※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親に自分の気持ちを素直に伝えるのが苦手で、親に否定されたり笑われたりするのではないかと思ってしまい、自分を作ってしまうことがあります。親からは冷血女だと言われることもあり、子供たちの気持ちを受け入れてくれる親であることが話しやすいと思います。

自分の親に素直に自分の気持ちって言えますか?
幼少期から、私自身の気持ちを親に伝えるのが苦手です。
親にも昔から思っていることを伝えると
私の思いを否定されるのではないか?笑われるのではないか?と思ってしまい...
少し自分を作ってしまうところがあります
今でも元気じゃないし、悩みがあるけど元気なふりをしてしまうとか、、
だから親から何か悩みでもあった?とか言われた事がありません笑
なので親は私に冷血女だと言ってきた事もあります笑

なので私は子供たちの意見や気持ちを否定したり
親の言う事が正解だ!とか言われたこともありますが
そんな事は絶対にさせたくないなと思っているのですが
どんな親だと話しやすい?と言いますか、、、
ちゃんと気持ちを受け入れてくれると思いますか?

コメント

いけ

素直に言いますし、親も素直にいってくるので、昔はよく喧嘩になりました😂👌🏻

普段から会話をよくする家庭だと、いざ何か悩み事とか相談したい時に話しやすいです🙋🏻‍♀️

ママリ

うちの両親も、話を聞いてくれるタイプではなかったので、"どうせ話しても無駄だな" と、自分の気持ちを話すことはあまりなかったです。
両親も、自分の苦労話や愚痴ばかり、、、

自分から話した時に、否定せずにちゃんと最後まで話を聞いてくれる人、しっかり会話が成り立つ人には、話しやすいなと思います☺️

子どもであっても、1人の人間として、しっかり対応してあげることが大事だなと思います☺️

相談とかはしません!
妊娠報告とかはします。
相談とか愚痴とか思ってることは旦那が1番言いやすいです。

まゆ

親にはほとんど言ったことないですね。
何かと否定したりからかったりする人でしたし、毒親的な所があり、心から信頼できる感じではなかったので。
うちもあんたは冷たいとよく言われました笑

何でも相談しやすく、寄り添ってあげられる母になりたいとは思いつつも、されたことがないので正解がわかりません😂

ママリ

私も言えないです。
今まで全く言ってこなかった訳ではないですが、話すといつも否定から始まって、私が悪いで話が終わります。
味方になってくれた事がなかったです。
つい最近児童相談員さんと話す機会があったのですが、子供に反抗期がきてもちゃんと子供の話に耳を傾けてあげていれば、子供が大人になった時に良い親子関係でいられると聞いて、なるほどな!と思いました!
私の母はそうじゃなかったので、母に対して信頼はないです。
子供時代、特に思春期の頃にちゃんと向き合ってくれていたらまた違ったのかなとは思います。