※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

友人の子供が家でやんちゃで、物を壊したり砂を撒き散らかしたりして困っています。友人は注意はするが謝らず、写真を勝手に撮られたことも不快だと感じています。来月の再訪に戸惑いを感じています。

昨日友人が子供2人連れて私の家に遊びにきました。

上の子は2歳の子だったのですが、息子を押して段差から突き落としたり、転ばせたりしてきてたまに息子が足をかかえて痛がる場面もありました。
正直意思疎通出来ない2人だから手が出るのは仕方ないとは思っています。
それは、まあ仕方ないとしてもその子がやんちゃの子で
ダイニングテーブルの上に乗ったり(息子はダメだと理解してるので乗る事は一切ありません。)、パックのジュースを潰して中身を撒き散らかしたり(潰さないよ。と教えているので息子は潰す事はないです。)、、。
正直新築なので気になってしまいました、、。
でも子供だからしょうがない!!!ってその時は割り切れました。

庭で遊んだ時も友人の子供が中に入るのが嫌がって、無理矢理友人が家に連れ込んだのですが、どうしてそうなったかわかりませんが、家の中にめちゃくちゃ砂が、、。
しかもお気に入りのラグの上にも砂が絶対入り込んでます、、。
普通玄関で砂はらわない???なんでこっちまで砂がすごいの???とちょっとイライラしました。
今まで息子を育ててきても砂を家に持ち込む事ないんだけど、、。と思ってしまいました。

最終的には、その子がなんか興奮してて、小さいテーブルがあったのですがその上に登り「バキっ。」と音がして机の脚が折れました、、。
明らかに脚があり得ない方向に曲がってて、あー。壊れたなー。って思ったのに、友人はそっと畳んで置きました。
え、謝らない?折れたか確認しない?え、折れてるよ?壊れたよ?って内心思いました。
案の定確認したら壊れてました。
別に高い物じゃないからいいんですけど、息子がぬりえしたりする時に使ってた物ですし、日常使いしてた物だったし、もう売ってるのを見かけないものだったので正直凄く凹みました。
謝りもないってどういう事、、。と思いました。
子供だから仕方ないと思ってても、息子は机の上に乗るとかしないんだけど、、。
息子は私がダメだよ。と伝えると大体やらなくなります。
それでもやる場合は、やめるまでしつこく言います。
なので、子供だからと言って2歳にもなって言ってることを理解できる歳なのに人の家でやりたい放題ってどうなんだろ、、。
と思ってしまいました。

友人は手出す事は怒りますが、それ以外は別に怒りません。

息子は善し悪しが大体わかってるので物を破壊する事がないのですが、性格でこんなに違うんですかね、、。

あと話が逸れるのですが、解散した後に写真が送られてきたのですがその中に家の写真が複数あり、その時に隠し撮りされてたんだ。と思いなんか嫌な気持ちになりました、、。
写真撮りたいなら撮ってもいい?って聞いてくれたらいいのに、、。と思いました。

来月もお邪魔するね!と言われて、息子よりやんちゃな子が来て、家破壊されるのはごめんだ、、。と思ってしまいました。
私が心が狭いのは重々承知なのですが、色々とモヤモヤしてしまいました🥲

コメント

deleted user

え、フェードアウト案件なんですけど😂
こっこさん、いいように使われすぎ!
絶対にこさせちゃダメです!そんなの友人でもなんでもないですよ!
私は友人の子でも悪いことしたら叱ります😅

  • こっこ

    こっこ

    あんまり仲良い友人じゃなかったので、強くも言えませんでした😩
    これ叱るのかな〜と様子見ちゃいます😅
    フェードアウトでいいですよね🥲

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もうこの際フェードアウトにしないとそんな人、これからもこっこさんの家行けば遊べるからラッキーとかって思ってきますよ😫

    • 1月26日
  • こっこ

    こっこ

    ほんとですね😩
    このままフェードアウトします😭
    家の隠し撮りも嫌だったのでやっぱり非常識な子だったんだと思います😭

    • 1月26日
あんどれ

新築じゃなくても気になるのに、そんなはちゃめちゃで物を壊して謝らないなんて…!
読んでて勝手に友人にイライラしました😅💦
もう来て欲しくないですね。

  • こっこ

    こっこ

    一緒にイライラさせてごめんなさい😂
    まだ住んで1ヶ月ほどなので気になります😭
    使えなくなるぐらいに壊れるのはショックでした、、
    本当に来てほしくないです🥲

    • 1月26日
  • あんどれ

    あんどれ

    こっこさん何も悪くないので謝らないでください💦
    何かしら理由つけてフェードアウトしちゃっていいと思います!

    • 1月26日
  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます😂!
    フェードアウトさせてもらいます😭
    そして、旦那から出禁と言われたのでもう入れさせません笑

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

えー!!ないです🙄
全然心狭くないですよ!!その親が異常です💦
2歳でやんちゃな子はたくさんいけるけどそれを注意しないで子供だから仕方ないって思ってる親無理です、、
次はコロナもあるし断っていいと思います!!
ちょっと距離おきたくなるレベルです、、

  • こっこ

    こっこ

    普通だったら許せるのかな?と思っていたので狭くないなら安心です😂
    悪い事したらちゃんと叱ってほしいですよね🥲
    その友人が帰った後、こんなにも遊ぶのって疲れたっけ?って思うほど疲れました、、。
    距離置きます😂

    • 1月26日
よう

うちの長男も3歳になるまで、ダメなことをきつく注意しても言うことを聞かずやりたい放題タイプだったので、ダメと言っても聞かない子がいるのは胸が痛いほど分かります。

おかしいのは友人の子供ではなく友人だと思います。
言うことを聞かなくても叱るパフォーマンスはするとか、砂を払うとか、机を折ったことを謝るとか、できることは沢山あると思います。
ご友人が非常識かなと思いました。

  • こっこ

    こっこ

    そうですよね。
    子供は善し悪しまだわからなくて仕方ないとは思います!

    最低限謝って欲しかったです😭
    謝ってくれたから直るわけでもないですが、誠意をみして欲しかったですね😭

    • 1月26日
deleted user

私ならもうフェードアウトですね!

LINEも即ブロです。

元気いっぱいな子は勿論、沢山います。子供だから元気いっぱいはとっても良いことです。中にはよそのお家に行ったことでテンション上がる子もいます。でもそれをどの場面でもどれだけ親が注意したり止めたりできるかですね。

  • こっこ

    こっこ

    LINEも即ブロなんですね😂!

    ごもっともですね😭
    親が注意しなかったらやりたい放題になっちゃいますよね🥲
    私もこの友人を反面教師にして気を付けてます🥲

    • 1月26日
ぽん

おぉ、、なかなか酷い…
来月もお邪魔するねの連絡に、その日あったことと思ったことを全て伝えて、申し訳ないけどこれ以上家を壊されたり、息子に危害を加えられると困るのでもう来ないでくれと言います。
やんちゃなお子さんなのでしょうね、ママさんもそれに慣れちゃってるのかも。
だからといって人の家で同じことをしていいわけではないので、しっかり伝えるべきかなと。

  • こっこ

    こっこ

    しっかり伝えられる心の強さがあればいいんですけど、私はなかなか言えません😭
    イヤイヤ期ないんだよね〜って言ってたんですが、めちゃくちゃイヤイヤしててびっくりしました😂

    • 1月26日
5児ママ

うちはやんちゃな子ばかりなので他所のお宅にはお邪魔しないと決めてます。
一応、こちらが壊した物は直せるように保険かけてますが
それを使わなくていいように最初から行く事もありません。
上2人にも公園で遊ぶはいいけど
家は辞めてと言ってます😱

こっこさん
来月もお邪魔するねのそれはお断りしていいと思います😫
逆にラグのクリーニング代、壊したテーブル代も請求してもいいくらいです😡
お子さんじゃなく保護者であるご友人が変わらなければ
次も何壊されるかわかりませんよ😰

  • こっこ

    こっこ

    そういう保険ありますよね😭
    そろそろ私も息子にかけようと思ってます、、。
    家の物壊しちゃったら申し訳ないですもんね😭

    本当に請求したいです、、😭
    未だにショックです、、
    親も壊れた事多分ってか絶対気付いてたと思います。
    やば!って感じだったので。
    気付いてて無視かーってダブルでショックでしたね。
    弁償したくないんだな〜って思いました。

    • 1月26日
  • 5児ママ

    5児ママ

    そんな非常識な方にお邪魔されたらダメです!
    断っていいですよ😭
    新築って事は家具など自分の好きなようにしてって楽しみながら選ばれたんだろうなと。

    そんなお気に入りな物を壊されたり汚されたりとかショックから立ち直るには時間かかりますよね😔

    ご友人こそそんな保険に入るべきです笑

    • 1月26日
  • こっこ

    こっこ

    初めて家に来たのでそんな非常識な人とは思わず、、😭
    おもちゃとかは100歩譲っていいとしても家具系は心折れました🥺

    多分入ってないですよね〜笑

    • 1月26日
  • 5児ママ

    5児ママ

    入ってたら見積もりとかってなると思います☺️
    無視って事は入ってないですね😫

    そんな人は○○さんの家は壊しても弁償しなくていいから遊びやすいになる可能性もあるので
    請求されてもいいかと思います✨


    ご主人には相談されましたか?

    • 1月26日
  • こっこ

    こっこ

    ですよね😂😭

    請求しようか今悩んでます😭

    しました!
    直そうとしてくれたのですが、やはり直らず、、
    最悪じゃん💢って言ってました😭

    • 1月26日
  • 5児ママ

    5児ママ

    それは逆に言うきっかけになりますよ笑
    こんな時こそ旦那さん出しちゃいましょう🤗笑
    「旦那が怒っちゃって」って感じで笑

    • 1月26日
  • こっこ

    こっこ

    比較的安価なものなので、これ以上関わりたくないし言うのやめました😩
    でも出禁と旦那に言われたのでもう断ります😂
    色々助言ありがとうございます😭

    • 1月26日
deleted user

それは流石に関係切った方がいいかと🥲
何故テーブルの上に乗った時点で注意しないのかわからないです。
私は他人の子でもおかしいことしたら普通に怒りますし
何回も手を出すような感じだと他人の子だろうが怒鳴りつけて
同じことして痛み味あわせます。
親がちゃんとしてるなら文句ないですが
さすがにその人は親としてできてません。
ましてや新築で人の家ですよ。ありえない。常識なさすぎます。

次は何を壊されるかわからないですし
息子さんがかわいそうです……
子供だからじゃなくて、ちゃんとダメなことはダメって教えてあげれないのは
躾になってないし他の人にも迷惑でしかないです😢
人の子でも親がそんな感じなら言ってあげてもいいと思いますよ。。
今後も関わるならなおさら自分のためにも言わないと
同じことの繰り返しでこちらだけストレスたまるだけですし…😢

1番はもう家に呼ばないことですね!
私は躾がちゃんとできてなくてちゃんと我が子に怒ったりしない親無理なので
関わり切りますが😥

  • こっこ

    こっこ

    小さい弱いテーブルだったので、乗ってすぐバキ!でした😭
    私が喋れないから仕方ないよ〜ってフォローしたら、
    お互い話せない喋れないから仕方ないよね!って言われて、いや、あんたが言うな。と思ってしまいました😩

    息子も全然楽しそうじゃなかったです🥲
    今日楽しかった?って聞いても答えず、痛い痛いした?って聞いたら、痛い痛いになった事を話し始めたほどです、、。

    もう今度関わる事は無いと思います😭

    • 1月26日
deleted user

こういう相談よく見ますが、大体その子の親が非常識ですよね💦

謝らない…とか、壊しても弁償しないとか…

うちの子がそんな事やったら申し訳なさ過ぎてもう行けないです💦

てか、壊したものを意地でも弁償するし、途中で気まずくなって子供引きずって帰ると思います😭

うちの子も2歳2ヶ月ですが、そんなこと絶対しませんよ💦

元々の性格もあるでしょうかは、親のしつけが悪い!とか決めつけられませんが、そんな他所に迷惑かける子なら連れて行けません💦

もう今後は家に入れなくて良いと思います😭

「旦那がテレワークしてるからー」とか「親が長期滞在で来てるから」とか嘘ついて来ないようにしても良いと思います!!

  • こっこ

    こっこ

    私も同じです😭😭
    絶対お邪魔出来ないし、お金置いていきます😭

    しないですよね!!
    手が出ちゃうとかは仕方ないとしても物を壊すのは論外です😭
    今後一切家に入れません!!

    テレワークいいですね😋
    テレワークしない職業ですが、そんなバレないですもんね〜😆

    • 1月26日