※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろたん
家事・料理

離乳食初期について質問です5ヶ月半の息子がいます10倍粥、野菜などを挑…

離乳食初期について質問です

5ヶ月半の息子がいます

10倍粥、野菜などを挑戦して色々食べれているのでそろそろ豆腐をあげてみようかなと思っています(`・ω・´)
我が家では豆腐はいつも冷奴として食べるので絹ごし豆腐の3つセットを買いました
ネットで調べると水気を切るとか書いてあったのですが、水気を切っても食べやすくする為にドロドロにするんじゃないのかなぁとか思うのですが、水気を切らないとダメなのでしょうか?
豆腐を細かく切ってレンジでチンしてすり潰してドロドロにするだけじゃダメなのでしょうか?(´•ω•`)

どなたかアドバイスよろしくお願いします(´•ω•`)

コメント

陽斗mama

豆腐は 殺菌するために 一度煮たほうがいいと本に書いてあったので うちは 一度鍋で煮てから
スプーンで潰してあげてますよ☆

yms

ごめんなさい、回答じゃ無いんですけどわたしも明日豆腐あげてみようかなと思っててタイムリーだったので思わずコメントを。

私は豆腐を茹でてから、作っておいた野菜だしを混ぜてあげるつもりだったけど…ダメなのかな…

豆腐は冷凍出来ないから不便ですよね(´-ω-`)

ろたん

レンジでチンだけじゃ殺菌できないんですかね?(゚Д゚≡ ゚Д゚)
お湯でやってみます!
ありがとうございました(^^)

ろたん

私も明日あげます( ´ ꒳ ` )ノ
野菜だしですか…作ったことないですヽ(;▽;)ノ
いつもお湯でやってますヽ(;▽;)ノ
豆腐は水に浸しておけば2日くらいは持つそうですよ!
でもうちはその都度買おうと考えてます(・ω・`;)
豆腐なら安いですしね!w

yms

この間カレー作ったので、そのとき肉入れずにまず野菜だけコトコトして、そこから野菜だしを取りました♡
豆腐は味噌汁に入れる豆腐を少し取り分けてあげるようにしよーかな?と思ってます!

確かに豆腐は安いから衛生面重視でその都度買うのもありですよね♡

お互いにアレルギーありませんよーに!

ろたん

今度カレーにする予定なのでちょっと汁取ってみます(^^)
味噌汁は結構作りますからねー(^^)

お互い頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

ろたん

やっぱ煮た方がいいんですね!
ありがとうございます(^^)

☆プキプキ☆

皆さん回答してくださってる通り、鍋で茹でるのがいいですよ。
私、手抜きしてレンチンしてみたんですが水分が抜けて、すが入りボソボソの豆腐になってしまいましたσ(^_^;)
ちなみに、私の手元にある離乳食の表には、加熱または湯通ししたものをと書いていました( ´ ▽ ` )ノ

ろたん

わぁヽ(;▽;)ノ
ならちゃんと湯通しした方がいいですね!
危うくボソボソの豆腐をあげる所でした(^_^;)
ありがとうございました(^^)