※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬう
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの股関節脱臼の疑いで検診に行ったが、まだ診断はついていない。治療方法について不安と自己嫌悪があり、誰かに相談したい気持ち。

こんにちは。もうすぐ4ヶ月になる女の子のママです。
不安になってしまい、誰かに聞いてもらいたくて
書かせていただきます🙇‍♀️

昨日4ヶ月検診に行ってきました。
そこで股関節脱臼の疑いがあるということで
病院受診を勧められました。

太ももの線が左右非対称であると。
確かに左はうっすら線があるのに対し
右太ももの線がくっきりです。
でも開きはおかしいと思ったことないんです。
先生も開きは大丈夫そうだけど、、と。

治療についてネットで調べてみると
リーメンビューゲルという器具を3ヶ月つけて
治療するそうですね。
それを3ヶ月、それでもよくならなかったら牽引治療、
更には手術の可能性もあるとか。
治療の写真を見ても本当にかわいそうで、、

オムツ替えや抱っこも気をつけていたつもりでしたが
いけないところがあったんだろうと自己嫌悪してしまいます。

実際にまだ紹介状が届いておらず
病院受診はできていないので
股関節脱臼と診断されたわけではないです。

でも心配で不安で、、
誰かに聞いてもらいたかっただけなんです。すみません。

コメント

koro

娘も4ヶ月健診のときに
太ももの線が左右非対称で
触った感じは問題ないけど一応、と
レントゲン撮ってもらいましたが
異常なしでしたよ☺️💡

いろんなことを考えると
不安になってしまいますよね😢
病院を受診して
問題がないことを祈ってます🙏🏻

  • ぬう

    ぬう

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    suu.さんも4ヶ月検診で言われたとのことですが
    異常なしでよかったです☺️!!

    病院へ行って検査してもらって
    治療はその次ですもんね、、
    まずはなにもないことを願って
    受診してきます😭
    ありがとうございます!!!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐使いますか?使わなくても抱き方が悪いとよくなるものらしいです!また女の子に多いとか!一度なるとなりやすくなるので、抱き方を正しくしてあげたらいいですよ!おしりをおとして、M字開脚みたいな体勢にしてあげたらいいです。ネットでも調べたら出てくると思います!

余談ですが、抱っこ紐の前向き抱っこができるものは脱臼の原因になると聞きました。M字開脚にならないならです

  • ぬう

    ぬう

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    はい!抱っこ紐を使う時も、
    使っていない時も、
    鏡を見てM字になっているか
    確認をしています🥺
    主人が抱っこ紐を使う時も
    ちゃんとMになってるか確認するように言っています🥺
    ちなみにベビービョルンのハーモニー
    というものと、セカンドでスモルビを使用しています。
    スモルビはほとんど使用していませんが、、
    どちらも前向きもできるので
    使用しない方がいいんですかね😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前向きは絶対にやめて下さい!脱臼を考えなくていいなら使われて下さいね
    保健師さんに言われました!

    • 1月26日
  • ぬう

    ぬう

    前向きをしなければ
    ビョルンもスモルビも使用しても
    大丈夫ですかね??
    月齢的にもまだ前向きにはしてないので
    その月齢になっても前向きはしないようにします😣!!

    • 1月26日
初めてのママリ🔰

息子が股関節脱臼でリーメンビューゲルという装具をつけて治療してました🙂
脱臼なるのは1000人に1-3人くらいの確率と言われています。脱臼なる子はなりやすい因子を元々持ってると聞いたことがあります🤔ちなみにうちは後半ずっと逆子でした💦

抱っこする時はコアラ抱っこがいいですよ~☺️(されてるかもですが)
今は装具卒業しましたが、卒業するときも抱っこするときはコアラ抱っこでね~って先生に言われました😊

診断結果でるまで不安ですよね🥲娘さんが脱臼していないことを祈ってます🙏

  • ぬう

    ぬう

    コメントをいただいたのに
    お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

    治療されていたんですね!!
    逆子ちゃんだとなりやすいようですね😣
    無事に治療終わられてよかったです☺️✨

    先日レントゲンとエコーを行い、
    なんとか脱臼はしていなかったようです☺️
    ただ今後ももちろん可能性があるので
    気をつけていかなきゃなと思います!!
    コアラ抱き意識しているつもりですが
    上手くできていなかったのかなと
    これからも鏡を見ながら
    家族で気をつけたいと思います!!

    ありがとうございました!!!

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

私も同じように健診で股関節脱臼を指摘され、リーメンビューゲルの治療で治らず、牽引治療しています❤️‍🩹

お気持ちすごくわかります。

これから100年生きていくのに大切な足のために、小さいうちの3ヶ月、半年がんばろうって自分て思いながら頑張っています🥺

何もないことが1番ですが、
頑張りましょうね!

  • ぬう

    ぬう

    コメントをいただいたのに
    お返事が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

    牽引治療されているんですね🥲
    うちはなんとか今のところ
    問題はなかったようですが、
    もし治療が必要になったとしても、
    治療は可哀想って思うかもしれないけど
    将来のためだからと自分に言い聞かせて
    臨もうと思っていました。

    うちも今後まだ脱臼する可能性もあるので
    抱き方や向き癖気をつけます🥲

    お子様の治療、
    無事に終わられることを願ってます。

    ありがとうございました!!

    • 2月8日