※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳に時間がかかり、赤ちゃんがおっぱいに執着して困っています。母乳不足感と授乳の切り上げ方に不安があります。助けてください。

1回の授乳に30分は時間かかりすぎですか🥺?
母乳の出はそこまで良い方ではないと思うので
片側10分ずつ、出がいい方をもう5分で25分程かけて吸わせています。

吸いながら寝落ちすることがほとんどなく離すと目を開けます😱ガチガチに張ったおっぱいがヘナヘナになるまで飲み、後半はほぼおしゃぶり状態なのに乳首を離すと
もっと吸っていたいのか怒って泣きます😢
そうすると数分追加で吸わせてます。
体重は緩やかですが増えてます(大人の体重計で一緒に測ってます)

満足するまで吸わせるという感覚がわかりません。。

何が言いたいのかというと、
①授乳に30分かかる
②おっぱいへの執着が凄い

以上のことから母乳不足感で不安なのと、
授乳の切り上げ方がわかりません😢助けてください

コメント

のんの

生後3ヶ月半くらいまでは、そんな感じでした!4ヶ月ちょっとの今は授乳時間がすごく減って、夜寝る前の授乳以外は5分ずつで終わることもあれば長くても合計20分かからないです!
2ヶ月だとまだ満腹中枢が出来上がってないと思うので、安心感も求めてずっと吸ってるんだと思いますよ🥰
最近はおっぱいガチガチのときに片方5分飲ませてしまうと反対はあまり飲んでくれなくて😅体重は順調に増えてるのでたくさん飲んでるとは思うのですが、お腹いっぱいになるとおっぱい口から離して私の方見て甘えた感じで笑うようになりました😍😍😍
今はほんとに好きなだけ吸わせていいと思いますよ!

ママリ🔰

質問者さんが辛くなければ30分でもいいですが、辛いなら片方5分ずつでもいいです。
おしゃぶり状態ってあってると思います。吸ってると安心するんですよね☺️
うちもいつまでも吸ってる子でしたが、実際に母乳外来でみてもらったら最初の5分ずつしか飲んでませんでした。信じられませんでしたが😂
時間を見て切り上げちゃっていいです。1回の授乳時間を長くするよりも、回数を稼いだほうが乳は作られます。
口寂しくて泣くと思いますが、それが嫌ならくわえさせててもいいし。ですかね。

いけ

私は産院で、15分ずつの計30分でまだ飲んでても切り上げていいよと教えてもらいました🙂🤍

30分飲んでもまだ飲んでる風でも、ただの口寂しさで遊んでるだけの時もあるそうです!

3ヶ月の赤ちゃんを混合で育てています。

お母さんのおっぱいがとっても好きなのでしょうね☺️

私もままりさんと同じくらい10分〜15分を左右授乳してます。3人の子育てを経験しましたが、みんな授乳に20〜30分かかっていたので、さほど長くないと思います。

2ヶ月を過ぎると体力もついてきて寝落ちも減ります。飲む量も増えてくるサインなのかもしれませんね。

しゃぶりながら寝たいようならくわえたまま授乳クッションで寝かせます。(そっとおしゃぶりに代えたりも)

満足せず泣く場合は80〜100mlミルクを足します。
量としては充分だと思うので、そこでスパッと終わりにします。

それでも元気なら、遊んだり外を見せて気を紛らわせます。そのあと泣いたとしてももうお腹はいっぱいなので、おしゃぶりをくわえさせて、バウンサーで寝かせています。

おっぱいへの執着がすごいと乳首が痛むのでおしゃぶりが結構使えると思いますよ❣️

コロナ禍で体重計測の機会も減っていますよね😢
増えた体重÷日数で、毎日どれぐらい増えているか見ていけば母乳不足感もミルクを足す量もわかって安心できるかと思います。
ご参考までに✨