器つける手前)までなったら
自分が耐えられるか不安なこと、
ワクチン未接種で感染したと周りに知られたとき
接種後にかかったと知られたときより
自分の精神的ダメージが大きくなりそう、
職場、保育園等周りに感染させるリスクを
減らしたかった、
など、打たない理由より打つ理由の方が多く、
重要だと判断したので打ちました!

ぽこぽこ

みなさんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍
不安になる部分もあったり、打った方が安心かなと思ったり、、
赤ちゃんと自分のためにももう一度しっかり考えて決めようと思います!

ありがとうございました😌🌼

さわこ

妊娠中に接種、出産しました!
副作用は腕の鈍痛、微熱、頭痛とありましたがそんなにひどくはなかったです!
はじめは怖くて打たなかったですが打たずにかかったときのリスクのほうが高いと判断して接種しました😅