※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

仕事を続けながら、保育園から幼稚園に転園した方の体験を教えてください。夏休みの預かり保育の利用状況も教えていただけますか?

仕事を継続したまま、保育園から幼稚園に転園された方、いますか?
よかったこと、悪かったことなどあれば教えてください。

また、夏休みの預かり保育はどのくらい利用しましたか??

コメント

ゆっかちゃん

旦那の転勤で市が変わってしまって、保育園探しが無理だったので変えました!
よかったは、行事や1日の活動がしっかり決められていて、安心なところ。悪かったのは、行事前は預かりなしで、午前中だけになってしまうこと。
夏はお盆中は休みになってしまう以外は毎日お願いしてました。

• こま

こま

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、午前中だけになってしまうと困りますよね…
    そういう時は、預かりは利用されてましたか?
    夏休みの預かり、毎日だとかなり、費用がかかりませんか( ; ; )?

• 1月26日
  • ゆっかちゃん

ゆっかちゃん

行事前は預かり自体ないんです。全員、午前中で先生たちは次の日の準備。
    費用はかかりましたが、1日あたり450円は補助出てました。
    反対に幼稚園から保育園に入れた子もいるんですが、保育園は物足りなく感じました。

• 1月26日
  • こま

こま

そうなんですね💦なるほど…
    午前中のみだと、お仕事も午後は休まないといけないですよね( ; ; )
    保育園を物足りなく感じたのは、どの部分ですか?行事などですか?

• 1月26日
  • ゆっかちゃん

ゆっかちゃん

物足りなく感じたのは、園庭での遊びや幼稚園では週1であった体操教室が保育園では月1しかなかったこと、発表会の質が良くなかったことです。

• 1月28日
みい

1番良かった点は保育園よりも入りやすかった事ですね😃
保育・教育内容は元々希望していた保育園が姉妹園だったので同じなんですけど、運動もお勉強にもしっかり取り組んであり、発表会や運動会、参観日ではたくさんの成長に感動できるところです🌸
ただ、内容はその園によりますね。

悪かった?困った点では土曜日保育が無い事くらいです😅
うちは幼稚園でも午前保育は少なく、午前保育の日もちゃんと預かりは可能、土日の行事が多くて代休もありますが、お仕事をしていると預かりは可能など、働く親には優しい園です。
それに役員や保護者会も無く、平日に幼稚園に出向く行事も少なく、保護者負担は少ないと思います😌
ちなみに、私は認可外保育園(職場内にある、いわゆる託児所)との併用なので、土日祝日、年末年始やお盆で預かり保育が休みの日は預け先があるので何とかなっています🙂

平日も長期休憩中もほぼ毎日預かり保育を利用しています🍀
長期休暇中でも希望すれば給食も出るので助かります✨

料金は無償化で補助が出る分を除くと、普段は補助内で手出し無し、長期休暇分の手出しは高くても5000円くらいです😌

• こま

こま

コメントありがとうございました!
    とても預けやすい幼稚園のようで羨ましいです😊
    こちらの近くの保育園は午前保育が多いところばかりで延長の費用もなかなか高いので、悩んでいました💦
    結局、保育園を継続することにしました。
    貴重なご意見ありがとうございました!大変参考になりました。

• 2月12日