※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょ
子育て・グッズ

生後6日の新生児が哺乳瓶で母乳を飲みが悪い。60mlのミルクは飲んだが、母乳が嫌いか心配。同じ経験の方、コメントお願いします。

生後6日の新生児を育てています。

2360gと低体重で出産したので、まだ小さく直母が出来ません。
そのため、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えているのですが、昨日から飲みが悪いです。
(産院では胸の張りが無かったのでミルクを与えていて、とてもよく飲む子だったので問題なく退院出来ました)

体重を増やさなければいけないためたくさん飲んでほしいのですが、3時間おきに20mlくらいしか飲んでくれません。
もういらない、と眠ってしまい続きを飲むことなく次の授乳時間まで寝ている、の繰り返しです。

ちなみに、今朝ミルクを与えてみたら60mlをペロリと飲みました。

これはもしかすると、母乳が嫌いなのでしょうか…?
このような質問が他に見当たらないので質問致しました。

やはり飲んでくれる量が少ないためおしっこの回数が減っています。また、基本的に3時間おきの授乳時以外はほとんど眠っています。

大きくなってきたら母乳で頑張りたいと思っているのですが、そもそも母乳自体が嫌いなのでは、、、💦
乳頭混乱等の話はよく聞くのですが、哺乳瓶の母乳を飲んでくれないというのは聞いたことがないです。

同じような経験がある方、いらっしゃったら是非コメント頂きたいです。

コメント

ままり

娘を出産後、直母ができず搾乳しての哺乳瓶で母乳与えてました。
足りない分はミルクで補うって感じで。。
でも途端に母乳拒否飲まなくなり、ミルクはペロリと飲むようになりました。
搾っても飲まないしもったいないしで途中からは搾って与えるのやめました😅

やはり小さいとどうしても吸う力がないそうで、直母できないことはあるそうです。

• みちょ

みちょ

同じような状況の方からのコメント嬉しいです!
    こちらも搾母乳を飲ませ始めた最初の1日は普通に飲んでくれていたのですが、徐々に飲まなくなってしまい…😢

直母頑張りたかったですが、飲んでくれなそうなら仕方ないですね😭
    私も状況を見ながら完ミに移行も検討したいと思います!

• 1月26日
  • ままり

ままり

ミルクは甘い匂いがするので、飲む本人はそっちがいいのかなー🤨なんて。(笑)
    個人の感想ですがミルクに移行して、とても楽になりました☺️
    搾る手間もないし、飲んでくれん!ってこともないですし😌
    預けるときもミルク作って飲ませてて!って言うこともできますし!

まず娘は直母を経験してないので、おっぱいに執着なく今でもおっぱいには興味ないです(笑)

• 1月26日
  • みちょ

みちょ

ミルクは栄養価も高いですし、自分が食べるものも気をつけなくて良いからメリットばかりですよね😚✨

上の子の時も完ミに移行してからはとても気が楽になったので、今回も頑張りすぎずミルクに頼りたいと思います🥰

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

ちょっと違うのかもしれませんが、、
私の娘も2410gと低出産で生まれ、口が小さくて入院中からおっぱいを吸う力が弱く、まずは体重を増やす事が第一だから、授乳は3分ぐらいでミルクを上げてと言われました💦

ほんとは母乳を頑張りたかったのですが、すぐ疲れて量飲めず寝てしまったので、一旦ミルクに切り替えました😂

うちの場合は搾乳したものも哺乳瓶で飲んではくれましたが、子どもによっては味が変わることに敏感な子もいるそうです。
母乳が嫌いというよりは、入院中はずっとミルクだったため、慣れてないのではないでしょうか??

私は入院中に黄疸が出てしまったこともあり、何よりも体重を増やしたかったので、飲めることを優先しましたが、1ヶ月すぎる頃には母乳も直接飲めるようになっていましたよ😌

• みちょ

みちょ

似た状況の方からのコメント助かります😭
    授乳もたまに練習するのですが、疲れてしまい眠ってしまうので、体重が心配で😢

確かに途端に味が変わったら不思議に思うのかな…?
    こちらも黄疸が出ているので、一旦ミルクに切り替えて沢山飲ませてみます!
    大きくなってくれば直母出来るようになったとのことで希望が見えました🥺✨

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その間もったいないですが、母乳は搾乳して捨てたりおっぱいマッサージは続けていました!
    体重の増え具合が心配かと思いますが、軌道に乗れば大丈夫です😊

• 1月26日
  • みちょ

みちょ

なるほど😳‼️
    ちなみに、差し支えなければ…
    搾乳とおっぱいマッサージはどのくらいの頻度で行っていたかお聞きしたいです😢✨

今は搾乳を3時間おき、おっぱいマッサージはお風呂で一日1回しか出来ておらず、子供が少し大きくなる頃には母乳が止まってしまいそうで😢💦

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機を洗うのが面倒で一時期4回ぐらいだったら量が減りました😂
    胸が張る感じがした時にやるようにしたら、量は維持できました!
    おっぱいマッサージも搾乳前にやる感じでした!

• 1月27日
  • みちょ

みちょ

わあ、細かく教えていただきありがとうございます😢🙏✨
    やっぱり搾乳回数やらないと減っちゃうんですね💦
    胸が張るタイミングで搾乳、搾乳前におっぱいマッサージですね!
    早速真似してみたいと思います🥺❣️

• 1月28日
あおた

うちの娘も体重の伸びが悪くて、搾乳した母乳とミルク、併用していましたが明らかにミルクの方が飲みっぷり良かったです😂
助産師さんに、味の好みとかあるのか相談しても、明確な回答は得られず…
今は直母とミルクでの混合ですが、ミルクの方が好きそうです😂
複雑な気持ちです😇

• みちょ

みちょ

まさに同じような状況の方がいて安心しました😭
    ミルク美味しいんですかね🤣
    複雑ですよね…💦
    でもあおたさんが混合で進められているという事を聞いて少し安心です!
    今はミルク中心でとにかく体重を増やしながら今後どうするか考えてみたいと思います🍼!

• 1月26日