※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園でコロナ感染者が出て、濃厚接触者の検査待ち。登園自粛要請。子供も同じ年齢で心配。収入と子供の安全で悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

皆さんなら登園するかしないか、いいねかコメントで教えて下さい。

保育園でコロナ感染者が出て、その濃厚接触者の人は今検査結果待ちとの事ですが、まだ検査結果が出ていないそうで保育園から登園自粛の連絡が来ました。
就労等でやむを得ない場合は預かる事はできるそうです。私達は濃厚接触者として保育園からは連絡きていません。
○歳児から感染者が出ましたとの事だったんですが、私の子供も同じ年齢です。朝はクラス合同で少しの間は一緒にいた可能性はあります。今は鼻水が出ているぐらいでその他症状はありません。

シングルなので収入面が気になり仕事へ行きたい気持もありますが、子供がコロナになっても困るし‥そうなったら職場へも色々と迷惑がかかってしまうのでとても悩んでいます。
皆さんからのアドバイスお待ちしてます😭

コメント

ママリ

休園でないのなら登園する。

ママリ

自粛に協力して登園しない。

母娘でキティラー

シングル家庭まで登園自粛と言われていないのであれば私なら行かせますね。

お近くに頼れるとこ(実家とか)ないのですよね?

ママリリス

うちも同じ状況です。
今日クラスの関係者からコロナ陽性者が出たため、うちの子のクラスだけ今週は可能なら休ませるようにとの事でした。
濃厚接触者はいないとの事で、園児の家族で感染者が出たのかなと思います。

うちの県ではオミクロンが8割、デルタが2割です。
オミクロンが多いので、潜伏期間は3日程度(仮)、今週4日休んで、月曜日から通常保育になります。
なので、お休み期間で症状が出てきたら、コロナの可能性が…というかんじです。

うちの子が感染している場合、今週登園させたら他の子に移すかもしれません。
うちの子が感染していなくて、登園させたとして、登園する他の子から感染する可能性もあると思います。
園もそういう意味もあっての今週いっぱいは家庭保育をという事だと思います。
なので、うちは今週は休ませる事にしました。

シングルだからこそ、数日休む事よりも、感染してしまった時の方が困るので。

現状濃厚接触者じゃないとしても、もしかしたら濃厚接触してるかもしれないですし、子供はマスク外す事も多いですし。
会社に行って、もし自分がコロナで皆に移したら…そっちの方が迷惑かけてしまいます。
私は職場に相談して、仕事は行くことにしました。
会社で食事は取らない、換気する、手洗いアルコール強化、いつも以上に気をつけて、出勤してとの事でした。

うちは子供は入学を見据えて、半日はお留守番できるようにしてあるので、休憩時間に帰宅して、早上がりするつもりです。

職場に相談して決めてはいかがでしょうか。