※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこさん
子育て・グッズ

息子とのお風呂の入れ方について寒さ対策を知りたいです。現在、一人で入れているけれど、脱衣場が寒くて心配です。寒い季節でも安全に入れる方法があれば教えてください。

お風呂の入れ方について相談です。
現在、一人で息子をお風呂に入れています。お風呂から出たら息子をバスタオルにくるんでおいて、自分の身体を拭いて服を着て、息子におむつを履かせて、リビングに戻り、ローションを塗り、服を着せるという流れで行っています。
しかし、寒くなってきたので風邪を引かせる心配が出てきました。
浴室暖房はあるものの脱衣場の暖房はうちにはありません。
寒い季節、一人で息子のお風呂をいれるうまい方法、なにかおすすめがあれば教えていただきたく思います。

コメント

ahgy.m

自分は後にしてました💦
自分を軽く拭いてバスローブ。
すぐ子供の事をしてそれから自分。
うちは浴室暖房もないし、
冬場はエアコン入れても寒いので😵

• えーこさん

えーこさん

お返事ありがとうございます!!

なるほど、服を着せるところまでぱっとやってしまって、自分の服を着るようにすれば息子を待たせる時間が短くなるのですね。
    ありがとうございます(>_<)

• 10月27日
rui508

うちも同じような感じで入れてます
脱衣所に簡易的な暖房器具買おうか迷い中です〜
脱衣所で服着せたりするのも腰が痛そうで。。
回答になってなくてすいません(>人<;)

• えーこさん

えーこさん

コメントありがとうございます☆悩み所ですよね。。。
    簡易的な暖房は私も考えましたが、なんせ脱衣場が狭いので、息子と暖房の距離が近くなりすぎそうで心配なんですよねぇ。

• 10月27日
鮭ックス

うちは4ヶ月の頃同じようにしてました。脱衣所は締め切り、浴室暖房をつけて、リビングも温めておきました。
寝返り打たないなら、バスタオルに包んでおいて自分を先にする方が後々楽だと思いますよ。風邪もひかないですし。

• えーこさん

えーこさん

コメントありがとうございます!!
    浴室と脱衣場の間の扉は、閉めてましたか?脱衣場締め切っても浴室から出ると寒い気がするんです(>_<)

• 10月27日
  • 鮭ックス

鮭ックス

締め切ってました!ただ赤ちゃんは大人より体温高いので、神経質にならずに湯冷めだけ気をつけてました!

• 10月28日
ゆみ

自分の事は後にしてました。
自分は軽く拭く程度で先に子どもやってーと。

遅くに宅配便来るか?という時は、スイマーバ使い湯船にいれながら、先に自分やってました。
心配なので常に目は離さなかったですが。

• えーこさん

えーこさん

やはり、子供の服をまず着せてから自分!ってする方が風邪引かせないですよねf(^_^;
    スイマーバで浮いててもらうの、目から鱗です。なるほどって思っちゃいました。

• 10月27日
マカロン

脱衣所にラックを持って行ってます!

先に子供を拭いて包む→
自分はささっと拭いてバスローブ→
リビングに戻って子供のオイル、おむつ、服を着せる→
自分の服を着る

感じです*\(^o^)/*

• えーこさん

えーこさん

ラックですか!なるほどです。
    床にタオルを重ねて置いて、その上に息子を待機させておりました。

やはり、自分は後回しにするのが良いですよね、、。

• 10月28日