※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家事・料理

25歳、新米妻です。お弁当について相談です。今、旦那にお弁当を毎日作…

25歳、新米妻です。
お弁当について相談です。今、旦那にお弁当を毎日作ってるのですが、旦那の会社で頼めるお弁当は1食330円です。
私は週2日しか働いていないので、基本的にお弁当は一人分です。
お弁当の食費が明確にわかればいいのですが、お弁当にいくら使っているというのがなかなか食費の中から算出しづらく、、

1食330円のお弁当と手作りお弁当、どっちが節約になるのでしょうか。
前日の夜ご飯の残りは旦那からNGがでてるので、いつもまとめてつくって冷凍して詰めてます。
最近、野菜が高くあまり野菜も入れてあげれてないので、会社のお弁当だと野菜も取れていいのかなぁと悩んでいます。
お弁当は頑張ってこんな感じです。


コメント

ちったん♡

お弁当の方がお金はかからないと思いますよ!✨
それにしても、全部手作りだなんて偉いです!( ;∀;)💕
私仕事してたとき、だいたい冷食か前日の残りがどちらかはありました!😂💦

  • しおり

    しおり

    コメントありがとうございます♥♥
    手作りといってもレパートリーが少な過ぎて、ダメダメです(;_;)!
    手作りの方がかからないんですね!参考になります✨✨

    • 10月27日
  • ちったん♡

    ちったん♡

    それでも立派です♡
    うちも卵焼きだけは毎日決まってて、それ以外にウインナーか練り物のおかず、お肉かお魚のおかず、野菜のおかずって感じです✨
    時々ご飯をチャーハンとかのりべんとかにしてます🎶
    あと会社のお弁当ってそんな野菜が多いイメージない気がするので(旦那に聞いた限りでは)、手作り弁当の方が健康にもよさそうだと思ってます~😘💕

    • 10月27日
  • しおり

    しおり

    うちも基本卵焼きインして、場所とってごまかしてます。
    (この日はそぼろだったので、泣く泣く断念)
    お魚のおかずがなかなか思い付かなくて、肉肉弁当になってしまいます😭
    チャーハン!のりべん!!!その発想はありませんでした(新米すぎて料理も全然です😣)
    確かに、手作りだと何が入ってるかもわかりますもんね。ただでさえ飲み会が多い旦那、お昼くらいは健康的なものを食べさせたいものです。

    • 10月27日
ジョー母さん

すっごい美味しそうです(´ρ`)
旦那様うらやましいです!
私なら
カボチャやお芋など煮付けて
冷凍して
どかんといれます!カボチャなどはそこまでたかくないので!
すっごい素敵な奥さまだと
お弁当見て勝手にかんどういたしました!よだんですが 
おでんの残り汁で卵焼きをつくれば
料亭に引け目のないおいしいだし巻き玉子つくれます!

  • しおり

    しおり

    とんでもないです😣!
    カボチャ、、、、、
    旦那がカボチャだけは食べれないんです。
    あんな美味しいものを食べれないなんて!!!といつも憤慨してます。笑
    カボチャの煮付け、大好きでレンジでも出来るしで、かなり重宝するはずが、それが使えないので痛い通り越して激痛です😭
    おでんの残り汁でだし巻き!!
    何ですかその素敵なレシピは✨✨!!
    だし巻き作ってーと言われても、上手く作れず結局砂糖を入れただけの甘々卵焼きだったので、早速チャレンジしてみます♥♥♥
    素敵なレシピに私こそ感動です!ありがとうございます✨

    • 10月27日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    一昨日テレビで見まして
    たまたまおでんだったので
    試してみたら
    ほっぺ落ちました(笑)
    こんなだし巻き玉子
    食べたことないぃーって
    主人と感動しましたよ!!!
    是非是非
    色んなものをことこと煮込んだ
    だし汁でつくってください!うちは、牛スジは高くてかえないので
    長く煮込んだ手羽元でしたけど
    もぉそれはそれは
    食べたことない感動の味でした!あと、からあけば
    コーラにひたすと
    ジューシーかつ少しの甘味と柔らかさがでるそうです!
    豚肉は、しょうがをすりおろしてつけておいて
    洗い流してちょうりするとすっごく柔らかくて美味しい豚肉になるそうですぅ!!!

    • 10月27日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    あと、簡単につくる卵焼きは
    めんつゆとマヨネーズ入れたら
    簡単卵焼きできます!
    ちょっと庵治を変えたいときは
    しらだしです(笑)
    手抜きは大切ですので(笑)
    一応報告しときます!

    • 10月27日
  • しおり

    しおり

    結婚して、自分の料理でほっぺた落ちたことなく、しぶとくくっついたままなので、これでほっぺた落としてみせます!笑
    唐揚げをコーラ!?目から鱗です😲!!
    唐揚げいつもなんか美味しくないんですよね。コーラ、やってみます!
    豚肉にしょうが!そして洗い流す!これまた目から鱗!✨✨
    もうあのパサパサ豚肉におさらば出来るんですね!
    これも試してみます♥♥
    結婚で知り合いが全くいない土地に引っ越してきたので、なかなか料理の事とか聞ける環境がなく、、、本当に勉強なりました♥♥
    ありがとうございます😭♥

    • 10月27日
  • しおり

    しおり

    (まとめて返信できずすみません、、、)
    めんつゆマヨネーズ!?
    砂糖しか使ってない私からしたら、めんつゆもマヨネーズもしらだしも驚き驚き。
    ジョー母さんのお陰で、我が家のご飯がちょっと豊かになりそうです♥

    • 10月27日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    私も結婚して二年になりますが(笑)
    誰一人こちらのほうに知り合いいません(笑)
    今日はおもいきって
    お昼から児童館にいきましたが
    みなさん帰ったあとで(笑)
    でもまぁいいかぁ!と思ってます!
    炭酸はお肉を柔らかくしますよ!あと、舞茸を牛肉のうえに
    やくまえにのせておけば
    柔らかくなりますよ!
    私は昼間は基本的にテレビみませんが
    夜は主人がかえってきてから
    少し息子とあそんでくれますので
    テレビガン見してます(笑)

    • 10月27日
  • しおり

    しおり

    周りに知り合いがいないと、寂しいですよね😣!
    子供が出来たらママ友とか出来るのかなぁと不安になりながら、どうにかなるか。と楽観的に考えるように努力する毎日です😣!!
    鶏肉にはコーラ、豚肉にはしょうが、牛肉には舞茸と覚えます!笑
    うちは旦那の仕事が忙しく、帰宅が夜中もしばしばなので、基本的に一日中犬と遊んで、今は日本シリーズでカープを応援して気をまぎらわしてます。笑

    • 10月27日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    私も愛犬四ひきと
    やんちゃ息子に追われてます(笑)
    今日は主人が飲みいってるので
    私は息子をねかしつけて
    真っ暗な部屋で
    晩酌しながら
    ママリよんで

    しおりさんの返信で今日は充実してます(笑)
    私は晩婚なので
    仲間はみんな
    子育ても落ち着いて仕事に復帰してるので
    尚更一人なんですが(笑)
    以外と一人も楽チンでv(=∩_∩=)
    ユーチューブ見て開運法みたり

    風水が好きなので
    今は掃除にはまってます(笑)
    息子を早く疲れさせ
    掃除掃除掃除
    主人のかえってくるまでに
    食事の準備!!!
    時間におわれながら
    メルカリやジモティー
    ニュースなどみて
    なにげに楽しんでます

    • 10月27日
  • しおり

    しおり

    わんこがいたら、寂しさが10分の1ですよね♥
    うちも二匹いて、お散歩で体力を飼い主共々奪われ、この時間はばたんきゅーです。笑
    旦那と二人だとあまり部屋も汚れず、床はルンバに任せ、ちょこちょこまったり過ごしてます。
    ジモティーは私もよく見ます♥
    最近、ママリを発見し初質問!みなさん優しく回答してくださり、感動しているところです☆
    お互い、一人を楽しみましょうね♪

    • 10月27日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    お子さんが産まれたら
    ほんと
    最初は寝る暇ないですよ(笑)
    私は持病があるので
    母乳をあげることができないんですけど

    ミルクあげながら
    何度寝そうになったことか(笑)
    こっくりこっくりしながら
    ミルクあげてましたよ(笑)
    やっとまとまってねてくれるようになりましたが

    今度は夜泣きがはじまりました(笑)
    脳が発達して記憶を残すのに
    泣いてしまうみたいなんですけど

    お写真はDAKSちゃんですよね!
    うちは
    トイプードル
    丸プー

    チワワ二匹です!
    わんこちゃんたちには
    感謝しきれませんよぉ。
    最近は
    息子の遊び相手までこなしてくれる
    スーパードッグ(笑)!?
    になってくれてますし

    今も息子にぴったりと 添い寝してくれてます!

    • 10月27日
  • しおり

    しおり

    わー💦食べることと寝ることが生き甲斐な私からしたら、考えただけで、、、😨
    夜泣き、、、ママの皆様はほんと尊敬します。。。
    うちはダックス二匹です♥もいっぴきは黒で黒と茶の親子です♥
    私自身、生まれた時から犬と暮らしてきたので、自分の子供も犬のなかで育てるのが夢でした!
    いいお兄ちゃんとお姉ちゃんになってくれる事を期待します♥♥

    • 10月27日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    なってくれますよぉ!(o^∀^o)
    かたことなんですが
    たまに
    ワンワンと息子が口にします(笑)
    ワンワンとというか 
    ぐぁんぐぁんといってるのか
    分かりませんが

    パパ
    ママ
    まんまより
    ワンワンがさきだったので
    わんこたちの
    底力みましたね!(笑)
    退院したときのワンちゃんたちは

    え?
    だれ?
    てか
    え?みたいな感じでしたけど

    今はもう
    ワンコたちが遊んでるなかに
    息子から飛び込んでいってます(笑)
    動物って本当に
    すごいなぁって
    思います。
    息子は末っ子として
    日々わんこたちに
    揉まれてますよ(笑)

    • 10月27日
  • しおり

    しおり

    わー!!!♥♥
    子供がかたことでわんわんだなんて♥♥♥
    夢が膨らみます✨
    今は何よりも犬達が宝物で、目に入れても痛くない二匹ですが、そこに子供も加わると幸せすぎます✨羨ましい!!

    動物のパワーって本当にすごいですよね。
    人に癒しを与えてくれて、この子達に何度救われた事か、、、。
    ジョー母さんと共通点たくさんで、嬉しいです♥

    • 10月27日
  • ジョー母さん

    ジョー母さん

    私もうれしいです!(o^∀^o)晩酌したので
    あまり夜ご飯食べてなくて
    追加で(笑)
    ラーメンたべたんですが(笑)
    そこに
    また秘伝!(笑)のおでんのつゆ
    冷蔵庫にいれてたので
    いれたら
    まさに激ウマでした!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
    どんだけだし汁すごいのか…
    ワンちゃんたちも
    少し最初はざわついてましたけど
    今では息子も犬みたいに(笑)
    わんちゃんたちと戯れてます!
    今は後追いがピークの時期なんですが
    スーパードッグたちの子守りのお陰様で
    トイレやちょっと私がみえなくなったとしても
    ぎゃん泣きしないです!
    今はワンコタチと
    いないいないばぁーのテレビに夢中で(笑)
    おでんのつゆ
    ほんとくせになります…
    だし汁おそるべし
    魔法の調味料です

    • 10月27日
  • しおり

    しおり

    返信が遅くなりました。
    ラーメンにおでん!考えたこともない組み合わせです😲!
    おでんのつゆ、万能すぎますね!!!
    これはもうおでんを作るしかない!
    すてきな情報ありがとうございます♥試してみます(^^)♥

    • 10月28日
kamome

偉い〜😂👏✨めっちゃおいしそうなお弁当ですね💕
私は、前作ってあげてた時は
卵焼き、ウインナー、サラダ、ほうれん草おひたし、鮭フレークorふりかけごはん
くらいでしたよww今は、上司や取引先などにランチ連れてってもらうことが週に何度かあるので、お弁当ナシにしちゃってます😊で、月3万円のお小遣いからランチ代使ってもらってます。その方が旦那さんもがんばってランチ代節約するかなぁ?とか思ったりしてます🌟

  • しおり

    しおり

    この日はかなり頑張った方で、いつもはそぼろなんて乗っていません、、。笑
    (上手に出来たお弁当の写真しか撮らないから残ってないんです笑)
    うちもお小遣い3万円です!
    ほぼ毎日お弁当なので、ランチ代手出しがなくて、、、
    たまには外でお昼食べておくれよ~、、、、と言いたくても言えません。笑

    • 10月27日
はな

綺麗ですね♡
私も弁当の方がお金はかからないのでは?と思います!

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます!♥頑張りました!笑
    お米は旦那実家から送ってくるので、やっぱりお弁当のほうがかからないのかもですね!参考になります☆ありがとうございます✨

    • 10月27日
ももたろう

私はおにぎりのみなのですが、330円なら会社で食べてもらいたいなーと思います。
前日の残りがNGなら尚更です。
手間も時間もかかるし、お弁当だけのためにおかずを作らないと行けないのなら、330円渡しますね〜。
飽きたと言われれば作るかもしれませんが。
あとは、もっともっと自分で作る日を減らすかしちゃいます〜!
夕飯の残りがNGだと困っちゃいますね〜
私なら夕飯の残りで冷凍出来るものは小分けにして別の日に入れちゃいますね(笑)
ズボラでごめんなさい!

  • しおり

    しおり

    そうなんです😣お弁当のためだけにおかずを作るのが、かなり無駄だなぁ。と家計簿をつけながら思ってしまいました。。。
    会社のお弁当は毎日日替わりだし、野菜もあるし、、、と。
    夕飯の残りを冷凍して他の日に!それとてもいいですね♥♥
    とりあえずそれで1ヶ月やってみようかな✨前日と同じじゃなきゃいいんですもんね♪
    とても参考になります☆ありがとうございます✨

    • 10月27日
☆ねこ☆

美味しいそうなお弁当ですね(^ω^)

毎回お弁当の内容変えて、晩の残りも冷凍食品もだめなら大変ですね。お肉も使うでしょうしお野菜高いし。
会社のお弁当もたまにはいいかもですね(・・;)
単純計算したら330円×20日とすると…
手作りの方がお安いかもしれませんが、自分の手間賃もいれたら変わらないかな笑
お弁当が苦でないなら手作りが安いかと。

私も毎日お弁当作ってますが、赤ちゃんもいるので晩の残り物や朝ごはんと被っても許してもらってます(´・ω・`)

  • しおり

    しおり

    ありがとうございます😣
    写真加工でなんとか、、、という感じです。トホホ
    お野菜高すぎるんですよね。。

    赤ちゃんいるのにお弁当作ってるなんて偉すぎます!!
    うちは赤ちゃんいないし(赤ちゃんのような犬が二匹。笑)、ほぼ専業主婦なのに、手間が、、、とかずぼらってます。子供ができたらどうなることやら、、、
    回答ありがとうございます♥
    参考にさせていただきます☆

    • 10月27日
yun♡mama

この量だと同じくらいかな?

お米40円
たまご1個20円
ウインナー40円
和え物20円
ひじき50円
お肉100〜150円
ネギノリ 3円

アバウト計算273円〜323円
労力を考えると私は社食をとりますが、20日で考えると14円〜120円の節約をとるかですね😊💕

  • しおり

    しおり

    わー!!
    こんな細かく考えていただき、、、、嬉しい。感動です😭♥
    労力と味を考えると会社のお弁当な気もしてきました😣!!今晩、旦那にそれとなーーーく言ってみます。
    なにより、こんなに考えて戴き、ありがとうございます😭♥

    • 10月27日
  • yun♡mama

    yun♡mama


    いえいえ!!私は労力を100円と考え込み込み300円で済むような手抜きにしているのでお安い御用です😍😍💕笑

    こんなに美味しそうな料理を作られていて旦那さん幸せですね😭
    うらやましいです😳💞

    それとなく伝えてみてください☺️☺️笑

    • 10月27日
  • しおり

    しおり

    労力100円!私もその考え頂戴させていただきます!
    明日から労力100円だ!笑
    味は全然です、、、、。
    クックパッドと結婚時に買った料理本10冊と毎日にらめっこです😨

    労力100円もさらっと伝えてみます♥笑

    • 10月27日
ジョー母さん

がっちり
煮込んで
魔法の調味料で
ご主人様と
二人でホッペおとしまくってくださいね!
昨日は沢山返信してくださいましてありがとうございます!

一人晩酌しおりさんのおかげで
楽しく飲めました!!

  • しおり

    しおり

    おでん、コンビニ頼りだったので、今週末自分で作るの初挑戦してみます♥
    私こそ、ありがとうございました✨✨
    また機会があれば、ぜひよろしくお願いしますね♥

    • 10月28日
春

うちも毎日弁当作るので。卵焼きはお弁当に欠かせないので入れてます。赤ウインナーは、旦那嫌いなのでパリパリソーセージ入れてます。後は、手羽先とか、骨のついた鶏肉は、パックごと冷凍して朝弁当に入れるときに解凍してコッショウで味付けして油で揚げてます。ご飯は海苔べんとかしてます。答えになってなかったらすみません。(^_^;)

  • しおり

    しおり

    朝から作られてるの偉すぎます!私は朝どうもねむくて、、、
    卵焼きだけつくって、あとは作りおきして冷凍しておいたものを入れてます😣!
    ご飯をのりべんに、とても手が混んでて旦那様幸せですね♥
    私も参考にさせていただきます✨
    回答ありがとうございます♥

    • 10月29日
  • 春

    しおりさん。
    いいえ。どういたしまして(^ー^)損な事ないですよ。
    普段不眠で寝れないので、5時半まで起きてることがあるので。(^_^;)
    参考にしてくださって有難うございます。(^ー^)

    • 10月29日
  • しおり

    しおり

    お返事おそくなってごめんなさい😣💦
    不眠つらいですね、、、、
    お肉の冷凍もチャレンジしてみます!♥

    • 10月31日
  • 春

    しおりさん。
    いいえ。大丈夫ですよ。
    ぜひチャレンジしてください。(^ー^)

    • 10月31日
春

お肉とかは冷凍してたら、長持ちしますよ。