※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の保育士の入れ替わりが激しく、私立の保育園で悩んでいます。公立の方が安定しているように感じ、転園も考えています。でも兄弟別々になるので難しいです。

子供達が通っている保育園なんですが、保育士さんの入れ替わりが激しいです😢

上の子クラスにサポートで入っていた先生が秋に突然来なくなりました。理由は不明です。
下の子の担任の先生が最近来なくなり、聞いてみたところ退職したそうです😔(何も説明ありませんでした)
その他の先生も一年間で数名入れ替わっており、もしかしてブラックな保育園なのかな…と悩んでいます。

私立の保育園で園長先生の対応も良く、人気の保育園です。
ですが、公立のほうが先生の入れ替わりも激しくなくて保育士の質も良いような気がするので、可能なら転園したいくらいです。(実際には転園したら兄弟別々になってしまうので難しいですが😔)

私立の保育園だとこんなものなんでしょうか?
下の子卒園まであと4年は通うし、もし3人目となったらそれ以上…モヤモヤします😔

コメント

うちも私立の園ですが、年度途中に退職される方はほぼいないです💦
年度末には1〜2人はいる事もありますが、姉妹園に異動した先生は、異動したくなかったー😭という感じのようなので、働きやすい園なのかな、と思ってます🤔

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね💦良さそうな園で羨ましいです☺️✨

• 1月26日
はじめてのママリ

保育士してますが、人間関係がブラックだと思います💦
たまーに旦那さんの転勤でというパターンもなくはないですが。。
公立は数年で異動のことも多いですが、定着率は私立より高いです(^^)

• ママリ

ママリ

そうですよね💦上の子の担任の先生と仲良いんですが、人間関係悪いって言ってました😂😂
    公立のほうが公務員ですし辞めないですよね🤔

• 1月26日
ぽん

前に通っていた保育園が、年度末にパートも含め7〜8人辞めてました。
明らかに先生たちが忙しそうだし、行事なんかにも力が入ってましたが、園長の理想に先生たちがついていけてないかな、って点はありました。
連絡事項もしっかりしてなかったりして、ブラックな職場だとは感じてました。
子供が怪我をしても、見ていないことが多く、具体的な説明はありません。
友人の保育園はこんなには辞めないそうです😅

その後幼稚園に転園したのですが、幼稚園の先生はあまり辞めることもなく、先生同士も仲がとても良さそうで、生き生きと仕事をしているように見えます。先生の質もかなり違って驚きましたー。

• ママリ

ママリ

そんなにハッキリ分かるほど違ったんですね😳😳
    子供が怪我をしても見ていなくて説明もないのはダメですね🙅‍♀️💦
    転園したいです😂

• 1月26日