※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

上の子を保育園に預けているが、子供が寂しいと感じている。夫は忙しく、預ける必要があると言うが、子供の気持ちを考えて悩んでいる。同じ状況の方の意見を聞きたい。

下の子が産まれる前から上の子を保育園に預けています。現在も働いていないものの、9時から3時過ぎまで預けていますが、上の子は「なんで保育園に行かないといけないの、ママがいないと寂しい」と言います。
夫は朝早く仕事に行き、夜は帰りが遅く、土日も働いており、正直預けないといっぱいいっぱいになるため預けています。
上の子があまりにも朝、行きしぶりしたり、早くお迎えに来てと言う日はおやつ前にお迎えに行ったりもしますが、夫はワガママになるし、働き出した時に早く迎えに行けないんだから、今も早く行かない方がいいと言います。
出来るだけ、上の子の寂しい気持ちも和らげてあげたいと思っていますが、夫に子供優先であまり甘やかさない方がいいと言われ、甘やかしなのだろうかと悩んでいます。

もちろん、コロナ禍で家庭保育がいいというのは、分かっていますが、それはなしにして、同じような働いてないけど預けているよという方、どうされていますか。ご意見頂けるとうれしいです💦

コメント

ひろ

去年は育休中で預けてましたが、用事があるわけでもないのに決められたお迎えの時間(16時)より早く行ったことはないです😂
私も旦那さんと似たような意見で、一通り園での活動が終わるまでは変に早く行かない方がいいと思ってそうしていました。
行かないなら最初から行かない、行くなら園の時間をしっかり過ごす、というふうにしてましたよ!

• ままん

ままん

コメントありがとうございます。
    働いていないのに、嫌がる中預けることにも少し罪悪感も感じており、早く行ったりもするんですが、お迎え時間が色々だと子供も混乱しますよね💦

• 1月27日