※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ(๑••๑)♡
子育て・グッズ

5ヶ月の子供がいて、ママ友がいない状況です。育児相談は親にできてストレスもないが、将来のためにママ友は必要か悩んでいます。

5ヶ月になる子供がいます。
私は24歳で、友達もまだ結婚出産している人は少なく、ママ友は特にいません。
この時期はママ友は必要でしょうか。
子供にとってはママ友を作っておいたほうが良いとは思うのですが、、
なかなか年上ママさんばかりで話しかけたり出来ずです(._.)(._.)
親が近くにいるため育児相談などは出来ていてストレスも全くないです。
幼稚園、小学校からママ友を作っていけたら良いとは思っているのですが、どうでしょうか。

コメント

ふく

私も全く同じです!25才で、支援センターは年上ママばかりでグループできてるし、、、
もともと人見知りタイプなんで、なんか諦めてしまいました💦
私は保育園入れてからでいいやーとおもっています

とうあ

わたしは、ママ友の必要性をいまのところ感じないので、いなくても気にしていません。
育児、家事で大変なのに、ママ友にまで気を遣っていたらもたないなーと思ってます。

とことこハム太郎

公園に行くようになると自然とできるって聞きましたよ〜(^^)

私はも23歳で無理に作りたいとは思っていないので支援センターはあまり行く気になれないのですが、たまたま離乳食講習会に出た時に声かけてくださった方や話が合って家もご近所の方とは仲良くなり連絡交換しました!

と言っても、周りが本当に年上ママさんばかりなので作る気にもなってないです笑

ただ、私は幼稚園まで専業主婦の予定なのでやはり子供と同い年くらいのママさんとは仲良くなっておきたいなあ〜と思ってます!

さくた

私も24歳で5ヵ月の子がいます!
確かに話しかけずらいですよね(´・ω・`)
私もママ友の必要性はそんなに感じません!
以前からのお友だちとかなら話は違いますが
無理やり作るものでもないと思うし
私は今は育休中ですが仕事復帰予定なので
仕事始まったらママ友との時間取れそうにもないので( ´•௰•`)
保育園や小学校で自然とできるだろうと思ってます!

• みほ(๑••๑)♡

みほ(๑••๑)♡

私も子供同士も同い年でうれしいです!笑

• 10月27日
しーちゃん

私もママ友いません😭
幼稚園に行きだしたり、一歳ぐらいからベビースイミングとかしたいなと思ってるので、習い事したら出来るかな~?ぐらいに思ってます😄
今は支援センターとかでママさんと話はしますが、ママ友になる程仲良くはならないなぁという印象です😅😅
相談する相手がいてストレスないなら無理して作らなくても良いんじゃないですかね。支援センター行きだしたら適度な息抜きも出来るだろうし、ママ友って逆にストレスになりそう。笑

まゆみほりかわ

ママ友、作ることないですよ😌
私も長女の時作り、その時は2~4歳差の方と児童センターでお友達になりましたが、めんどくさかっです。
次女の時はその延長な感じで、次女の同い年のお友達は幼稚園頃からですね。
それも、グループが各出来てて、園庭で遊ばせるのが苦痛でした。、
でも少しはできましたよ。
今はもう歳も歳ですし、いらないなぁと思いますが、久々の赤ちゃんで、大変な時とか話せれる方が1人だけ、同じマンションにいるといるといいなぁて。
みんな私より下の子がいないママ友ばかりなので、今日も大変だったけど、乗り切ったよねぇとか、気軽に情報交換できるといいなぁと今思ってます。

Mii

あたしもママ友いないです(´∀`)
支援センターも年上そうなママさんばっかりだし(´∀`)
あたしも母親に相談したり実家に帰って気分転換したりしてるのでママ友はいらないのかなーっと思ったりしてます!
でもなかよしそうなママ友さん同士を見たら少し羨ましくなる気持ちもあります(;_;)

みほ(๑••๑)♡

みなさんお返事ありがとうございます!(^O^)
無理に作ろうとはせず、自然に出来たら良いなくらいにします😁💦