※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊娠・出産

つわりで仕事を休む基準について相談です。36歳、妊娠六週目の非常勤講師で、通勤は電車で1時間半。出勤と安静のバランスが難しいです。アドバイスをお願いします。

つわりが始まりました。
吐き気と頭痛がメインで、食べづわりだと思います。

質問です。
つわりでしごとを休む基準とはどのくらいなのでしょうか?

ちなみに私は36歳、妊娠六週目、非常勤講師で学校教員をしています。
通勤に電車で一時間半です。

出勤しないといけない気持ちの反面、守りにも入ってしまっています。

どなたか、アドバイスください。

コメント

ぺっちゃん

つわり辛いですね…
基準はわかりませんが本人が辛ければ無理しないで休んでいいと思います。
個人差が大きいし働ける人も働けない人もいますからね。

• pipi

pipi

温かいお言葉ありがとうございます。葛藤で余計にしんどくなります。

• 10月27日
ママリ

きつければお休み貰って良いと思います(*´-`)
私も6週から悪阻が始まり、毎日5〜10回くらい嘔吐してました😭
検診の尿検査でケトン体も出てしまい連日点滴通院になっちゃいました😢
看護師をしてますが、出勤出来る状態でもなかったので16週まで診断書を出してお休みしましたよ😓
こんなに長くお休みを貰って申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、職場のみんなも『お互い様だよ‼︎今は赤ちゃんを守る事に専念して👍』と言われました^_^

• pipi

pipi

温かいお言葉ありがとうございます。
    私はまだ嘔吐をしてませんので、自分を甘やかしているようにしか到底思えませんで。

職場は理解してもらえる方だと思いますので、なんとか工夫してみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

吐いてなくても辛いですよー💦
    悪阻の辛さは人それぞれですし、辛さは本人しかわかりませんからね😭💦
    私も初めは、このまま怠け者になるんじゃないか?と不安だったんですけど、『妊娠中で辛い時くらいゆっくり休まないでいつ休むの⁉︎』と周りの人達に言われ開き直りました😅
    無理なさらないで下さいね〜🤗

• 10月27日
  • pipi

pipi

同じように感じてるんですね!私も怠け者になっているのではないかと不安で不安で。

今日も仕事休みました。

ありがとうございます。

• 10月28日